一緒に仕事したくない!「職場にいるガッカリな人」ランキング、1位は…

あなたの職場にガッカリな人はいますか?


あなたの職場にはガッカリな人、いますか? 働いていると様々な性格を持った人に出会うので、多くの人が出会っているかもしれませんね。

今回はソニー生命が、社会人2年目の20代男女500人を対象に行った調査を基に、「職場にいるガッカリな人」をランキング形式でご紹介します!

アンケートの回答者である社会人2年目から見る職場の人となると、多くの人が先輩という形になりますね。後輩に「この先輩、残念だなあ……」と思われるなんてショックすぎますよね。自分がそう思われないためにも、このランキングは必見です! それでは早速見ていきましょう!

◆職場にいるガッカリな人ランキング


職場にいるガッカリな人ランキング

1位「相手によって態度を変える人」29.6%

2位「人の悪口ばかりの人」26.8%

3位「指示がコロコロ変わる人」24.8%

4位「態度だけ大きい人」22.2%

5位「ミスを他人のせいにする人」22.0%

社会人2年生500人に、自身の職場にいるガッカリな人はどのような人か聞いたところ、「相手によって態度を変える人」が、29.6%と最も高い結果になりました。次いで、2位が「人の悪口ばかりの人」で26.8%、3位が「指示がコロコロ変わる人」の24.8%、4位が「態度だけ大きい人」の22.2%、5位が「ミスを他人のせいにする人」の22.0%となりました。

こうしてみると、他人に対して公平に接することができない人に失望するという人が多いようです。確かに公平に見てくれない上司や先輩には失望しちゃいますよね。

人それぞれ合う合わないがあるのは仕方がないことなのかもしれませんが、それを表に出さず誰に対しても変わらない姿勢で接することは優れたビジネスパーソンには欠かせません。

感情を押さえられなかったり、目の前の利益や保身ばかりを考えるとどうしてもランキングに入ったような態度を取ってしまうことがあると思いますが、周りの人からの信頼という面では逆効果であることをしっかり意識しましょう。

 

ランキングを見ると、確かに失望してしまうような人物像ばかりでしたが、決して他人事でもないと思います。ストレスが溜まって愚痴りたくなってしまうことは誰にだってあるだろうし、ミスしたら認めたくない気持ちもわかります。

しかし、みんなから信頼される人になるためにはある程度感情などをコントロールする必要があるということです。もし、この結果に思い当たる節がある方がいたら、無意識にがっかりされてしまわないように、少しずつ意識して行動してみてくださいね。(山口彩楓)

情報提供元/ソニー生命

 

★仕事できない認定されます!仕事でミスしたとき、やってはいけない10のこと

★熱血上司はまさかの13位。職場にいたら嬉しい理想の上司像1位は…

>>CanCam.jp TOPへ戻る