2年ぶりに上昇した結婚希望者数!では「何歳までに結婚したい」?

イマドキの若者は恋愛離れをしているなんて話を聞きますが、それは結婚に対してもそうなのでしょうか? 私の周りは意外と、若いうちに結婚しているような気がするのですが……。

結婚希望者数増加
(c)shutterstock.com

楽天オーネットが26歳〜34歳の男女224人に「結婚と子供に関する意識調査」を実施。どれだけの人が結婚したいと思っているのでしょうか。

■あなたは結婚したいですか?



「はい」65.2%
「いいえ」19.6%
※無回答15.2%

約7割の人が「結婚したい」と回答しました。結構多くないですか? 反対に「結婚したくない」と回答した人は約2割にとどまりました。ちなみにこの数年で比較してみても……。

2015年では76.5%、2016年では74.3%と下降傾向にあったのですが、2017年は前年より約5%も上昇しました。昨年流行った「逃げ恥」や今年大ヒットした「君の名は」や「ラ・ラ・ランド」など恋愛をテーマにしたコンテンツの盛り上がりが影響したのでしょうか。「結婚がしたい」と思うイマドキ女子の増加は、少子高齢化の歯止めにもなりそうだしいいことのように思います。

では何歳までに結婚したいと考えているのでしょうか?

■何歳までに結婚したいですか?



1位 「31歳〜35歳」56.1%
2位 「26歳〜30歳」26.8%
3位 「36歳〜40歳」14.6%

半数以上が「31歳〜35歳」と回答。30歳までにお相手を見つけて、2年くらいしたら結婚したい!といったところでしょうか。20代はしっかり働き、安定した結婚生活を送るためにも貯蓄だってしたいですよね。
2位の「26歳〜30歳」は約3割程度に。よく「30歳までには結婚していたい」なんて聞きますが、意外にも少数派のよう。
そして3位の「36歳〜40歳」は約1割に。正直、ここの年代になってくると、結婚も難しくもなってくるし、出産も初産なら高齢出産となりますね……。

いかがでしたか? 若いうちに結婚して子育てを早く終えてしまうか、ある程度キャリアを積んでから30代になって結婚するか、結婚する時期も悩みますよねぇ。といっても、結婚は相手がいなくてはできません(笑)。そこが難しいぃぃ!!(あおいあん)

情報提供元:楽天オーネット

【あわせて読みたい】

※究極の選択!「結婚したら仕事を辞めてほしい」と言われたら?【女子100人に聞いた】

※遠距離恋愛中の人、必見!「結婚が決まる」のはどのくらい付き合ってから?

※女子が「恋人」と「結婚相手」で重視することランキング、1位は…超意外なアレ

※「結婚したくない!」男性の特徴、3位の「浮気性」を抑えて1位に輝いたのは?

※女性が「結婚相手に求める理想年収」がリアル過ぎ!!