「此方」読める?絶対知ってるあの単語です!

絶対知っている「此方」。みなさんは読めますか?


日常にはたくさんの言葉で溢れています。自分が普段から使う言葉でも、漢字になると読めない分からないなんてこと結構ありますよね。

例えば「賄う」「添付」「ご祝儀」「咄嗟」など、間違えて読んでいたら恥ずかしいもの。

そんな読めそうで読めない日本語クイズ、本日はこちら。

此方

「此方」

見たことありそうだけれども……。みなさん絶対に聞いたことのある言葉ですよ。

まず小学館デジタル大辞泉で意味を引くと、こう出てきました。

1.近称の指示代名詞。話し手に近い方向を指す・話し手のいる、またはその方向にある場所をさす・話し手の近くにある物をさす。
2.一人称の人称代名詞。話し手自身、また話し手の側をさす。当方。
3.三人称の人称代名詞。話し手のすぐそばにいる人をさす。同等以上の人に用いる。この人。

ここまで意味が分かれば楽勝ですね。「此方を向いてください」「此方が私の兄です」などと使う言葉、正解は……

此方の読み方

「こちら」でした。

「こち」「こっち」「こなた」とも読むそうです。また此方の対義語である「あちら」は「彼方」と書くそうですよ。

漢字クイズは毎朝6時に更新されます。他の問題にもぜひ挑戦してみてくださいね! (齋藤有紗)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ

 

★「きしくも」じゃないよ!「奇しくも」って、読める?

>CanCam.jp TOPにもどる