驚き!イマドキ女子高生が電話帳に登録してる人数って知ってる?

本日「電話創業の日」!電話にまつわるアレコレ、集めました


電話
本日12月16日は「電話創業の日」。
1890年の12月16日、日本で初めて電話が開通したのだそう。開設当初の電話は、東京と横浜のみで数もとても少なかったのだとか。電話が開通してからもう128年もたつのですね……!
昔の電話のかけ方と言えば、かける側はまず交換手にと話したい相手の番号を伝え、一旦電話を切って電話を待つ……という方法でしたが、今では電話と言えば携帯電話、スマートフォンが主流になり、ひとり1台は当たり前という時代に。
130年あまりで随分進化した電話。そこで本日はCanCam.jpの記事の中から、電話にまつわる雑学を集めてみました。

驚き!イマドキ女子高生が電話帳に登録してる人数って知ってる?


あなたは、友人の電話番号、知っていますか? 調査によると、イマドキの9割近い女子高生たちはあまり友人たちの電話番号を知らず、電話帳に登録してある番号も「10人以下」という人が多いのだとか。
その理由は「LINE」アプリ。女子高生の94.5%、女子大生の96.6%がLINEを利用しており、LINEのアカウントさえ知っていればメッセージ交換も通話もできてしまうので、あえて「電話番号」を知る必要はない、というのが現代の電話事情のようです。

★友達の電話番号、知ってる?女子高生は「半数以下しか知らない」が約9割の時代

10円で公衆電話を使ったら、何分話せる?


あまり見かけなくなった公衆電話ですが、携帯電話の充電が切れたり、そのそも家に忘れてしまったときなど、急に利用したいとき、ありますよね? そんな公衆電話、現在は10円でどのくらい話せるか知っていますか?
相手は固定電話(20km圏内)で、通話時間は午前8時~午後11時の間とした場合、距離によって幅がありますが、40~57秒ほど話せるそう。これが、公衆電話から携帯電話にかける場合になると、ドコモは10円で15.5秒、auは条件によって異なり9.5秒から22.5秒、ソフトバンクも条件によって異なり9.5秒から16秒となっているようです(2016年1月現在)。相手が携帯電話の場合は、10円じゃ全然足りませんね……。

ちなみに私は、携帯電話を家に忘れて公衆電話を探しに走ったことが3、4回あります……。もしもの時に備えて、よく行くスポットの公衆電話の場所を確認しておくのもおすすめですよ!

★公衆電話って今、10円でどれくらい通話できるか知ってる?

117番、119番は知ってる…じゃあ118番にかけると?


電話の短縮ダイヤルといえば、117番は時報、119番は消防機関(消防・救急)への緊急通報。ではその間、118番にかけると、どこにつながるのでしょうか?

正解は、海上での事件・事故の緊急通報用。2000年の5月1日から運用が開始されており、もちろん携帯電話からも、船舶電話からも通報ができるようになっています。電話をすると、海上保安庁につながります。たとえば海で溺れている人や、船がトラブルに巻き込まれているのを見かけたら、「118番」に電話をするようにしてください。海の上ならすべて「118番」と覚えると覚えやすいですね。

★「118」に電話をかけると、どうなるか知ってる?

以上、電話にまつわる雑学を集めてみました。私たちの生活に欠かせない電話ですが、今のスマホもいつか懐かしい!と言われる日が来るのかもしれませんね。(深澤 彩)

★安室奈美恵最強伝説!3世代の女子高生が愛した「平成の歌姫」ランキング

>CanCam.jp TOPにもどる