パワースポットで見かける「境内」。間違って読んでいませんか?

「境内」ちゃんと読めますか?


日常で結構よく見かける言葉なのに、「そういえばこれ、なんて読むんだっけ?」と思うときってありますよね。
たとえば、ビル街によくある「定礎」とか。
駐車場の看板に書かれた「月極」とか。
どっちがどっちか混乱しがちな、「凹凸と凸凹」とか。
そんな読めそうで読めない漢字クイズ、本日のお題はコチラ!

境内

「境内」
主に、お寺や神社などのパワースポットで見かける言葉ですが、なんと読んでいますか?

神社
(c)Shutterstock.com

もし「きょうない」と素直に読んでしまっているなら、それは間違い!
御朱印帳めぐりでお寺や神社を訪れたときに恥ずかしい思いをしないよう、今のうちにしっかりチェックしておきましょう。

 

「境内」の読み方、正解はコチラ!

境内の読み方

「境内」の読み方は、「けいだい」でした。
小学館『デジタル大辞泉』によると、「境内」の意味は次のとおりです。

(1)境界の内側。区域内。
(2)特に、神社・寺院の敷地内。

パワースポット特有の言葉なのかと思いきや、じつはそうでもないことが判明しました! 「境界の内側」という広い意味を持つ日本語なのですね。

CanCam.jpの日本語クイズは、毎朝6時に更新中。
「簡単に読めたよ」という方は、ぜひ他のクイズにもチャレンジしてみてくださいね♪
(豊島オリカ)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ

 

★お寺や神社で見る「手水」の読み方、知ってる?「てみず」ではありません!

>CanCam.jp TOPにもどる