彼と初お泊まりデートのとき、こっそりメイクする?ガチすっぴん見せる?【女子400名調査】

彼と初お泊まりデートのとき、こっそりメイクする?ガチすっぴん見せる?


クリスマス近辺の3連休……ということで、お泊まりデート♡という方も多いのではないでしょうか。

大好きな彼とずっと一緒にいられるのは嬉しいものの、色んなことに気をつけないといけません。中でもやっぱり地味に気になるのは、「お泊まり時のメイク、どうしよう問題」なのではないでしょうか? 長年付き合っているカップルならまだしも、付き合いたてのカップルであると、いきなりすっぴんを見せることに抵抗があったりしますよね。

 

パジャマ女子

そこで今回は貝印株式会社が全国の20~29歳の女性計400名に聞いた「初めてのお泊まりデート時の工夫」に関する調査の結果をお伝えいたします。

 

初めてのお泊まり、ポイントメイクをする人は○○%!


Q.初めてのお泊まりデートの際、お風呂上がりなどメイクを落とした後でも、ポイントメイク等の工夫をしたことはありますか?

おとまりデートでメイクを工夫したか

 

ある 39%
ない 61%

 

彼との初めてのお泊まりデートの際、お風呂上がりなどメイクを落とした後でも、ポイントメイク等の工夫をした経験の有無を聞いたところ、「ある」と回答した人が39%にも上りました。やっぱり初めてのお泊まりで彼に幻滅されたくないという思いから、お風呂上がりになどにこっそりメイクをしている人は多いようです。

続いてポイントメイクをなどの工夫をしたことを彼に話したか聞いてみました。

 

Q.初めてのお泊まりデートの際、ポイントメイクなどの工夫をしたことを、彼に話しましたか?

 

おとまりデートでメイクの工夫をしたことを彼氏に話したか

はい 31%
いいえ 69%

さらに実際にポイントメイクなどの工夫をしたことがある人のうち、そのことを彼に話したかを尋ねたところ、なんと約7割のかたが「いいえ」と回答しました。彼に隠れてこっそりと「すっぴん風ポイントメイク」等、可愛く見せるための工夫を行っていることが分かりました。 彼との初めてのお泊まりデートで、すっぴんを見せることに対する女性の抵抗感が伺えます。

では具体的にどのようなところをポイントメイクしているのか尋ねてみました。

 

お泊まりデートのメイクはこれで完璧!


Q.初めてのお泊まりデートの際、お風呂あがりなどで利用したことのあるメイクアイテムは何ですか?

お泊まりデートでお風呂上りにも使ったことのあるコスメは?

色付きリップ 54.8%
眉ティント 38.9%
フェイスパウダー 34.4%
アイラッシュカーラー 21.7%
BBクリームなどのファンデーション 18.5%
アイライン 17.8%
チーク 17.2%
コンシーラー 14.0%
マスカラ 10.2%
ハイライト 7.0%
その他 6.4%
シェービング 4.5%

 

約4割(39%)もの女性が初めてのお泊まりデートの際に「すっぴん風ポイントメイク」等の工夫をしていることが分かりましたが、具体的にどのようなアイテムを使っているのでしょうか。実際に工夫をしたことがある人に対し、初めてのお泊まりデートで使用したメイクアイテムを聞いてみると、「色付きリップ」が最多で54.8%と、およそ2人に1人が「色付きリップ」を使用していることが分かりました。色付きリップは保湿効果もありますので、つけていても唇が荒れたりすることはなく、気軽に可愛くなれちゃうアイテムです。

続いて、「眉ティント」(38.9%)と「フェイスパウダー」(34.4%)が上位にランクインしました。眉毛が薄いかたですと、すっぴんとメイクをしている時ではかなり印象が変わってくると思います。眉ティントは数日間は消えない眉毛を作ることができるので、眉毛が薄い方にはオススメです。またフェイスパウダーはすっぴん風メイクになるものや、お風呂上がりにつけてもお肌に優しい素材のものもありますので、お肌への負担を気にしている方はそのような種類のものを選んでみるのもいいかもしれませんね。

 

今回の調査で初めてのお泊まりデートですっぴんは恥ずかしいというかたが多くいるように感じました。そんなかたには、お肌に負担の少ないアイテムをこっそり使って、すっぴん風メイク美人を目指しましょう! 今回のメイクアイテムを是非参考にしてみてくださいね♪ (ほんじょうみゆき)

 

 

 

 

情報提供元:貝印株式会社 【貝印株式会社調べ】

★お泊まりデートのとき気をつけるポイント、女子からの誘い方、必須持ち物

>CanCam.jp TOPにもどる