「御用達」の読み方、わかりますか?これから聞く機会が増えそうだから、覚えて!

「御用達」の読み方、わかりますか?

絶対聞いたことがあるのに漢字になると急に読めなくなる日本語って、ありますよね。
たとえば、「湯湯婆」「火燵」「態々」「顰蹙」「嵩張る」「漸く」「暫く」……など。一見読めそうにないこれらの日本語も、正解を聞けばおなじみの言葉ばかりなんですよ。

そんな「読めそうで読めない日本語クイズ」、本日のお題はコチラです。

「御用達」読めますか?

御用達

「御用達」です。

 

さて、あなたはこの日本語が読めるでしょうか?

ぱっと見て「ごようたつ」と読んだ方、じつはその読み方も間違いではありません。でも、もっとよく耳にするメジャーな読み方があるんです。たとえば、デパートや通販番組で耳にすることが多いかも。最近は、皇室関連のニュースでも出てきているかもしれません。


正解はコチラ!

もう分かりましたね? そうです、正解は……

御用達の読み方

「御用達」の読み方は、「ごようたし」でした。

 

意味は「宮中・官庁などへ用品を納めること」(デジタル大辞泉)。それを認可された業者や実際に納められた商品についても、「御用達」と呼ばれます。食器売場で「宮内庁御用達のうつわ」なんて書かれていると、どれだけ高品質なのかな? とやっぱり気になっちゃいますね。

【まとめ】

いかがでしたか?皇位継承が話題になり、ますます見かける機会が増えるであろう「御用達」。さらりと読めたらかっこいいかもしれません♪(豊島オリカ)

 

★まだまだチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ