【難読】「苟も」って読める?「たけのこも」ではありません!

画数が短い漢字だと、なんとなく簡単そうなイメージを持ってしまいますが、実は読めない漢字も多々あります。

たとえば、お酒好きに知らない人はいない「徳利」や、丸くてかわいらしいことを意味する「円ら」など。

そんな分かりそうで分からない漢字からクイズを出題します♪

本日のお題は、「苟も」です。

簡単そうに見えますが、読めない…と感じた方も多いのではないでしょうか。この「苟」という漢字は、「句安」や他人に気に入られようとするという意味を持つ「苟合」などで使われることから、「こうも」と呼びたくなるかもしれませんが、もちろん違います。

ヒント① 読み方は、5文字です。

「○○○○も」と読みます。

ヒント② 漢字の意味

デジタル大辞泉(小学館)によると、この漢字の意味は以下の通りです。

  1. 仮にも。かりそめにも。
  2. もしも。万一。
  3.  (あとに打消しの語を伴って)いいかげんに。おろそかに。
  4. 不相応にも。柄にもなく。
  5. まことに。

このような意味を持つ、5文字の言葉、思いつきましたか? それではこのあたりで正解を見てみましょう!

正解は、「いやしくも」でした!

聞いたことはあっても、意外と読めない漢字はこのほかにもたくさんあります。そんな漢字をCanCam.jpでは多数取り上げているので、ぜひほかのクイズにも挑戦してみてくださいね!

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ