結局何が嬉しいの?男性220名に聞いた「バレンタインに欲しいチョコ」1位は…

デパートをはじめとしたお店でもフェアが組まれ、美味しいチョコレートが街に溢れる季節、バレンタイン♡自分用チョコを買って「幸せ♡」と楽しむときは自分の趣味100%で選べばいいけれど、悩むのが彼をはじめとした男性に贈るとき。「どれ買おう…」「初心に帰って手作りが良いのかな?」「…もしかしてチョコじゃないお菓子の方がいい?」「そもそもお菓子以外のほうが…」なんて考え始めたら止まりません。

そこで、株式会社rentryがバレンタインプレゼントを貰ったことがある20代~40代までの男性220名を対象に行った、「バレンタイン」に関するアンケートの結果を紹介します!

 

■本命からのバレンタイン、嬉しいのは……?

1位:手作りチョコ(86人)
2位:市販のチョコ(71人)
3位:食べ物以外のギフト(21人)
4位:チョコ以外の手作りのお菓子(15人)
5位:お酒(11人)
6位:お菓子以外のギフト(9人)
7位:チョコ以外の市販のお菓子(7人)

毎年「どっちがいいの?」と論争になりがちな「手作りvs市販」ですが、本命からなら「やっぱり、手作りが欲しい!」という結果に。手間ひまかけてくれたという気持ちが嬉しいですよね。ただ「圧倒的な差」とは言いづらいほどには、「市販のチョコ」も人気。「食べ物以外のギフト」や「チョコ以外の手作りのお菓子」そして「お酒」も一定の支持があり、相手の趣味や好みに合わせたプレゼントが重要視されていました。

ただ、ひとくちに「チョコ」と言っても、その種類は本当にさまざま。具体的にどんなお菓子が人気なのか、詳しく聞いてみました。

 

■本命から貰えると嬉しい!1位は「生チョコ」

1位:生チョコ(136)
2位:ガトーショコラ(98)
3位:トリュフチョコ(85)
4位:ケーキ(64)
5位:ティラミス(62)
6位:タルト(58)
7位:クッキー(53)
8位:ブラウニー(51)
9位:ロールケーキ(37)
10位:ザッハトルテ(22)

ランキング首位を飾ったのは「生チョコ」。その滑らかな食感と濃厚な味わいが特に好まれているようです。2位の「ガトーショコラ」や3位の「トリュフチョコ」は、高級感と贅沢な味わいが人気の模様。4位の「ケーキ」や5位の「ティラミス」など、手の込んだスイーツも喜ばれるようです。

一方で、6位の「タルト」や7位の「クッキー」、8位の「ブラウニー」は、シンプルでありながらもチョコの美味しさを堪能できるスイーツだったりと、ランキング内でも様々。これらの結果から、本命からもらえるお菓子には高級感や手の込んだ味わいが求められる一方で、シンプルで美味しいものも喜ばれていることがわかります。「本命だから○○にするべき!」という感じでもないようです。

■貰えたら嬉しい!チョコレートブランドランキング

1位:こだわりはない(100人)
2位:ゴディバ(90人)
3位:ロイズ(56人)
4位:モロゾフ(38人)
5位:リンツ(19人)
6位:ルタオ(18人)
7位:ピエール・マルコリーニ(17人)
8位:ゴンチャロフ(11人)
9位:ジャン=ポール・エヴァン(10人)
10位:レオニダス(4人)

チョコレートと言えば、様々なブランドがありますよね。市販のチョコを贈るにしても、どのお店のチョコレートを贈るのかにおいても結構悩みどころ。実際、バレンタインに貰えたら嬉しいチョコレートのブランドには多様性が見られました。ただ、1位は「こだわりはない」が挙がり、チョコレートのブランドにこだわりがない、またはブランドに詳しくない人が多いことが考えられます。

一方で、2位には、高品質なチョコレートとして広く認知され、多くの人に支持されている「ゴディバ」。3位以下には洗練された味わいや、独自の技術で知られる「ロイズ」や「モロゾフ」などのブランドがランクインしています。これらのブランドが選ばれていることからも、贈り物においては特に高品質で美味しいチョコレートが重要視されているようですね。上位にランクインしながらも、それぞれのブランドの回答数は多様で、個々の好みや地域差が影響してきます。バレンタインの贈り物としては、相手の好みやこだわりを考慮したチョコレートが特に喜ばれるのではないでしょうか。

 

■今年のバレンタインはどうする?

「手作りチョコ」が人気1位ではあるものの、市販のチョコレートでも、チョコレート以外のお菓子でも嬉しいと意見は様々。ぜひ、今回の記事を参考にしながら、贈る相手が喜んでくれるようなものを選んでみましょう♡(岡美咲)

 

情報提供元/株式会社rentry 写真/(c)Shutterstock.com