朝ドラヒロイン的“すっぴん風メイク”の正解これ!お泊まりに使える秘密のテク♡

朝ドラヒロインがお手本!すっぴん風メイクは、これが正解♡

朝ドラのヒロインみたいな、老若男女から愛される美人度高めのナチュラルメイク。何かと“すっぴん風„の機会が増えるこの時期、意識する3つのことをご紹介♡ 

ニット¥44,000(CPR TOKYO〈ミルストアズ〉)、イヤリング¥15,400(Jouete)

教えてくれるのは…河嶋 希さん

ヘア&メイク・河嶋 希さん
io所属。数多くの雑誌で連載を持ち、CanCamでも表紙などを頻繁に担当する超人気ヘア&メイクアップアーティスト。自身の著書『見違える、私メイク』や『ヘア本』も好評発売中!

Q.どうしたら朝ドラヒロインに近づけますか?


A.単純にメイクを薄くするのではなく、何もやっていないように見せる!

「〝朝ドラヒロインがお手本〟と聞くと、素肌がきれいで、ほとんどメイク感がないイメージがあるからか、元がかわいくないと無理、と思いがちですが、実は誰でも近づけることは可能! でもあのナチュラルさを出すには、単純にメイクを薄くすればいいというわけではなく、〝何もやってないように見せる〟ことが大事なんです。そのために特に気をつけるべきことは、肌の作り方と肌に溶け込む色使い。それに、カラーレスでも顔をはっきり見せる、存在感ある眉毛やまつげがポイント。ここを意識してメイクすることで、自分の中では盛れているのに、周りには『すっぴんがきれいそう』と思われるくらいのナチュラル感が出せるんじゃないかなと思います」(河嶋さん)

すっぴん風メイクで意識する3つのこと

1.すっぴんが綺麗と感じさせる肌質

いかにも塗っています、感の出る肌はNG。しっかり潤いで満たした肌に、カバー力の高いファンデーションと繊細なパウダーを薄く重ねるのがポイント。

2.眉毛とまつげは違和感なく整った毛並み

眉毛は色を変えたり形を変えたりせずに、いかに自眉っぽく見せるかがカギ。まつ毛は、地まつ毛の色を濃く際だ立てるブラックがGOOD!

3.目元、頬、唇にのせるのは「肌にある色」

色を変えるのではなく、元の唇や頬の色よりほんのり濃い色をON。すでに肌にある色をのせることで、違和感のない血色が誕生。

すっぴん風メイクの完成♡

朝ドラ女優のような“すっぴん風”になるためには、この3つを意識してみて。おうちにいながら少しでも気分を上げるために、ぜひ一度お試しあれ♡

CanCam2022年2月号「今どき”すっぴん風メイク”は朝ドラヒロインがお手本!」より
撮影/花村克彦 スタイリスト/たなべさおり ヘア&メイク/河嶋 希(io) 撮影協力/木谷成良 構成/田中涼子 WEB構成/佐藤佑月   ◆この特集で使用した商品はすべて、税込み価格です。