知らないと恥ずかしい!「老舗」の読み方、当然知ってますよね?

「老舗」の読み方、当然知ってますよね?


読めそうで読めない日本語や、なんとなく「こうかな?」と思う不安な読み方でごまかしてしまっている日本語、あなたにもありませんか?

たとえば、「進捗」「御用達」「汎用」「定礎」などは、よく見かける言葉なのに、正しい読み方を知らない人が意外と多い日本語です。

そんな読めそうで読めない日本語クイズ、本日のお題はこちら。

老舗

「老舗」です。
「老舗の味が光る和食レストラン」とか「京都の老舗旅館」といった形でよく目にしますが、この日本語の読み方、あなたは知っていますか?

ちなみにデジタル大辞泉(小学館)で調べてみると、「老舗」という言葉の意味は、次のとおりです。

「(1)代々続いて同じ商売をしている格式・信用のある店。
(2)先祖代々の家業を守り継ぐこと。」

たしかに納得! 古くから伝え継がれてきたモノやお店によく使われていますよね。

では、いったいなんと読むのでしょうか? おわかりの方も多いかと思いますが……正解はコチラ。

老舗の読み方

 

「老舗」の読み方は、「しにせ」でした。(実は「ろうほ」と読むこともあります。)

老舗の商品は質がよく高級なことも多いです。憧れの旅館に泊まったときに恥ずかしい思いをしないよう、しっかり覚えておきたいですね。
(豊島オリカ)

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ

 

★「熨斗」って読める?社会人は知らないと恥ずかしいかも…!

>CanCam.jp TOPにもどる