「ああ」じゃないよ。「呵呵」の読み方知ってる?意味分かる?

ずっと日本で暮らしていても、読めない漢字ってまだまだたくさんあるものです。たとえば、「屶」「乍ら」「咢う」など。これらの漢字は、画数が少ないのでパッと見て読めそうな気がしますが、いざ読もうとすると結構難読ですよね。
そんな「読めそうで意外と読めない日本語」クイズから、本日のお題はこちら!

「呵呵」
この日本語の読み方、分かりますか? なんとなく「ああ……?」と読んでしまいそうですが、違うんです。ヒントをもとに、正しい読み方を推理してみてくださいね。

■ここでヒント!

・ヒント1 読み方は2文字

「呵呵」をひらがなで書くと、「○○」の2文字になります。

・ヒント2 言葉の意味

小学館デジタル大辞泉によると、「呵呵」の意味は次のとおりです。

「大声で笑うさま。あっはっは。からから。」

日常会話というよりは、小説などで見かけることが多い言葉です。

・ヒント3 字をよく見ると?

「呵呵」という日本語は、呵という漢字がふたつ重なってできています。この呵という漢字を分解すると、読み方が見えてくるかも♪

さて、そんな「呵呵」の読み方は? この辺りで正解を見てみましょう。

■正解は、こちら!

「呵呵」の読み方、正解は「かか」でした。時代小説などやや古風な文章で使われることが多い日本語で、大きな口を開けて豪快に笑う様子を表しています。
中国語では別の読み方・使われ方をすることもありますが、日本語の文章で「呵呵と笑う」「呵呵とばかり笑う」といった文章を見たら、「かか」と読んでくださいね♪

CanCam.jpでは毎朝6時に日本語クイズを更新中。ぜひ他の問題も解いてみてください!
(豊島オリカ)

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ