実際どうなの!?彼氏の結婚本気度をチェックする方法

彼氏の結婚本気度をチェックする方法


結婚の意思

 

ある程度付き合っている期間が長いと、結婚を意識するものですよね。そんなとき、彼が本気で結婚を考えていなかったら……かなりショックでしょう。付き合いを長い春のまま終わらせないためにも、彼の結婚に対する気持ちを確認してみてはいかがでしょう。とは言え、ストレートには聞きにくいので、遠回しな方法でチェック! そこで今回は、彼氏の結婚本気度をチェックする質問の仕方をご紹介いたします。

 

■「今度、私の友達を紹介するね」or「○○の友達に紹介してくれる?」

ペンシルバニア大学のマーケティング学准教授であるベーガー氏は、人は良いものを見つけると、他人に教えたくなる傾向があることを発見しました。調査によると、実に94%もの人が価値のあるものを他人に紹介したいと答えていたそうです。そのため、彼がパートナーとしてあなたのことを認めているなら、自分の友人・知人に紹介したくなるはずです。そこで「〇〇の友達に紹介してくれる?」と聞いて、嫌な顔をするようなら結婚願望は薄いと考えたほうがいいでしょう。ただし、嫉妬深い彼の場合は紹介したがらないこともあるので、「今度、私の友達を紹介するね」と逆に切り返してみましょう。それでも「いや、いいよ」と言ってくるようなら、難しいでしょう(もしも尋ねる際は、あまり強引に聞かないように気をつけましょう)。

 

■「うちの実家に遊びに来ない?」

アドラー心理学によると、結婚を意識すると恋人時代に比べてパートナーにより大きな関心を抱きやすいとされます。もちろん、それは相手のことだけではなく、相手の両親に対しても興味が湧いてくるのです。そのため、彼に結婚の意思があるなら、「自分の実家に遊びに来て」もしくは「実家に遊びに行きたい」と言うと、「いいね、行こうか!」「うん、行くよ!」とノリのいい返事が返ってくるはず。しかし、結婚の意思が薄い場合は、相手の両親と顔見知りになって逃げ場がなくなることを避けるため、「う~ん、忙しいからなぁ」「また今度ね」と先延ばしにする返答が返ってくるでしょう。

 

■「仕事での夢ってどんな感じ?」

行動経済学において、人には自分以外のことを考慮して行動する「社会的選好」という心理要素があります。これは他者の状態を考慮して行動するという傾向のことを指します。シビアな話になりますが、結婚生活にはお金が必要になってきます。独身時代よりも自由もなくなるでしょう。共働き世帯が増えつつあると言っても、やはり男性の収入や経済力は家庭生活の基盤と言えます。そのため、結婚を真剣に考えている彼なら、定職に就くなり正社員になるなり、安定感のある収入源を確保しようとするでしょう。しかし、結婚を意識していない場合は、いつまでも叶いそうにない夢を追いかけたり、フリーターを続けていがち。そのため、「仕事での夢ってどんな感じ?」と聞いてみましょう。その夢の中に、あなたやあなたとの生活の話題が出てこない、つまり自分本位に仕事と向き合おうとするなら、脈はないと考えられます(十分な収入が定期的に確保できる場合は別です)。

 

 

結婚はかなりの覚悟を要するもの。自分のお金や時間、自由に対して執着があるうちは、まず決断してくれることはありません。しかし、それを上回る愛情をあなたに感じてくれていたり、そろそろ身を固めたいと考えていれば、あなたからのアクションに前向きな返答をくれるでしょう。その見極めは非常に重要だと言えます。ただし、ダイレクトに「いつ結婚するの?」と尋ねるとプレッシャーになる場合もあるので、あくまでもさり気なく聞いてみましょう。(脇田尚揮)

脇田尚揮
認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌やTVなどに取り上げられ、現在テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、自身が監修したアプリ 「マル見え心理テスト」はTBS 「王様のブランチ」 などでも紹介され、120万DL。著書『生まれた日はすべてを知っている。』(河出書房新社)。

 

★女子100人に聞いた「彼氏と付き合う意味」は、もはや哲学だった

★男性が、好きな人にだけ無意識にしてしまう4つの行動【恋愛心理学】

>CanCam.jp TOPにもどる