「あわぜに」じゃないよ。「泡銭」って、正しく読める?意味分かる?

「あわぜに」じゃないよ。「泡銭」って、正しく読める?意味分かる?


世の中には、読めそうで読めない漢字が結構たくさんあるものです。

たとえば、「おしいん」と間違えやすい「押印」

「そうきゅう」と間違えやすい「早急」

他にも「月極」「定礎」など、本当は読めないのになんとなく読めるような気持ちで、スルーしてしまっている言葉はありませんか? 

そんな、読めそうで意外と読めない漢字にまつわる、CanCam.jpの日本語クイズ。本日のお題はコチラです! 

泡銭

「泡銭」という日本語。あなたはどう読んでいますか?

もし「あわぜに」や「あわせん」と読んでいるなら、それは間違い! この機会に正しく覚えておきましょう♪ 

今回ポイントとなるのは、「泡」の読み方。泡といえば液体が空気を含んでぶくぶくと膨れた状態ですよね。この「泡」という漢字、「あわ」以外に何と読むのでしょうか?

……なんとなく、正解の予想ができましたか? では答えを見てみましょう!

 

■正解は……コチラ!

泡銭の読み方

「泡銭」の読み方、正解は「あぶくぜに」でした♪ 

ちなみに、デジタル大辞泉(小学館)によると「泡銭」とは「労せずして、また不当に得た金。悪銭(あくせん)。」という意味です。

一般的には、ギャンブルなどで儲かったときに「泡銭が手に入った」と言うことが多いです。楽に儲けたお金はすぐに使ってしまうという意味で、「泡銭は身につかない」なんて言われることもあります。

とは言え、お金はお金。どんな形でも手に入ったら、やっぱり嬉しい……かも♪ 

 

日本語クイズは毎朝6時に更新中です。明日も遊びに来てくださいね! 

(豊島オリカ)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ

 

★どっちだっけ…?「暫く」の読み方、わかりますか?

★仕事で使う「何卒」読める?実はよく知らないで使ってませんか?

>CanCam.jpトップへもどる