令和元年5月生まれベビー1万人調査!令和ベビーの名前ランキング、1位は…

5月から新元号“令和”になり早1か月半が経ちました。

記念すべき令和元年5月生まれの「令和ベビー」たちには、いったいどんな名前が付けられたのでしょうか? やっぱり「令」「和」が使われた名前が多いのか、それとも……?

株式会社ベビーカレンダーが、2019年5月生まれの赤ちゃん11,711人を対象に行った「5月生まれベビーの名づけトレンド」に関する調査結果をご紹介します♪

写真

 

◆5月生まれの赤ちゃんに人気の名前ランキングTOP10


グラフ

【女の子】

1位 陽葵(*主なよみ:ひまり)
2位 葵
3位 咲良
4位 陽菜
5位 芽依

【男の子】

1位 蓮(*主なよみ:れん)
2位 湊(*主なよみ:みなと)
3位 律
4位 陽向(*主なよみ:ひなた)
4位 陽翔(*主なよみ:はると)

 

女の子は1位も2位も“葵”という漢字を使った名前が人気に。2018年の名前ランキングでも総合1位だった「葵」ですが、初夏を迎え、夏の季語でもあることから人気はうなぎのぼり。また、人気芸能人の名前と同名のものも多く見られます。

一方男の子では漢字1文字の名前と“陽”を含んだ名前が人気。男の子・女の子ともに初夏をイメージできる名前が1位と2位にランクインしています。

その中で注目したいのは、男の子6位の「朔(さく・はじめ)」。2017年の年間ランキングでは48位、2018年は39位ですが、ここにきてグッと急浮上! 「朔」という漢字はもともと月の第一日を表し、転じて「物事の始まり」を意味するもの。『令和』という新しい時代の始まりにちなんで名付けた人が増加したと考えられます。 

 

◆5月生まれの赤ちゃんに人気の名前のよみ・漢字ランキングTOP10


〈よみ〉

グラフ

【女の子】

1位 めい
2位 さくら
3位 あおい

【男の子】

1位 はると
2位 はるき
3位 そうた

 

女の子の名前のよみで1位の“めい”は英語の“May”と同じ響きであることから5月に人気が高まる模様! 一方男の子では、”はる“を含んだ名前の読みが人気でした。この漢字には”陽“・”晴“・”悠“・”遥“の順に多く使われどこか初夏を感じさせるさわやかさがありますね。

今回男女ともに“あおい”がTOP10入りを果たしています。夏の季語である“葵”と同じ響きでユニセックスな名前のようですね。

 

〈漢字〉

グラフ

【女の子】

1位 花
2位 菜
3位 愛

【男の子】

1位 翔
2位 大
3位 斗

 

女の子の名前に使用された漢字ランキングTOP3は、1位“花“、2位”菜“、3位”愛“でした。草花や果樹を表す「花」「菜」「莉」「奈」や、開花を連想させる「咲」といった、“自然派ネーム”に用いられる漢字が人気で、TOP10の5割を占めました。

 

◆女の子の名前には新元号『令和』から「令」が増加中!


新元号『令和』時代に突入したことも影響したのか、「令」を含む名前が、5月は7人に増加。名前のバリエーションは、「令(れい)」「恵令奈(えれな)」「純令(すみれ)」など6種類でした。“令”の字は名前に取り入れやすい漢字ということからも、これからも増えていく可能性大。

 

5月生まれの赤ちゃんは、令和元年に生まれた“令和ベビー”! 新しい時代を担う子どもたちの名前には、新時代の始まりを表す名前や、新元号に含まれる漢字を用いた名前が増加傾向にあります。大切なわが子の名前を考えるのはドキドキワクワクしちゃうのではないでしょうか。どれもステキな名前でフレッシュさが感じられますね。(中川瑞月)

情報提供元/株式会社ベビーカレンダー

 

★結婚するなら「この名前」の人がいい♡憧れの苗字ランキングの堂々1位は…ヒントは三文字

★はぁ〜!?好きじゃない男から来た、ウザい「新元号ネタLINE」

>CanCam.jp TOPにもどる