【女子の本音】「ときめくスーツ」「ダサいと思うスーツ」の違いはコレ!

【女子の本音】「ときめくスーツ」「ダサいと思うスーツ」の違いはコレ!


男性のスーツ姿ってかっこよく見えますよね。頼りになる大人の男性というイメージだったり、仕事ができるイメージだったりと様々なイメージを持つ人がいるのではないでしょうか。

スーツ
(c)Shutterstock.com

そこで今回は株式会社K-51インターナショナルが全国20代~40代の女性1138人に聞いた「女性にモテるビジネススーツ」に関するアンケート調査の結果をお伝えいたします。日頃スーツを着る機会が多い男性は、ぜひご参考にしてくださいね!

 

◆〇割近くの女性が「男性のスーツ姿をかっこいいと思ったことがある」♡


Q.男性のスーツ姿をかっこいいと思ったことがありますか?

男性のスーツをかっこいいと思ったことがあるか?

 

はい 88.3%
いいえ 11.7%

 

まずはじめに「男性のスーツ姿をかっこいいと思ったことはありますか?」と質問したところ、9割近くの女性が「はい」と回答しました。圧倒的な人気を誇る男性のスーツ姿ですが、どのような時にキュンとくるのでしょうか。

【男性のスーツ姿にキュン!ときたエピソード】

・「友人の結婚式で男友達のスーツ姿を見てギャップにやられた!」(宮城県/専業主婦/30代)
・「ネクタイをシュッと外す時。上着を羽織る時の動作。サイズがピッタリのスーツを着ている時の身体のラインがよい」(東京都/会社員/30代)
・「片手でネクタイを緩める仕草にキューンとした」(北海道/パート・アルバイト/40代)
・「ネクタイを締める時もいい」(三重県/学生/20代)

どこかスタイリッシュなスーツ姿の男性にドキッとする女性が多いようですね。いつも普段着しか見ない人がカチッとスーツを着ているとカッコよく見えることってありますよね。

またネクタイを緩めたり、外す瞬間に、「そのスタイリッシュさが崩れる瞬間がたまらない!」という意見も目立ちました。スーツを着る時って基本的にビジネスやフォーマルな場が多い中で、オフな部分が見れるとキュンとしてしまいますよね。

このように、スーツ姿の男性に普段着とは違うカッコよさを感じる現象のことを「スーツマジック」と言います。
ここまでの調査を見て、「女性はスーツ姿なら何でもいいの?」と思う男性もいらっしゃるかもしれませんが、そうではありません。続いて、男性のスーツ姿をダサいと思ったことはあるかどうか尋ねてみました。

 

ダサいと思ってしまう男性のスーツ姿とは……?


Q.男性のスーツ姿をダサいと思ったことはありますか?

男性のスーツをダサいと思ったことがあるか

 

はい 47.1%
いいえ 52.9%

続いて「男性のスーツ姿をダサいと思ったことがありますか?」と質問したところ、なんと47.1%の方が「はい」と回答しました。スーツは人気がある反面、女子ウケの悪い着こなしがあるようです。ではどのような時にダサいと感じるのでしょう。

 

【こんな男性のスーツ姿はNG!? 残念スーツ男性エピソード!】

・「スーツがくたびれていたり、ワイシャツにシワがあったりするとかっこいいと思えない」(千葉県/会社員/20代)
・「体型の変化に合わせず、ブカブカorパツパツのスーツを着ている人はダサいと思う」(兵庫県/専業主婦/30代)
・「質の良いスーツを着ているはずなのに髪型や靴が合ってないとすごくガッカリする」(大阪府/契約社員/30代)
・「靴が汚かったり、時計が安物だったり、ネクタイの柄が微妙だったり……。こういうのは台無し!」(兵庫県/パート・アルバイト/40代)

ただ単にスーツを着ればかっこよく見える……というわけではなく、自分に合ったサイズのスーツを、こだわりを持って着こなしている男性が好感を持たれるようです。

また清潔感も非常に大事なポイントであるということもわかりました。ワイシャツは白や薄い色のものを着ている人が多いと思いますが、汚れやシワ等は非常に目立ちます。ふとした時にジャケットを脱いでも大丈夫なようにしておきましょう。他にはついつい目が行く、手元や足元です。スーツ自体ではありませんが、周りの小物や靴も年季のはいった物は取り替えたりしてくださいね。

最後にスーツ姿がかっこいい男性のイメージについて尋ねてみました。

◆仕事も恋愛もモテモテ!?スーツ姿がかっこいい男性のイメージとは?


Q.スーツ姿がかっこいい男性に、どんなイメージを抱きますか?

スーツ姿がかっこいい男性のイメージは?

 

1位 仕事ができる(40.3%)
2位 清潔感がある(27.6%)
3位 紳士的(23.1%)
4位 真面目そう(8.0%)
5位 その他(1.1%)

 

続いて、「スーツ姿がかっこいい男性のイメージについて教えてください」と質問したところ、「仕事ができる(40.3%)」と回答した女性の割合が最も多く、次いで「清潔感がある(27.6%)」、「紳士的(23.1%)」と続きました。「スーツは働く男の戦闘服=スーツの着こなしがかっこいい男性は仕事ができる」といった方程式があるようですね。
実際に、ビジネスシーンでスーツをビシッと着こなしている方とスーツをだらしなく着ている方がいれば、圧倒的に前者の方が仕事につながりやすいものです。スーツがヨレヨレだったり、サイズが合っていなかったりすると、「だらしなさそうな人だなぁ……」と思われてしまい、信頼を得ることは難しくなるでしょう。
仕事がデキる男になるためには、まずは身だしなみを整えて、相手から信頼されることが大切なのです。「デキる人」を目指したい男性は、まずは「スーツ革命」から始めてみてはいかがでしょうか。

 

女性からのスーツ姿は安定に人気がありますか、残念な着こなしをしているとポイントはガクッと下がってしまいます。清潔感やサイズ、自分らしさに気を付けて、仕事も恋愛も欲張れる男性を目指していってください! (ほんじょうみゆき)

 

 

情報提供元:株式会社K-51インターナショナル

 

★女子に聞いた「ダサいと思うスーツの着こなし」ランキング、1位は「色や柄が派手」よりも…アレです

★女子が好きな男性のスーツのしぐさ、「ネクタイを緩める」に匹敵するモテ仕草が発覚!

>CanCam.jp TOPにもどる