忘年会や2次会幹事の6割以上が困る「景品選び」みんなはどうしてる?

もうすぐ忘年会シーズン「景品選び」ってみんなはどうしてる?


会場探しから出欠確認、盛り上がる企画を考えたりと幹事が行うことはとっても多いんです。

(c)Shutterstock.com

その中でも景品選びで悩んでいる方、多いのではないでしょうか。限られた予算の中で色々なお店をまわって探したり、目録やパネルなど雰囲気作りをする小物を集めたり、大変ですよね。「悩んでいるのって私だけ?」ではないみたいです。株式会社ハーモニーが10代~70代の男女1000人を対象に行った「景品選び」に関する調査をもとにご紹介します!

 

◆6割以上の人が景品選びに悩んでいる!


景品(賞品)選びで困ったことはありますか?という問いに対し、はいと答えたのは全体の61.6%。なんと6割以上の幹事さんが景品選びで困った経験があったんです。

◆どんなことで困っているの?


困っていると答えた人に具体的に困っていることを聞いたところ「どんな景品が盛り上がるのか(人気があるのか)分からなかった」(76.8%)という回答がなんと7割以上の数字に。他にも「予算に見合うちょうど良いセットが無かった」(30.7%)、「どこで買うべきなのか分からなかった」(25.2%)、「景品(賞品)を何個買えばいいのか分からなかった」(25.0%)、「景品(賞品)を現地まで運ぶのが大変だった」(19.6%)など、一口に景品選びといっても景品の種類だけでなく悩みの種はたくさんあるよう……。

 

◆景品を探すとき、どこで探している?


景品をどこで探しているか聞いたところ、4割の人がネットを検索して景品(賞品)サイトで探しているという結果に。次いで百貨店、百円均一ショップ、電気屋と続きました。

 

景品探しから会場に運ぶまで、景品だけでも幹事さんのすることはたくさんあるから、できるだけスムーズにこなしたいですよね。そんな時はパソコンひとつで、バラエティに富んだものを集めることができる景品(賞品)サイトを覗いてみると良いかもしれません。景品選びに困った時は、ぜひ参考にしてみてください♪(久保 葵)

情報提供元/ 株式会社ハーモニー

 

★約7割の人が「休み下手」。絶対知っておきたい、しっかり休むためのコツ

★9割の女性が「仕事の悩みがある」悩みトップ3「給与」「上司・同僚との人間関係」 あとひとつは…

>>CanCam.jp TOPヘ