オイリー肌で悩む人必見! 脂性さん的モチモチ肌の作り方【CanCam it girl発】

研究に研究を重ねたどり着いた! オイリー肌を救う5段階スキンケア教えます!


はじめまして!CanCam it girlの林恵梛です。
保湿はしたいけどニキビの悩みは手放せない! 外出するにはあぶらとり紙が必須! すぐ顔がテカテカなる! というオイリー肌(脂性肌)の方、いらっしゃいませんか? 私は昔からずーっと脂性肌で、中高までは思春期で成長ホルモンの影響だよって親に慰められていたのですが、大人になっても治らない正真正銘の脂性肌なのです!!
憧れのモチモチで光る肌になりたいと思っても、世の中には“乾燥肌”向けのアイテムや記事ばかり。私は脂性肌でも顔全体でニキビができたりするわけではなく、ただ放置すると顔がテカテカになり、化粧が長持ちしないなどの悩みをずっと持っていました。今まで自分にぴったりなスキンケアが見つからなくて,脂性肌の対策として案内される薬用化粧品を使ったり脂性肌専用の化粧品を使ったりしましたが、保湿が全然出来ず、その分もっと顔があぶらっぽくなりました(泣)。

そのため、今までいろんな化粧品やスキンケアを試してきて、家でも簡単にできる「脂性肌さんのためのモチモチ肌作りデイリールーティン」に定着したのです。キーワードは、誰でも予想できる「水分」だと気づきました! これからその5段階のスキンケアを紹介します♪

①シートマスクで肌のキメを整える

使用アイテム:イニスフリーのルートベジタブル マスク(コールラビ)

まずは,シートマスクです。シートマスクを選ぶときは,なるべく油分が少なくてテクスチャーも軽い成分のものを選んでください。どれだけいい機能性のシートマスクも油分が受け入れられない脂性肌には致命的です。ここでのポイントは、最長10分でシー トマスクをとって残ったエッセンスは必ずコットンで拭いてください。拭きながら、肌のキメを整えます。これで次の水分を受け入れる準備をします。

使用アイテム:右/SHIROのゆず フェイスミスト、左/CNP Laboratoryのクイックフレッシュ ビタ アンプル ミスト

出勤で時間がないときは、フェイシャルミストを使って同じくコットンで拭きながら肌のキメを整えてください! 1分もかからない簡単な準備です。

②セラムでしっかり水分を入れ込む

使用アイテム:イニスフリーのグリーンティーシード セラム

次はセラムです。私は高校から同じ製品を使っているのですが、なるべく軽くてベタベタしないセラムを選んでください。エッセンスだと軽すぎたり、反対にアンプルだと重すぎたりするので、バランスの良い物を選んでくださいね! 頬の部分からたっぷり塗って(普段は3プッシュぐらい使ってます)、顔全体に広げながらしっかり吸収させます。顔の一部だけ集中して塗るよりは、軽く全体的に手でパッティングして吸収させます。ここでのポイントは、セラムがしっかり吸収されるまでは次のステップに進まないことです!

 

③水分爆弾の保湿ジェルを投入

使用アイテム:ナチュリエのスキンコンディショニングジェル(ハトムギ保湿ジェル)

オイリー肌にとっていちばんセレクトが難しいのは保湿クリーム。何故なら、よくある市販の保湿クリームは、乾燥肌向けの保湿を強調しながら油分をたっぷり入れてたりするので、脂性肌にはちょっとだけ塗ったとしてもすぐ顔のあぶらが爆発したり、ニキビが出てきたりするものが多いんです。
ここで忘れては行けないのは、脂性肌に一番大事なのは“油分が入る化粧品を一切使わないこと”ではなく、“脂性肌向けの水分を肌にあげる”なので、保湿クリームではなく、ジェルタイプの製品を私は使っています。ジェルの方が油分が少なくて軽いですし、乾燥肌の人には軽すぎても脂性肌の人にとっては最適なのです!
保湿クリームやジェルは、高機能の物をスズメの涙ぐらい塗るよりは、たくさん使っても罪悪感がないものをたっぷり塗るのがおすすめです。肌にたっぷり乗せる感じで、顔の外側にマッサージしながら吸収させます。顔だけではなく、首と耳の後ろまで広げてマッサージしてください。残りは手でパッティングして吸収させ、余分なジェルが顔に残らなくなるまで続けてください。

④“ノンコメドジェニックテスト済み”の日焼け止めをオン

使用アイテム:イニスフリーのトゥルーケアNON-NANOサンスクリーン(SPF48 PA+++)

次に日焼け止めを。選ぶ時の注意点は、油分入り液体のものを避けて、なるべく肌に刺激の少ないものにしてください。日焼け止めも他と同じく、少量だけ塗ってもあまり機能しないので、たっぷり乗せても顔が真っ白にならないものを選んぶのがおすすめ。ノンコメドジェニックテストという、ニキビができにくい製品かどうかをチェックするテスト済みの製品は、脂性肌やニキビ性肌にマッチしやすいので、日焼け止めを買う前にチェックしてみるといいですよ♪

⑤メイクアップフィクサーでくずれからしっかり守る!

使用アイテム:クラランスのフィックス メイクアップ

普段のオイリー肌の悩みはやっぱり皮脂による化粧崩れですよね。普段ファンデーションを使う方にはメイクの最終段階で、ファンデを使わない方には日焼け止めの次の段階でメイクアップフィクサーをおすすめします。スプレー状で、顔に噴射すると薄い固定膜を作ってメイクが崩れるのを防止してくれるので、脂性肌にとってあるのとないのとでは大違いのアイテムです!

オイリー肌向けスキンケア、これで完成♪

以上の5段階の方法だけではなく、参考にしてもらいつつ自分自身に一番合うスキンケアのルーティンを作って行くのがおすすめ♪ もし私と同じスキンケア悩みを持ってる方は是非一度試してみてくださいね! 春に向けて、みんなでモチモチ肌作りましょう〜!

 

撮影・文/林恵梛