既婚者のガチ本音!「結婚前にやっておけばよかったこと」ランキング、1位は…

結婚前って自分にかけられる時間やお金が多いですよね。そんな“自分だけの時間やお金”あなたはどう使いたいですか? 既婚者が結婚後に「あれをしておけばよかった!」「もっとこうしていれば……」と思ったことのランキングを大発表! また未婚者が結婚前にやっておきたいことも気になりませんか?

結婚前に

医療脱毛専門院リゼクリニックが20~30代の女性330人を対象に行った調査結果を発表します!

 

◆「結婚前にやっておけばよかったこと」ランキング上位は…コチラ!


既婚者に「結婚前にやっておけばよかったこと」、未婚者に「結婚前にやっておきたいこと」を聞いてみました! 早速結果を見ていきましょう。

Q.結婚前にやっておけばよかった/やっておきたいことは何ですか?

やっておけばよかったこと

【既婚者が思う、結婚前にやっておけばよかったこと】

貯金 48.0%
脱毛 36.2%
旅行 27.6%
ダイエット 22.8%
友達との交流 22.8%
夜遊び 18.1%
恋愛 17.3%
買い物 15.0%
エステやネイルなど 14.2%
歯列矯正 12.6%
花嫁修業 11.8%
親孝行 10.2%
美容整形 3.9%
ブログの削除や昔の写真の廃棄 3.9%

【未婚者が思う、結婚前にやっておきたいこと】

貯金 45.3%
脱毛 39.9%
ダイエット 32.0%
友達との交流 26.1%
旅行 22.2%
エステやネイル 21.1%
恋愛 19.7%
花嫁修業 15.8%
買い物 13.8%
夜遊び 13.3%
親孝行 12.8%
歯列矯正 11.3%
ブログの削除や昔の写真の廃棄 5.9%
美容整形 3.0%

 

既婚者、未婚者ともに「貯金」「脱毛」がツートップに! 既婚者の「貯金」という声は約5割もあがっています。結婚してから何かとお金がかかったり、使わなければならないときがあるのではないでしょうか。「脱毛」「ダイエット」「エステやネイル」など自分磨きをもっとしておけばよかったという意見も多いことがわかりますね!

 

未婚者の「やっておきたい」より、既婚者の「やっておけばよかった」の割合が上回っているのは「貯金」「旅行」「夜遊び」「歯列矯正」「美容整形」。少々リアルですね。確かにどれも独身のほうがやりやすそう。

それぞれの項目について見ていきましょう。

 

「旅行」や「友達との交流」、「夜遊び」は家庭を持つとなかなか時間がとりにくいもの……。家のこともしなければならないし、友達との時間も合わない! なんてことも。働きながら家事をしている女性ならなおさらそう思うことがあるかもしれませんよね。

また、結婚後に旦那さん以外と「恋愛」なんてもってのほか! 恋愛ドラマや映画、漫画などで胸キュンしたら「もっと恋愛しておけばよかった」と思ってしまうこともあるかもしれませんね♡

「ブログの削除や昔の写真の廃棄」は自分の黒歴史を消したい、恥ずかしいからバレたくない……なんてこともあるのかも⁉ そっと消しちゃいましょう。

「花嫁修業」は料理、洗濯、掃除、今までやったことがなかったけれど結婚してからはじめる、なんて人もいる中での結果だったのではないでしょうか。「旦那さんに作ったご飯を美味しいと言ってもらいたい!」「家事をもっと効率よくやりたい」などの意見からあがった回答だと感じられます。

 

未婚者では、自分磨きとともに友達との時間も大切にしたい意見が多くみられますね。結婚したいけど、正直今の生活が充実してる……と感じてる人も少なくないのでしょうか? 結婚する前にできることはたくさんあります! やっておきたいことやりましょう!

これから結婚する人はぜひ先輩の声を参考にしてみてはいかがでしょうか? 「やっておけばよかった」ことを減らして、よりステキなお嫁さんを目指しましょう! 自分だけの時間があるときにやりたいこと、やっちゃいましょう!(中川瑞月)

情報提供元/医療脱毛専門院リゼクリニック

撮影/booro(BIEI) ヘア&メイク/佐藤亜里沙 モデル/板橋美奈(CanCam it girl)

 

★既婚者男女に聞いた「こんな相手とは結婚してはダメ!」2位は浪費癖がある…では1位は?

>CanCam.jp TOPへもどる