「屋台でたこ焼きを必ず買う」人が、関西人より関東人のほうが2倍多い理由

「屋台でたこ焼きを必ず買う」人が、関西人より関東人のほうが2倍多い理由


お祭りといえば屋台! 屋台といえばたこ焼き!
屋台の定番たこ焼への「関西人」「関東人」への愛を比較してみましょう! たこ焼きといえば関西と思われがちですが……アンケートには、ちょっと意外な結果になっているのです。

 

たこ焼き
(c)Shutterstock.com

一般社団法人日本コナモン協会が週に1回以上家で料理をつくっている関東・関西在住の20~40代女性200名を対象に祭りの定番「たこ焼き」に関する調査を行いました。人気度や家庭での調理・喫食実態もあわせて「関東人」「関西人」の傾向も見ていきましょう!

 

「屋台でたこ焼き」は関東人のほうが多い!


お祭りの屋台で食べるものの中で「お祭りらしさ」を感じるものについて比較しました。その結果なんと「たこ焼き」と回答した関東人は44%、関西人は40%と関東人のほうがやや多いことがわかりました。
そして「屋台で好きな食べ物」を聞くと、「たこ焼き」をあげた人は……

屋台で好きな食べ物として「タコ焼き」を挙げた人の割合

関西人59%、関東人61%とほとんど同じ程度の結果となりました。関西のイメージが強いたこ焼きですが、屋台において関東人も同じくらいたこ焼き人気がありますね。関西だけでなく広いエリアでお祭りの定番として好まれています。お祭りでハフハフしながら食べるたこ焼きはいつもとはひと味違った美味しさがありますよね!

 

続いて「お祭りの屋台で必ずたこ焼きを購入する」と回答した人と比較すると

屋台で必ず購入する食べ物として「タコ焼き」を挙げた人の割合

関西人 14%
関東人 28%

このように関東人が関西人の2倍も「屋台で必ずたこ焼きを購入する」という意外な結果となっています。たこ焼きといえば関西のイメージですが、実はそこまででもない……? と思いきや、これにはあるカラクリがありました。

 

関西人は手づくり派が多数!?


あまり屋台ではたこ焼きを食べないことがわかった関西人。そうなるとどこで食べることが多いのか、気になりませんか? ここでは関西人、関東人各々がたこ焼を「半年に1回以上」食べている場所を比較してみました。

たこ焼を半年に一回以上食べている場所は?

【関東人】

家でつくる 32%
コンビニ・スーパーで買ってきて食べる 38%
専門店で買ってきて食べる 59%
冷蔵の既製品を買ってきて食べる 22%
冷凍の既製品を買ってきて食べる 36%

【関西人】

家でつくる 47%
コンビニ・スーパーで買ってきて食べる 30%
専門店で買ってきて食べる 48%
冷蔵の既製品を買ってきて食べる 17%
冷凍の既製品を買ってきて食べる 38%

 

「家でつくる」と回答した関西人の割合は47%と関東人の32%より15ポイントも上回っています。関西人は手づくりのたこ焼きを好む傾向があることがわかります。それぞれの家庭の味、こだわりがありそうですね! 一方で「専門店で買ってきて食べる」という回答とした関東人は59%と関西人の48%に11ポイント差をつけています。関東では「たこ焼きはお店で買うもの」という認識が強くあるように思われます。確かに、たこ焼き専門店が街でよく見受けられるかな……専門店のたこ焼きっておいしいですよね。さらに近年は冷凍食品もどんどん進化しているため「冷凍」という回答も、関東・関西ともに約4割近くと、かなり多い結果に。

加えてたこ焼きを「家でつくる」と回答した人に何の器具を使ってつくっているのかと聞いてみると、関東と関西ではかなり異なる結果となりました。

たこ焼をつくっている器具は?

 

【関東人】

専用のたこ焼器(電気式)でつくっている 36%
専用のたこ焼器(カセットコンロ式)でつくっている 36%
ホットプレートの付属品などを使用してつくっている 29%

【関西人】

専用のたこ焼器(電気式)でつくっている 64%
専用のたこ焼器(カセットコンロ式)でつくっている 14%
ホットプレートの付属品などを使用してつくっている 23%

関西の「専用たこ焼き器」を持っている割合、めちゃくちゃ多いです! 実に6割以上が「専用のたこ焼器(電気式)」でつくると回答していて、関西の家庭の多くが電気式たこ焼き器を持っていることがわかります。今は安く電気式たこ焼き器が販売されているので、これもひとつの要因かもしれません。子どもがいる家庭だとホットプレートの付属品などを利用してつくっていることもあるのではないでしょうか。

たこ焼きを好きな割合は関東のほうが多いのか!? と一見思いますが、関西人は「家でつくる」傾向があるのです! 食べたくなりましたか? 家でつくるものとお店のものを食べ比べしてみても楽しいかもしれませんね。 関東と関西の「たこ焼き愛」はどちらも違う意味で大きいことがわかりました! 改めて、いろんな人から愛されているんですね、たこ焼って♡(中川瑞月)

 

 

★たこ焼き?串カツ?大阪人がすすめる「ガチで美味しい大阪グルメ」って、なんですか?

>CanCam.jp TOPへもどる