ニュースでよく聞く~!「旗艦店」って読めますか?

ニュースでよく聞く~!「旗艦店」って読めますか?


なんとなく聞いたことがあっても、読み方があいまいな漢字ってありますよね。
たとえば「御中」「何卒」「御用達」「月極」などなど、絶対に見たことがあるのに、意外と間違った読み方で覚えている人が多い日本語って世の中にはたくさんあります。

本日はそんな、絶対にどこかで見かけたことがあるはずなのに意外と読めない漢字クイズを出題!

「旗艦店」の読み方、あなたはわかりますか?

旗艦店

ニュースなどで「●●の世界最大級の旗艦店がオープン」などと使われているこちらの言葉。最近では無印良品の「旗艦店」が銀座にオープンしたり、GAPの「旗艦店」である原宿店がまもなく閉店……などというニュースがありました。

デジタル大辞泉(小学館)によると、意味はコチラ。

「《flagship shopの訳》各地に出した同系列の店の中で、そのブランドを代表して中心的な存在となる店」

ということ。確かに「旗艦店」と銘打たれているお店は、そのブランドの通常店舗と比べてよりブランドの方針や美学が打ち出されていたり、クリエイティブな展示になっていたりしますよね。

正解は……コチラ!

旗艦店の読み方

「きかんてん」です。

逆にニュースでよく聞くことから、漢字ではなく音で見ると「あぁ!」と思う方もいそうですね。ただ商品を売るだけではない、そのブランドならではの世界観がわかる「旗艦店」は、ただ眺めているだけでも楽しいものです。

漢字クイズは毎朝6時の更新です。明日もお楽しみに♪

 

 

★まだまだチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ

 

★「何卒」って正しく読める?仕事でよく見るコレ、読めないと超恥ずかしい!

★フルラインナップが続々♡待望のジーユー旗艦店が渋谷にオープン!

>CanCam.jp TOPにもどる