【気温23度の服装】半袖or長袖?服選びの正解をレクチャー!|おすすめコーデ29選

調節しやすい「気温23度」の人気コーデを特集

気温23度服装

着る服に悩む「気温23度」のおすすめコーデを大特集。半袖?長袖?羽織りは? その正解がわかる、最高気温23度、最低気温23度の最適ファッションをご紹介します!

最高気温23度の服装

最高気温23度は、一日を通して寒暖差が激しい春(4~5月)や秋(10月)に多く最低気温は14度前後に。日中のあたたかさとは裏腹に朝晩は半袖で過ごすには肌寒い日がほとんどです。昼間だけの外出なら薄手のブラウスやニットなど長袖トップスを一枚で着たり、朝が早いor帰宅が遅いときは、Tシャツ×ジャケットやブラウス×カーディガンなど、半袖と羽織りの組み合わせがおすすめです。

【1】ゆるっとした赤ニットで脱スクールガールな着こなしに

気温23度服装

大胆なミニスカートも定番のロングブーツ合わせで上品に肌見せを楽しみつつ、タートル2枚重ねのひと技でおしゃれ上級者な着こなしに。トレンドの赤は黒やグレーを相棒にするだけでデイリーに映える旬の配色がつくれます。

【2】ほわほわニット×トレンドミニの女っぽセットアップ

気温23度服装

ふっくら&なめらかなニットセットアップは、長めトップスの裾をあえてOUTすることでミニスカートを大人っぽく着こなすのがおすすめ。足元にはロングブーツを合わせて、スタイルアップを狙って。

【3】オレンジ×アイシーブルーを辛口スタジャンで引き締めて

気温23度服装

オレンジベア×ワイドデニムにオーバーサイズのスタジャンをバサッとはおりヘルシーな肌見せを。ニット素材のチューブトップは一枚でも、白シャツなどとレイヤードしても旬のスタイルになり着回し力も◎。キャップやスニーカーでラフにまとめてトレンドの空港ファッションに。

【4】洒落感を爆上げするフラワーモチーフが新鮮

気温23度服装

トレンドのモチーフニットは、チェック柄パンツを合わせてブリティッシュムードを漂わせて。ワイドパンツの存在感に負けないインパクトニットでワンツーコーデを個性的に。柄やチェックは黒小物できりっと引き締めるのが正解。

【5】ふわふわシャギーカーデ×ニュアンストーンで優しげに

気温23度服装

毛足長めのシャギーニットも、なめらかな質感とベージュグラデで品よく投入。キャミワンピ×ふわふわカーデのギャップのあるスタイルなら女っぽさもばっちりです。シャギーやベロアの異素材を重ねてメリハリをつけると、洗練された印象もGET。

【6】もこもこファーベストで華やかなボリューム感を

気温23度服装

絶妙なボリュームと肩を覆うデザインで華奢見せ効果もあるファーベスト。落ち着いたチャコールグレーなら、ファー初心者さんにも挑戦しやすい。軽やかなシアートップスとレーススカートにレイヤードすれば、ファーの異素材MIXが目を引く洒落ムードをまとえます。

【7】ウエストマークと細ヒールがスタイルアップを確約

気温23度服装

スーツ地のようなメンズライクな素材感のパンツは、ボディラインに沿うピタニットを合わせることで色気が加速! シンプルなワンツーコーデでも、ニットのネックラインとパンツのマーベルトデザインがアシメトリーになっていたりと、モードなかっこよさが目を引きます。

【8】トラッドなダブルブレストジャケットが買い!

気温23度服装

レトロなチェック柄ときちんと感のあるボックスシルエットがタイムレスな上品さ。やわらかい素材でゆるっとはおれるリラックス感も今年らしいポイントです。ワンショルダートップス×レザーパンツのキレのいいコーデにはおって、スタイリッシュに着こなして。

【9】ストライプシャツから素肌を見せてかっこいい色気をON!

気温23度服装

肩見せディテールやクロップド丈、ストライプ柄…シャツトレンドがぎゅっと詰まった1枚を投入。今年らしい裾絞りのカーゴパンツでラフに着くずせば、こなれた女っぽカジュアルが完成します。

【10】深めスリットが効いた程レトロなチェックスカート

気温23度服装

80sレトロなチェック柄のスカートを主役にカットアウトシャツで適度に肌見せをプラス。オフィカジの定番シャツ×スカートコーデを今っぽく仕上げたら、小物もミーハー感を意識して。シアー素材のサンダルやクシュっとギャザーを入れたデザインバッグがポイント!

【11】好印象なサックスブルートレンチでパリっぽく♡

気温23度服装

ベーシックカラーではなく、トレンチに今っぽサックスブルーをセレクトするだけでおしゃれ度が急上昇。白×黒のボーダーを合わせたパリっぽコーデにもマッチします。仕上げに白ニットを肩に巻くことで、おしゃれなリズムも。

【12】白×ブルーグレーのまろやか配色をマニッシュに

気温23度服装

ベーシックなアイテム合わせでも、ニュアンスカラー配色にするだけでこんなにも新鮮。ファーバッグやサングラスなど存在感のある小物をちりばめて、ハイネック+シャツ+パンツにこなれ感をもうひと盛り。

【13】グッドガールなシャツコーデはミニボトムでやんちゃに

気温23度服装

ブルーシャツ×チルデンニットの王道トラッドな組み合わせに、袖フリルシャツでガーリーなかわいさをトッピング♡ ミニボトムのヘルシーな脚見せで、まじめに着ないのがあか抜けのコツ!

最低気温23度の服装

真夏に多い最低気温23度の日は、半袖や薄手のトップスなど軽やかで通気性のいい服装を心がけて。暑さでレイヤードファッションは難しいので、ディテールに華があるトップスを選んだり小物でアクセントをつけるなど、ワンツーコーデでもさみしく見えないアイテム選びがマストです。リネンやコットンなど、肌触りがさらっとしていて涼しい素材を選ぶのもおすすめ。

【1】注目のプルベストでモードなかっこよさをON

気温23度服装

ジレの中でも最近の注目株は、プルオーバータイプの深Vベスト。ややオーバーめなサイジングに細身のストレートパンツを合わせれば、スタイルアップも確約! インナーは肌映りのいい白、小物も白やベージュでまとめて今っぽいワントーンに。

【2】撥水ネイビーのジレをパンツスタイルの引き締め役に

気温23度服装

天気の悪い日はジャケットよりライトな着心地のジレが活躍。ガンフラップなどのトレンチ風ディテールや、肩が隠れるフレンチスリーブなど、きちんと感のあるデザインがお仕事向き! インナーにはボーターニットを合わせて、雨のじめじめ感を払拭する爽やかな着こなしに。

【3】女っぽいペプラムデザインが脚長見えにひと役

気温23度服装

ドラマティックなシルエットで個性的なデザインのジレに、すっきりとしたパンツを合わせたセットアップ。たっぷりのフレアがウエストを細く見せてくれるだけでなく、気になるヒップもしっかりカバー! バイカラーのパンプスで軽さを出したりインナーに白を選んで、モノトーンを明るめに着こなして。

【4】カジュアル小物でワンピースを洗練ムードに

気温23度服装

一見シンプルなキャミワンピは、ウエストのカットアウトデザインで不意を突いて。ゆるっとしたシアーなシャツをはおって、さりげなく素肌をチラ見せ。流行りのグルカサンダルとキャップ合わせでカジュアルに引き寄せて。

【5】POPに着映えるマルチボーダーでゴキゲンムード♡

気温23度服装

涼しげなブルーを差したワザあり配色のボーダーセットアップが存在感◎。クロップド丈カーデとタイトスカートで女っぽさたっぷりに取り入れて、韓国気分なおしゃれを楽しみたい! ピンクミュールとのカラーMIXもコーデを盛り上げる仕掛けに。

【6】大胆なV開きニットで後ろ姿も抜かりなく♡

気温23度服装

バックシャンな肌見せニットを白のパンツで清潔感たっぷりに。体のラインを程よくひろうニットなら、カジュアルなパンツ合わせでも女っぽさが演出できます。シルバーのアクセや黒のバッグで小物はクールに。

【7】微糖なグレイッシュピンクを白のワイドパンツで大人めに

気温23度服装

大人かわいい白多めのニュアンスカラー配色を、ベルテッドパンツでハンサムに仕上げた飾らないきれいめコーデ。背中の開いたデザインやピンクのわかりやすい女らしさも、嫌みのない色っぽさに直結します。

【8】タックフリルの白ワンピでスペシャルな存在感を

気温23度服装

バッチリ盛れる肩のボリュームフリルは、引き続きトレンドIN。ふわっとした上半身部分を共布ベルトで締めてメリハリをつけるシルエットが女っぽさを盛り上げるポイントに。華奢なバーサンダルと小さめのバッグでとことんレディに着こなして。

【9】ふんわり浮かぶ星柄ミニワンピで表情豊かに

気温23度服装

ボリューミーなパフ袖にウエストからふんわり広がるフレアシルエット。大人キュートなミニワンピースは1枚でも着映え度バッチリ。足元重めの黒ブーツをガツンと効かせて、甘×辛MIXにするのが今どきです。

【10】フレンチシックなボーダーは黒多めでレディに

気温23度服装

洗練されたボーダーコーデを狙うなら、大人な細ピッチボーダーを選択。バルーンスカートでシックに着こなせばカジュアルになりすぎずオフィスやデートにもぴったりです。

【11】ノースリ×マキシ丈ワンピで肌見せも上品に♡

気温23度服装

キャミワンピとコンパクトなノースリカットソーですっきり仕上げてスタイリッシュに。後ろスリットがあることでかっちりとした通勤スタイルにさりげない色気がプラスできます。ヒール靴や巾着バッグなど小物もきれいめに。

【12】チアフルなオレンジキャミはデニムでラフに着崩して

気温23度服装

トレンドの細紐キャミソールにタンクトップを合わせて、パッと目を惹く女っぽカジュアルに。ビビッドオレンジが盛り感たっぷりな分、デニムでさらっと気負わずに、がこなれ見えに効果的。

【13】ベルテッドジレをジャケット感覚でプラスON!

気温23度服装

ワン・ツーコーデでも素敵に映えるのは、構築的なジレのおかげ。シルエットが引き立つように、INするワンピはスリムなものをチョイス。落ち感のある素材を選ぶと佇まいにも女っぽさが漂います。

【14】鉄板アイテムをぬくもり素材でアプデ♡

気温23度服装

ネップ糸を使ったニット素材が表情豊かな上、タイトスカートはケーブル編みで程よく着映えるニットONニットコーデ。簡単コーデの仕上がりを左右するのが小物使い。ゴールドのチェーン風ネックレスや黒でまとめたビッグクラッチ&トングサンダルで、リッチな味付けを。

【15】甘めコーデは大人っぽ配色で差をつけて

気温23度服装

ふんわり感がフェミニンなシルエットを描くフレアスカートは、撥水加工のシャカ素材という実用面が秀逸。お天気が不安定な季節の変わり目にも最適なので1枚あると便利です。ニットタンクのトリミングデザインやブルーのグラデ使いなど、着こなしを上級者に見せるポイントにも注目! 

【16】Iラインワンピにシアージャケットで今っぽさを

気温23度服装

着るだけで美人度がアップする黒のシンプルワンピ。冷房対策もしておきたい出勤デーは、透け感のあるシアージャケットをはおって品のいい今っぽさも狙いたい! クリーンな白小物で夏にぴったりの爽やかさを添えて。

気温23度の服装のポイント

春や秋に多い「最高気温23度」は、朝晩の寒暖差に対応できるよう羽織りものを合わせたり、体温調節がしやすいコーデを意識。夏に多い「最低気温23度」は、天気によっては最高気温が35度近くなる日もあるので洋服選びは慎重に。一枚でさらっと着られるワンピースや、きれい色のTシャツやスカートなど、シンプルだけど涼しくてストレスのないアイテム選びが必須です。薄着になる分、アクセントになる小物を足したりコーデが地味に見えない工夫も忘れずに。