聞けばわかるけど漢字にされると激ムズ!「顰蹙」ってどう読むの?

聞けばわかるけど漢字にされると…「顰蹙」ってどう読むの?


聞く分には、理解できるのに漢字で書かれると、急に読めなくなってしまう、、、なんてことありますよね。スマホの変換機能に甘やかされすぎないよう、今日はここであなたの学力をチェックしておきましょう。

これまでも、「諫言」や「忽ち」、「恍ける」、「辣韮」、「木耳」、「円やか」、「黄粉」、「襤褸」など読めそうで読めない漢字を紹介してきました。(ん?っと読み方につまずいたらそれぞれのページでチェックしてみてください♪)

 

本日のお題はコチラです!

顰蹙

「顰蹙」。

 

うーーん、まず画数が多すぎる!!なんだこれは、なんて思ったそこのあなた。次のヒントを聞けばなんとなく答えがみえてくる?

「○○を買う」といってよく使うこの言葉。「自分の行動で他人に迷惑をかけ、嫌がられる」ことを指します。さぁ、なんとなくわかった方もいるのでは?

気になる正解は、、、

 

「ひんしゅく」です。

 

答えを聞いて腑に落ちた方も多いはず。この言葉日常で使っている人はいるけど漢字に直すとこんなにもややこしい字になるのです。

デジタル大辞泉によると、「顰蹙」の意味は「不快に感じて顔をしかめること」。漢字の読み間違えで”顰蹙を買う”なんてこともあるかもしれませんよ。

CanCam.jpでは、他にも漢字クイズを行っています。スキマ時間で、あなたの漢字力をためしてみて下さい!(金武弘花)

★まだまだチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ

★「漸く」「暫く」読めますか?絶対知ってるのに、意外と読めない漢字クイズ

>CanCam.jp TOPにもどる