【ニキビ肌の駆け込み寺】6万人を施術したサロンで人生初エステ体験した結果…

【人生初エステ体験レポ】ニキビの駆け込み寺に行ってみた


ニキビ
(c)Shutterstock.com

ゆらぎやすいと言われる、この季節のお肌。突如として出来てしまった大物ニキビにあたふたしていたところ、「ニキビにすごくいいサロンがある!」とウワサを聞きつけ、CanCam.jpスタッフ齋藤が潜入してきました!

 

ある日突然、大物ニキビができました…(泣)


季節の変わり目、おでこのど真ん中に突如として出来たニキビ。ニキビに悩まされたことがなかった私は、放っておけばそのうち治るだろう、と軽い気持ちでいたんです……。しかしその数日後、私のニキビは膿をもった巨大なニキビに進化しているではありませんか!

ニキビ

実際のおでこニキビ。お見苦しくてすみません

まぁこれがもう痛くて痛くて(涙)。大きいし、赤いし、隠せない場所にあるし、とにかく目立つし。そんな時に限って予定は詰め詰め。ニキビひとつで、こんなにもメンタルがやられてしまうなんて……。そんなある日、先輩エディターから「ニキビ肌にいいサロンがあるよ!」と教えてもらい、さっそく体験してみることに。

★肌荒れやニキビができる原因について医師に聞いてみた

ニキビができたらどうしたらいいの?早く治すためのポイントはここ

今回お伺いしたのは、医師がサポートする結果重視の人気メディカルエステ「クリニカルサロン シーズ・ラボ」。なんと6万以上もの症例の実績がある人気のコース「ニキビ撃退フェイシャルコース」を体験します!シーズ・ラボ

まず肌状態をチェックしていただきながら、カウンセリングがスタート。私のニキビは一番ひどい時から4日ほど経過していたので、すでに赤みのある痕になっていました。実際、ニキビ痕からじゃもう手遅れ……?と一抹の不安はありましたが、このコースはニキビ痕にもかなり効果があるそう。というのも、ニキビのタイプや肌質などに合わせて使用する成分の種類や濃度を調節してくれるので、ニキビの炎症だけでなく、ニキビ跡にも高い効果を得られることができます。

ニキビ
(c)Shutterstock.com

痕になると赤みが引きにくく、ところどころ皮がめくれた状態に。こんな時はどうするべき?「皮をめくってしまうと、再生過程である未熟な皮膚が肌表面に表れ、痕になる可能性が高くなります。痕になった状態でも、なるべく触らないようにしましょう。もし触ってしまうようなら、できればメイクもしない方がベターです。そして、ニキビには、よく寝ること、ストレスを溜めないこと、栄養バランスのとれた食事を取ること。この基礎的なことこそが大事ですよ」この答えに驚き……。ニキビができたら、どんなクリームが効くのかや、カバー力のあるコンシーラーでせっせと隠すことばかり考えて、睡眠や食事はつい適当にしてしまっていました……。

ニキビと生活習慣や食生活は密接しているそうで、ひどいニキビに悩まされていた方でも、生活習慣を見直しただけでよくなったケースもあるんだそう!

★医師に聞いた「ニキビに良い食べ物」甘いものはNG?コンビニでも買える?

部位別ニキビの原因にはこんな違いがあった…!

ニキビ
(c)Shutterstock.com

ニキビを治すためには、まず根本的な原因を知ることが大事。季節の変わり目に出来てしまうのは、ストレスが原因のことも。全てが該当すると言い切れませんが、大概が下記のような原因と関係性があると判断できます。

 

・額、Tゾーン 自律神経不安定、睡眠不足、ホルモンバランスの乱れ、毛髪の刺激

・鼻 毛穴の皮脂汚れ、ホルモンバランスの乱れ

・目、眉周り ホルモンバランスの乱れ、眼精疲労

・頬 (上部)副腎機能の低下、婦人病、生理異常、便秘

(下部)下半身の冷え、便秘、肝機能の低下、脂肪の過剰摂取

・口周り 胃腸障害、過食、ビタミンB2、B6の欠乏

・あご 腸障害、冷え、婦人科系疾患、カルシウム不足、貧血

・首筋 冷え、婦人科系の弱まり

 

今回私が出来てしまったおでこニキビは、睡眠不足、ストレス、婦人科系の冷えなどが原因の場合が。溜め込んでしまっていたストレス、睡眠不足、冷え……言われてみればたしかに思い当たるかも…!!

 

いざ、ニキビ撃退エステ体験!


一通りのカウンセリングを終え、説明は施術の流れについて。シーズ・ラボの「ニキビ撃退フェイシャルコース」は、フルーツ酸ピーリングで角質ケア→イオン導入で美容液成分を浸透→パックで鎮静という流れで行います。肌状態や悩みに合わせて10種類以上のピーリング剤の中から調合することで、さらに高い効果が見込めるそう!

サロン初体験のCanCam.jpスタッフ齋藤。いざ、挑みます!

シーズ・ラボ

個室に入り、施術がスタート。クレンジング、洗顔後、フルーツ酸のピーリングを塗っていきます。ピーリングというと、少しピリピリして痛そうなイメージ。人によってはピリピリとしたかゆい感じが出るそうなのですが、私は全く感じず、むしろ気持ちいい! ピーリングは、抵抗力のある健康な細胞をもった肌質へ変えていく効果が。

シーズ・ラボ

ピーリング後は、特に浸透度や水分保持力が高まった状態。そこに肌状態に合わせたプラセンタや、EGF、ビタミンCなど美容成分をイオン導入の機械を使って肌奥まで浸透させていきます。肌が乾燥していたせいか、美容液がグングン吸いこんでいきます。ここも痛みは全くなし。

シーズ・ラボ

最後に海藻パックで鎮静。ひんやりしてすごく気持ちいい〜! と、うとうとしていると、あっという間の1時間が終了していました。心配だった痛みもなく、むしろ癒しのひとときでした。

 

ビフォーアフターをご覧あれ!

ニキビ

私のおでこにデカデカと鎮座していたニキビ痕は、赤みが薄まっているのが分かります。しかも、肌全体の透明感が増して毛穴も小さくなっているような♡ 鏡を見てここまでテンションが上がったのはいつぶりでしょうか(泣)。施術後は、保湿、UVケアをしっかりとすることが大事とのこと。早速明日から頑張らなきゃ♪

施術後にすぐメイクができたり、肌状態に合わせた施術方法を取り入れているので即効性が高いのも人気の理由。ニキビの治りを早めてくれるだけでなく、予防にもなるのでゆらぎやすいこの時期にはマストですね!

 

取材協力:シーズ・ラボ

取材・文/齋藤奈々

 

★医師に聞いた「ニキビに良い食べ物」甘いものはNG?コンビニでも買える?

>CanCam.jp TOPにもどる