「蔓延る」って読める?知ってる言葉なのに意外と読めない!

大好評の漢字クイズからこの問題!あなたはわかりますか?


これまでCanCam.jpに掲載した記事の中から、特に多くの方に読んでいただいた記事を厳選してお届けいたします。今回は、更新のたびに大好評をいただいている漢字クイズの記事の中でも特に多くの方がチャレンジしてくださったあの漢字です!

 

「蔓延る」読める?知ってる言葉なのに…意外と読めない!


ひらがなで書けばよく知っている日本語でも、漢字で書くと急に読めなくなってしまうこと、結構よくありますよね。
たとえば、「俄か」「僅か」「忽ち」「肖る」「論う」など。
これらは全て、誰もがよく知っている日本語です。なんなら、あなたもきっと口に出して言ったことがある日本語ばかり。(読み方が気になる人は、リンク先をチェック♪)
そんな、簡単そうで意外と読めない日本語クイズ。本日はこちらのお題をどうぞ!

蔓延る

「蔓延る」という日本語。なんと読むか、わかりますか?
蔓という字は、植物から伸びる「つる」を指す漢字です。延はご存知のとおり、「のびる」とか「のばす」という意味ですよね。
ですがもちろん、この日本語の読み方は「つるのびる」ではありません。
「蔓延る」の意味を小学館デジタル大辞泉で調べてみたところ、次のように記載されていました。

(1)草木などが繁茂する。
(2)よくないものの勢いが盛んになって広まる。広まって勢力を張る。

日常会話で使うときには、「雑草が蔓延る」とか「害虫が増えて蔓延る」といったように使います。
さて、ではこの「蔓延る」、なんと読むのでしょうか? 正解を見てみましょう。

 

蔓延るの読み方

「蔓延る」の読み方は、「はびこる」でした。
「雑草が庭に蔓延っちゃって、困ってる」なんて会話、あなたも聞いたことがあるのではないでしょうか。ちなみに万葉集などの古い日本語では「ほびこる」と読むこともあったようですが、現在では「はびこる」が一般的です。
漢字は難しいですが、読み方は意外と聞き慣れた言葉なのですね。

日本語クイズは明日も朝6時に更新予定です♪ 他の問題にもぜひチャレンジしてみてください!
(豊島オリカ)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ

★「嗽」読めたら超スゴイ!絶対知ってるあの言葉です

>CanCam.jp TOPにもどる