大人ニキビの治し方!正しい洗顔、スキンケア、食事法で治りづらい肌荒れから解放されよう

どうにかしたい大人ニキビ、正しい治し方を皮膚科医に聞いてみた


(c)Shutterstock.com

大人になっても悩まされるニキビ。大人ニキビは繰り返しやすい上に、治りづらい……。
繰り返す大人ニキビの原因は、生活習慣の乱れや、間違ったスキンケアが引き起こしている場合が。今回は、皮膚科医に聞いた大人ニキビの改善方法をご紹介します。

そもそもニキビってどうしてできる?

黄ニキビ

(c)Shutterstock.com

ニキビの多くは、皮脂の過剰分泌によるもの。皮脂が過剰に分泌されると角質層が厚くなります。ですが、皮脂量が多い10代に対して、大人の女性は皮脂の分泌がそんなにないのにも関わらず、ちょこちょこニキビが出来てしまうという方も多いはず。その原因は保湿不足や、こすれによる刺激洗いすぎ、ターンオーバーの乱れにあります。ターンオーバーが正常に行われなかったり、過剰に分泌された皮脂が酸化されると、毛穴の出口を塞いでしまいます。出口である通り道を塞いでしまうと、放出されるはずの皮脂が毛穴に溜まり炎症を起こしてしまいます。

大人に多いニキビができる理由

(c)Shutterstock.com

・乾燥

肌が乾燥状態にあると、肌を守ろうと角層が過剰に作られ毛穴が詰まり皮脂が溜まった白ニキビができます。そうすると、ニキビの原因であるアクネ菌が増え、赤ニキビや白ニキビが増えてきます。しっかり保湿することで、肌のターンオーバーが整うので、しっとりしたなと思うくらい保湿はしっかりめに。

・生活習慣の乱れ

肌に塗るものよりも、食事や睡眠など生活習慣の方がニキビには影響しやすいのをご存知でしたか? 実は、「スキンケアが肌に合っていないからニキビが出来てしまう」という場合より、ライフスタイルが原因の場合が多いのです。
何を塗っても、または何も塗らなくても、いつもニキビができているという状態であれば、皮膚科できちんと治療を受け、生活習慣の見直しをすべきです。ニキビを改善する生活習慣は、「バランスのいい食事」、「良質な睡眠」、「便秘の改善」、「運動習慣」、「ストレスコントロール」の5本柱です。そして、「タバコ」と「深酒」はターンオーバーを滞らせる美肌の天敵。もちろん、スキンケアを変えたら突然ニキビがたくさんできた、という時はニキビ用のスキンケアに変えましょう。

・便秘

便秘がちの人は角層の水分量が低く、毛穴が詰まりやすいんです。便秘が続き、腸内の悪玉菌の割合が増えると、血液中に悪玉菌によって作られる腐敗産物が巡り、ニキビになりやすくなると言われています。
乾燥による毛穴の詰まりと、悪玉菌による影響というダブルパンチでニキビ肌の負のループに。野菜やヨーグルトなどを食べて便秘を改善すると肌の調子がよくなるので、ニキビ予防には腸活がマストです!

ニキビを誘発するNG習慣

ニキビ

(c)Shutterstock.com

肌荒れが治りにくい、ニキビになりやすいという方は、NG習慣をチェックリストで確認してみて。

・さっぱり系のスキンケアを選んでいる

・食生活が乱れがち

・タバコを吸う

・ほぼ毎日飲酒する

・睡眠時間が5時間以下

・頬づえや顔を触るクセがある

・便秘気味である

・運動習慣がない

・ストレスの多い生活である

・スクラブケアが好き

・メイクスポンジやブラシを洗わないで使っている

 

ひとつ以上当てはまったら日々の習慣を見直しましょう。プラスワンのケアよりも、今やっている習慣を改善することが美肌への近道♪

繰り返す大人ニキビを改善する方法

(c)Shutterstock.com

大人ニキビを治す方法①「スキンケアを見直す」

まずは、正しいスキンケアができているか、ニキビができた今の肌はどのような状態なのか、確認しましょう。
自宅でできるケアとしては、まず保湿。皮脂が出るから保湿しなくていい、は大間違い! 自分の肌に合ったクレンジング剤を使いお湯ではなくぬるま湯で丁寧に洗い流し、しっかり保湿。さらにいうと、皮脂が出るからといって、ジェルやサラっとしたさっぱり系化粧水だけでは水分が蒸発しやすいので、+αでクリームで蓋をしてあげるのがベター。
ニキビ用のラインを使うのも手。ノンコメドジェニック処方は、ニキビの原因となる成分を徹底的排除してシンプルな処方になっているので安心です。敏感肌、ニキビ肌向けに抗炎症成分が混ざっているのもオススメ。

大人ニキビを治す方法②「潰さない!触らない!」

ニキビは病気なので、「セルフケアで治す」というのとはちょっと違います。そもそも、ニキビは風邪と一緒で自然に治るもの。潰して膿を出したり、間違ったケアをすることでひどい跡になってしまう可能性が高くなるので、ニキビが出来たら絶対触らないこと! 自分で潰す行為はもってのほかです!

大人ニキビを治す方法③「バランスのいい食事」

肌に塗るものよりも、食事や睡眠など生活習慣の方がニキビには影響しやすいんです。実は、「スキンケアが肌に合っていないからニキビが出来てしまう」という場合より、ライフスタイルが原因の場合が多いのです。野菜やヨーグルトなどを食べて便秘を改善すると肌の調子がよくなるので、ニキビを治すには腸活がマストです!

大人ニキビを治す方法④病院で正しい処置を受ける

何を塗っても、または何も塗らなくても、いつもニキビができているという状態であれば、皮膚科できちんと治療を受けましょう。ニキビの状態に合わせた治療薬を出してくれるので、その分治りが早くなることも。日本皮膚科学会認定の皮膚科専門医を取得した先生なら、正しいケアや最新の治療を行なっていることが多いので、探してみて。最近はニキビに効果的な美容医療も増えていますよ。

ニキビ・肌荒れした時の正しい洗顔方法

洗顔

ニキビや肌荒れを今以上に悪化させないためにも、正しい洗顔方法もチェックしましょう!

STEP①ファンデーションや日焼け止めが肌に残らないようにクレンジング

ファンデーションや日焼け止めが落ちきらず肌に残ってしまうと、毛穴が詰まりニキビの原因に。肌状態やその日のメイクに合ったクレンジング剤を使い、メイクをしっかりオフしましょう。

STEP②たっぷりの泡で汚れはしっかり落とす

大人ニキビの多くの場合、乾燥が原因。毛穴の黒ずみやくすみが気になるあまり、毛穴の奥までしっかり洗わなくちゃ、と一生懸命に洗うのは絶対NG。スクラブ剤や洗顔ブラシもあまりおすすめできません。ただし、汚れはしっかり落としたいので、泡がもっちりするくらい泡立てて、泡を手のひらで動かすように意識しましょう。

STEP③フェイスラインのすすぎ残しに注意!

フェイスラインや生え際ニキビができやすい方は、すすぎ残しにも注意。しっかりとすすぎ終えたら、保湿することを忘れないで!

教えてくれたのは……銀座ケイスキンクリニック 慶田朋子院長

銀座ケイスキンクリニック 慶田朋子院長

銀座ケイスキンクリニック 慶田朋子院長。医学博士。日本皮膚科学会認定皮膚科専門医。日本レーザー医学会認定レーザー専門医。数々のメディア、雑誌に引っ張りだこの美肌のスペシャリスト。著書に『365日のスキンケア』(池田書店)など。

取材・文/齋藤奈々

 

>CanCam.jp TOPにもどる