身勝手?ロマンティック?付き合う前にキスする男性の心理とは

身勝手?ロマンティック?付き合う前にキスする男性の心理とは


キス

 

仲のいい男友達だと思っていた彼から、突然のキス……そんなシチュエーションに遭遇したら、きっと驚きを隠せませんよね。嫌な相手なら論外ですが、ちょっとは意識している相手だったら複雑な気持ちになるはず。付き合ってない状態なのにキスしてくる男性って、一体何を考えているのでしょう。そこで今回は、付き合う前にキスする男性の心理についてご紹介いたします。

 

■キスで好意を伝えて一線を越えたい

キスは言わずもがな、好きな人同士が愛情を確認するための行為というのが、一般的な意見ですよね。でも、相手のことが好きだけどそれを伝えられない場合にも、一線を越えるためにキスをする場合もあるのです。キスは最も身近な愛着行動として、子供の頃から認識してきた人も多いかと思います。自分の思いを伝えたいけど、言葉にできない……そんなときに、男子はいちかばちかの賭けのような気持ちでキスをすると言えます。彼の心理としては、リスクマネジメントがなされているでしょう。主観的にリスクを感じる心のプロセスと、客観的リスクを導きだした場合、告白して振られるリスクとキスして嫌われるリスクは付き合うか否かという二者択一においてはほぼ等価値であるため、キスして好意を伝えるというアクションに挑むとしても、覚悟の上で挑めるようになるというわけなのです。

 

■あなたが身体を許してくれるかを確認したい

イギリスの心理学者ドロシー・マクリアン博士によると「情熱的なキスをする男性は自己中心的」だと言います。付き合ってもいないのに突然情熱的なキスをする男子は、あなたが身体を許してくれるかどうかを探っている場合もあるのです。そんな身勝手な欲求をぶつけてこられることを許容できる間柄なのかどうか、冷静に振り返ってから相手との今後の関係性を考えましょう。

 

■その場の雰囲気に流されて

ニューブランズウィック大学の心理学者ルチア・オサリバン教授が行ったアンケートにおいて、みんなが思う最高のキスのランキングが明らかにされました。1位は情熱的なキス、2位は期待していたキス、3位は恋に落ちていると感じるキスだったそうです。つまり、感情が盛り上がるようなキスが好まれやすいということなのです。この結果から、人はキスのテクニックや相性よりも、その時の自分の感情を重視していることが分かります。そのため、何となくいい雰囲気になったと感じたら、その場の空気に流されて、付き合っていなくてもキスしてしまうことも多々あるのです。もちろん、嫌いな相手とはキスしようという気持ちにはならないはずなので、あなたに対して多少の好意があることは確実でしょう。

 

女性からしたら信じられないことかもしれませんが、男子は付き合っていないのにキスをする人が多いとされます。それを性欲が強いからととらえることもできるかもしれませんが、そこにはさまざまな心理が隠されているのです。彼の真意を推し量るには、あなたと彼との関係性やキスに至るまでの文脈、状況を振り返ってみましょう。彼がどんな気持ちでキスしたのか、少しずつ見えてくるはずです。(脇田尚揮)

脇田尚揮
認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌やTVなどに取り上げられ、現在テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、自身が監修したアプリ 「マル見え心理テスト」はTBS 「王様のブランチ」 などでも紹介され、120万DL。著書『生まれた日はすべてを知っている。』(河出書房新社)。

 

★これはモテる…。モテる人がLINEで自然に行っている4つのこと

★男性が、好きな人にだけ無意識にしてしまう4つの行動【恋愛心理学】

>CanCam.jp TOPにもどる