うわ…恐怖!女子がリアルに「結婚ラッシュ」を感じる瞬間

人生の節目のひとつとなる結婚。自分自身、それほど焦りを抱いていなくても……周囲の人々が次々と結婚していくと、「あれ!?」と思うこともありますよね。いわゆる「結婚ラッシュ」と呼ばれるものですが、あなたは実際に、この結婚ラッシュを感じた経験はありますか? どんなタイミングで感じたのか、女子たちの意見を聞いてみました。

結婚ラッシュ

Q.結婚ラッシュってあると思いますか?

結婚ラッシュってあると思いますか?グラフ

ある 65%
ない 35%

結婚ラッシュについては、6割以上の女子が「ある」と回答しました。では早速、結婚ラッシュを感じた具体的なタイミングについて、詳細意見を紹介していきます。

女子がリアルに「結婚ラッシュ」を感じる瞬間


■結婚式が多い!

「1ヶ月に3回結婚式があった。結婚式の日にちがかぶった」(32歳・アルバイト)

「結婚式が二週連続つづいたり、数ヶ月続いたりしたとき」(31歳・アルバイト)

「ご祝儀貧乏で金欠に陥ったとき」(25歳・会社員)

結婚ラッシュを感じるタイミングとして、もっとも多かったのが「結婚式に呼ばれる回数が多い」というものでした。式に出席するとなれば、ご祝儀以外にも出費はいろいろ……! おめでたいことではあるものの、お財布の軽さが気になってしまうかもしれません。

■ライフステージの変化と共に

「大学を卒業した後」(23歳・会社員)

ライフステージの変化と共に、結婚について真剣に考え始める方も増えていくのでしょう。「あぁ、自分もそんな時期なんだな」と、嫌でも考えさせられてしまいます。

■年齢を区切りに

「30歳までにはと言う人が多かった」(38歳・会社員)

「適齢期」(50歳・会社員)

特に女性にとって、「結婚」と「年齢」には切っても切り離せない関係性があると言われています。漠然と「〇歳までには結婚したい!」という希望を抱いている方も多いのではないでしょうか。そんな希望が、結婚への最後の一押しとなりそうですよ。

■身近な人が次々と結婚!

「立て続けに高校の同級生から5人くらい結婚報告を聞いたとき」(29歳・会社員)

「女友達が1,2年の間に結婚しまくるとき」(25歳・会社員)

「同期が同じ時期に一気にした」(36歳・会社員)

自分の身近な人たちが、なぜか一斉に結婚していく! ちょっと不思議な経験をした方も、実は意外と多いようです。同時期に結婚した者同士として、ますます深い絆で結ばれていくのでしょうか。

■SNSでの情報を元に

「SNSとかメディアを見たとき」(34歳・その他)

「インスタで見たとき」(25歳・会社員)

「立て続けに知り合いがSNSで婚約や結婚報告してきたとき」(24歳・無職)

インターネットの発達と共に、周囲からの結婚報告に触れる機会も増えています。より幅広い人とつながることができますから、その分結婚ラッシュを実感する瞬間も増加しているのかもしれません。

結婚を決めるまでの出来事やタイミングは、カップルそれぞれによって異なるはず。しかしタイミングや年代によっては、ラッシュが起こるケースもあるようです。ラッシュに乗って結婚したい!という気持ちが強いときには、それとなく、恋人に匂わせてみるのもアリかもしれませんよ。(あい)

 

既婚者のガチ本音!「結婚前にやっておけばよかったこと」ランキング、1位は…

>>CanCam.jp TOPヘ