女性1000名に聞いた!夫・恋人にしてほしい家事1位は…

女性1000名に聞いた!夫・恋人にしてほしい家事1位は…


彼氏や旦那さんと一緒に生活をしていると、最近では家事分担をする家庭が多いと思います。しかし、思い通りにならないとイライラしたり、下手だと思ってしまったり……悩みは尽きません。今回は、第一三共ヘルスケア株式会社実施の20〜50代女性1,000名を対象としたアンケートより、家事に対する男性への本音を探ってみました!

家事

平日の家事、ほとんど全てを担当する女性は6割超え!


パートナー(夫・恋人)と同居している、女性の家事担当割合
パートナー(夫・恋人)と同居している、女性の家事担当割合

《平日》
自身が、ほとんど全てを担当している(全体の9〜10割)……62.5%
自身が、大半を担当している(全体の7〜8割)……22.1%
パートナーと分担している(全体の4〜6割)……10.2%
パートナーがメインで担当している(全体の1〜3割)……3.1%
パートナーに任せきっている……1.9%
その他……0.2%

《休日》
自身が、ほとんど全てを担当している(全体の9〜10割)……46.7%
自身が、大半を担当している(全体の7〜8割)……29.9%
パートナーと分担している(全体の4〜6割)……17.0%
パートナーがメインで担当している(全体の1〜3割)……4.2%
パートナーに任せきっている……1.7%
その他……0.5%

平日の家事については、ほとんど全てを担当しているという女性が全体の62.5%とかなり多め。お仕事をしていたり、お子さんがいたりすると辛いものがありそうですね。しかし、休日の家事となると、少し女性の家事割合が減少する傾向に。休日には家事を分担しようとしてくれる男性も少なくはないのかもしれません。

家事分担割合、最も多いのは20代


パートナー(夫・恋人)と家事を分担している割合
パートナー(夫・恋人)と家事を分担している割合

【年代別】

《平日》
20代……19.8%
30代……6.8%
40代……8.7%
50代……7.9%

《休日》
20代……29.3%
30代……16.8%
40代……9.4%
50代……15.1%

家事を分担している割合が最も高かったのが、平日・休日共に20代という結果。若い程、分担割合が多いようですね。それでもやはり女性のほうが割合多め。みなさんはこの結果をどう見るでしょうか?

パートナーがしている家事、上位3つは…?


パートナーがしている家事、してほしい家事
パートナーがしている家事、してほしい家事

《平日している》
1位 ゴミ捨て……52.1%
2位 皿洗い……32.2%
3位 風呂掃除……24.4%

《平日してほしい》
1位 ゴミ捨て……48.6%
2位 皿洗い……30.3%
3位 部屋の片付け(モノの収納)……27.3%

《休日している》
1位 風呂掃除……37.9%
2位 皿洗い……35.6%
3位 ゴミ捨て……27.3%

《休日してほしい》
1位 風呂掃除……44.6%
2位 部屋の片付け(モノの収納)……39.4%
3位 ゴミ捨て……35.3%

男性がやっている三大家事は、「ゴミ捨て」「皿洗い」「風呂掃除」のようです。平日、休日で割合は違えどトップ3を独占ですね。割と力仕事であることからでしょうか。

また、女性がしてほしいと思っている家事としては「部屋の片付け(モノの収納)」が気になりますね。してほしい家事として、平日では3位、休日では2位です。しかし、実際にしている項目としては平日8位、休日9位であることから、男性にとっては面倒くさい家事なのかも。しかし、やはり力も必要な家事ですし、男性には日常的にやってほしいですよね。

今は女性でも働いている人が多い時代。家事は女性がやるべきもの、という考えは今や時代遅れにもなりつつあるのかも。ケンカの種にもなりがちな家事分担ですから、ぜひカップルや夫婦で今一度話し合いをしてみてはいかがでしょうか。(スザクカナト)

 

そうそう、それが助かる!妻が夫にやってほしい家事ランキングTOP3

>>CanCam.jp TOPへ戻る