そうそう、それが助かる!妻が夫にやってほしい家事ランキングTOP3

家事をやってくれるのは良いんだけど、やり方が違う・気に入らないから妻がもう一度やり直す……なんて話をよく耳にしますよね。ライオン株式会社の調査結果によると、実は約8割の妻が「夫の家事に不満がある」と回答したのです!

ということで、今回は既婚男女各250名に調査した、「妻が自分でやりたい家事」と「夫がしたい家事」、そして「妻が夫にしてほしい家事」のランキングをご紹介します。早速チェックしていきましょう!

家事 妻 夫

 

■「妻が自分でやりたい家事」と「夫がやりたい家事」はほぼ同じだった


■妻が自分でやりたい家事ランキング(N=250)

家事 妻 夫

■夫がやりたい家事ランキング(N=250)

家事 妻 夫

まずは「妻が自分でやりたい家事」について。1位は、意外にも、面倒そうな「日用品などの買い出し」(46.0%)でした。

その理由は、「高いものを買いそうだから」(40歳/兵庫県)、「節約してくれないから」(48歳/東京都)「余計なものを買ってくるから」(36歳/山形県)など、家計を気にする声が、非常に多く集まりました。

こういった細かいけれど家計のために気にするポイントがあるので、夫に家事に買い出しを頼んだり、勝手に買ってこられてドヤ顔されたりすると、イライラしてしまうのかもしれないですね。

家事 妻 夫

2位の「洗濯」(41.2%)については、「シワを伸ばさないから」(43歳/愛知県)という理由が最も多く挙げられました。また、「下着を触られたくない」(41歳/愛知県)という、妻ならではの意見も、ちらほら。

全体的に、力仕事は夫に頼りたいが、自分なりのこだわりがあったり、細やかな配慮が問われたりする家事は「自分でやりたい」と考える傾向があるようです。

 

対して、「夫が自分でしたいと思う家事」について調査したところ、1位は「ゴミ捨て」(56.4%)、2位「洗濯」(45.2%)、3位「日用品などの買い出し」となりました。

2位と3位は、「妻が自分でやりたい家事」の2位と1位という悲しい結果に……。夫の方で、積極的に家事をしていると思っていても、知らず知らずのうちに妻の不満が溜まってしまう原因はここにあるようですね。

■これをやれば家事での喧嘩は解決!? 「妻が夫にしてほしい家事」ランキング


家事 夫 妻

妻が夫にしてほしい家事ランキングは、1位「ゴミ捨て」、2位「風呂掃除」、3位「食器洗い」となりました!

「夫がやりたい家事ランキング」と同じく1位となった「ゴミ捨て」の理由は、「重たくて捨てるのが大変だから」(44歳/長野県)、「重たいので男の人にしてほしい」(30歳/大阪府)など、夫の手を借りたいという意見がありました。その他には、「出勤時にやってくれると助かるから」(30歳/愛知県)など、仕事に行くついでにやってほしいという声があがりました。

2位の「風呂掃除」についても、「体力を使うから」(39歳/埼玉県)、「重労働だから」(32歳/神奈川県)などの理由が見られ、力仕事は夫にしてもらいたいという妻の要望が色濃く結果に反映しました。

 

3位の「食器洗い」については、「手荒れするので」(41歳/神奈川県)というコメントが。また、「自分で食べた分くらいはきれいにしてほしい」(30歳/大阪府)「私が食事を作っているので、洗い物はやってほしいから」(39歳/埼玉県)といった意見もありました。

家事 妻 夫

全国の妻の皆さんの結果をまとめると、家計とリンクして継続して考えてやるものよりも、頼れる力仕事をお願いしたい! そして、ご飯は作るから洗い物をして家事を分担できるとなおさら嬉しい! と考えているようでした。

共働きも多くなっている中、一緒に家事を分担する際には、妻がやってほしいと思っている家事を率先してやってくれると嬉しいですね。全国の夫の皆さん、もしも家事をやっても喧嘩になるなと感じていたら、力仕事とお皿洗いをやってみてはいかがでしょうか!? (かすみ まりな)

情報提供元:ライオン株式会社/「夫婦の家事に関する調査」

 

★ママの本音。パパに本当にしてほしいこと1位は、「家事全般」よりもダントツでアレだった…

【あわせて読みたい】

※超人気の家事インスタグラマーが選ぶ、ガチで使える100均アイテムベスト3

※夫の「手伝おうか?」は逆効果!夫婦円満のための「魔法のセリフ」とは

※いつまでもラブラブ「夫婦円満のためにしてること」3位は相手を尊重、1位は…

※「ありがとうを言う」「干渉しすぎない」夫婦円満のためのリアルエピソード

※夏こそ断捨離!掃除をして「3日で運がよくなる」たった5つのステップ