みんな、何が楽しくて生きてるの?

あなたは今、楽しいですか?

楽しい女子
(c)Shutterstock.com

「楽しい」と思う基準をどこに置くかは、本当に人それぞれです。
彼氏がいればすべて幸せな人もいる、仕事で自己実現をすることが楽しい人もいる。趣味を追求すること、友達と一緒にいること、そして美味しいものを食べること。さまざまな「楽しい」が世に存在しており、そのどれもがきっと、それぞれ素晴らしいことでしょう。

今回は、10~60代の女性100名に「人生楽しいですか? それとも、あまり楽しくないですか?」「今、最も楽しいと思うのは、どんなときですか?」と調査。その結果をまとめて発表します。いったい皆さん、どんなときに「楽しい」と思うのでしょうか……?

 

◆友だちといるとき


女友達と楽しむ
(c)Shutterstock.com

「友人と旅行」(34歳・会社員・そこそこ楽しい)

「友達と遊んでるとき!」(24歳・会社員・そこそこ楽しい)

「大学で友達と過ごしているとき。大学生になって新しいことばかりで楽しい!」(18歳・大学生・そこそこ楽しい)

「友達とおしゃべりしていると、やっぱり友達は最高だなと思います」(33歳・専門職・そこそこ楽しい)

「友人たちや職場の人たちと集まってごはん作って、食べたり呑んだりするとき」(44歳・会社員・そこそこ楽しい)

「人生そこそこ楽しい」派の人たちを中心に多かったのが、この「友だちと過ごすこと」。やっぱり一緒にいて楽しい友人たちと一緒に過ごすことって、なにごとにも代えがたい時間。年を重ねても一緒にいられる関係って、素敵ですよね。

 

◆彼氏に関すること


「彼氏と結婚やその先の未来について話しているとき。お互いを理解しあい、支え合える恋人がいて、家族みんなが健康に暮らせていて、仕事も充実している」(26歳・会社員・とっても楽しい!)

「彼氏と一緒にいるとき」(25歳・会社員・そこそこ楽しい)

「好きな人と一緒にいる時間。人生いろいろ山あり谷ありですが、楽しんでいます」(24歳・会社員・そこそこ楽しい)

「彼氏くんと一緒に過ごす時間」(21歳・アルバイト・そこそこ楽しい)

「彼とゴロゴロしているとき。彼とうまくいってるときは人生楽しい」(36歳・契約社員・そこそこ楽しい)
「彼氏とバカやったり、デートしてるとき」(23歳・会社員・どちらとも言えない)

やはり非常に多かったのが「彼氏と一緒にいる」系の回答でした。ただ、「恋愛がうまくいっているということは、あくまで楽しいことの一部」という考えの人と「恋愛がうまくいっていなければ、人生はうまくいっていない」という考えの人が両方いるのが興味深いポイントです。

 

◆家族に関すること


家族で楽しむ
(c)Shutterstock.com

「子どもと遊んだり、子どもの服を選んでいるとき。子どもが生まれて毎日大変だけど、休みの日に遊んで過ごすのが楽しい」(34歳・専門職・とっても楽しい!)

「大切な家族や友人たちと他愛もない話をしながら、美味しいごはんを食べて、ビールを飲むこと。人生うまくいかないことも多いですが、周りの人たちにとても恵まれていて楽しいです」(31歳・アルバイト・とっても楽しい!)

「子どもの成長を感じるとき」(25歳・専業主婦・そこそこ楽しい)

「現在妊娠中で、子どもの名前を考えるのが楽しいです」(32歳・専業主婦・そこそこ楽しい)

「家族で美味しいものを食べているとき」(28歳・専業主婦・そこそこ楽しい)

「夫と子どもと一緒にいるとき」(31歳・会社員・どちらとも言えない)

大好きな彼と結婚して家庭を作り、子どもができて、毎日子どもの成長を見守り、一緒に過ごす。王道の幸せで、間違いなく楽しいことです。やっぱり「人生、とっても楽しい!」という思いの方から、「家族」にまつわる回答は多く寄せられました。

 

◆自己実現


「異常かもしれないのですが、保育士試験の勉強をしているとき! 今保育士試験の国家試験手前で、社会人2年目ですが、まだまだチャレンジできるという希望があるからです。試験が終わったら東京旅行やたくさんの遊びが控えているので、本当に楽しみです!」(23歳・会社員・とっても楽しい!)

「実験でできなかったことができるようになったとき。この春から研究室生活が始まり、不安もあるけど自分の好きなことを世界レベルで勉強できて、ワクワクします」(21歳・大学生・とっても楽しい!)

「好きなことを仕事にしようと頑張れているとき」(26歳・その他・そこそこ楽しい)

「仕事の難題に取り組んでいるとき。健康で働けることがまずありがたい」(35歳・会社員・そこそこ楽しい)

「自己実現。欲しいものが手に入ったり、仕事の能力が高くなったとき。でも、たぶん理想が高いから、そこまで楽しくなれないのかもしれない」(25歳・会社員・あまり楽しくない)

仕事や勉強など、自分を向上させ、未知の可能性にトライすることは、とても楽しいこと。仕事や勉強が楽しいって、本当に幸せなことですよね。理想が高いとつい自分をきちんと認めてあげられなくなってしまうこともありますが、ひとつひとつ、できたことをちゃんと認めて、自分を褒めて、目の前のことを楽しめると、人生の満足度はグッと上がるはずです。

 

◆美味しいものを食べているとき


美味しいもの
(c)Shutterstock.com

「ライブ遠征を兼ねて旅行に行って、その土地でしか食べられない美味しいものを食べているとき。夢中になれる趣味があって、趣味を通じて友人もできて、楽しい」(45歳・専門職・そこそこ楽しい)

「お洒落して美味しいスイーツを食べているとき。ファッションやメイクでお洒落をして買い物に行くのはとっても楽しいけど、恋愛がしたい!」(20歳・大学生・そこそこ楽しい)

「デパ地下でお菓子を選んでいるとき。でも、短絡的な楽しみばかりなので、全体的にはどちらとも言えない」(24歳・会社員・どちらとも言えない)

「美味しい食事を食べているとき」(42歳・会社員・あまり楽しくない)

「カフェに美味しいパフェを食べに行くとき」(23歳・専業主婦・あまり楽しくない)

シンプルに、美味しいものは楽しい! 落ち込んだときやうまくいかないことがあったとき、どんなときでも美味しいものは味方です。ひとりでじっくり味わうもよし、誰かと話しながら味わうもよし。美味しいものは裏切りません!

 

◆趣味に関すること


「飼っている柴犬と遊んでいるときがいちばん楽しい。いいなと思っていた埼玉のタワーマンションの最上階を購入して理想的な生活が始まりそうなので、今とても楽しいです」(45歳・公務員・とっても楽しい!)

「趣味に没頭しているとき」(20歳・アルバイト・そこそこ楽しい)

「ディズニーリゾートでミッキーに会っているとき」(34歳・会社員・そこそこ楽しい)

「ディズニーランドにいるとき」(22歳・アルバイト・どちらとも言えない)

「好きな本の新刊が発売されたとき」(28歳・契約社員・あまり楽しくない)

「ゲームしたり、ひとりでいるとき。持病があって仕事ができないので、今は全体的にはあまり楽しくないです」(30歳・家事手伝い・あまり楽しくない)

没入すればするほど、ときに同じ趣味を持たない人には理解されないこともあるかもしれないけれど、好きなことで自分を満たしてあげられることは幸せです。好きなものに見て、ふれて、楽しむ。誰も否定する権利のないことです。ときには趣味から新しい友達ができることもあります。せっかく好きになったことなのですから、めいっぱい楽しみましょう。

 

◆ファッションや美容に関すること


ファッションや美容を楽しむ
(c)Shutterstock.com

「コスメを見たり試しているとき。好きな仕事に就けて、健康で、家族など周りの人も元気だし、稼いだお金と時間を自分の好きなように使えているので、そこそこ楽しい」(26歳・公務員・そこそこ楽しい)

「好きなコスメや服を買うとき」(21歳・契約社員・どちらとも言えない)

「少しやせたとき」(36歳・アルバイト・どちらとも言えない)

せっかく女子に生まれたのですから、やっぱりお洒落や美容は楽しみたい! 美しいコスメを眺めたり、かわいい服を身にまとったり、そしてダイエットに成功したり……。女子に生まれたからこそ味わえる楽しみですから、たくさん満喫しましょう♡

 

◆ライブ!


ライブ中
(c)Shutterstock.com

「ボイメンというエンターテインメント集団にハマッて月に数回イベントに参加して潤いをいただいてます。ボイメンに会うときがいちばん楽しい!」(17歳・学生・とっても楽しい!)

「ライブ! 特に遠征で行ったことのない土地に行って美味しいものを食べる。最高」(28歳・会社員・そこそこ楽しい)

「ライブに行ったときは楽しい。全体的には将来のことで悩んでいるので、あまり楽しくないかも」(23歳・会社員・あまり楽しくない)

そして最後はライブ! 私自身もこれがいちばん楽しいので(笑)、とてもよくわかります。アーティストとファンが生命力エネルギーをぶつけあって最高に興奮する瞬間。ライブ自体も楽しいし、その前後に友達と話したり、Twitterなどでレポートを見ることも楽しい。
ただただ、「楽しい!」100%で埋め尽くされた世界ですよね。

 

全体的な傾向を見ていると、「とっても楽しい!」の方々はたいてい楽しい理由に「友人・家族・恋人」あたりに恵まれているということが挙げられていたり、いちばん楽しいことも「彼や家族と一緒にいるとき」「友達といるとき」など、他の人にまつわることが多く挙がってくる傾向にありました。
ただ、楽しいと思うことは、本当に人それぞれ。今回の回答の中には「こんな回答するなんて終わってるなぁ」というコメントを寄せた方もいましたが、どんなことを楽しいと思うのであっても、(それが人道に反していないものなら)それでまったく構わないのではないでしょうか。自分は自分、人は人。上を見てもキリはないし、おそらく下を見てもキリはない。他の人とつい比べて「自分にはあれが足りない」と思ってしまいますが、おそらくそうやって他人と比べてしまうこと自体が不幸の始まり。それぞれが自分の幸せを見つけていけばいいのです。

 

さて、もう一度改めて、あなたは人生、楽しいですか? そして、どんなときがいちばん、楽しいと思いますか?(後藤香織)

 

【あわせて読みたい】

※「もうイヤだ…」人生や仕事に疲れたとき、元気をくれる12の気分転換法

※「なんか面白いことないかなぁ」そう思ったときのヒントになる、7つのこと

※人生で2番目に好きな人と結婚すると幸せになれるって本当だと思う?みんなの衝撃回答に驚き…

※男選びと人生を成功させる、唯一にして簡単な方法【外資OLの省エネ恋愛術④】

※アラサーは楽しい!30代女子が20代の自分より好きなところ【プライベート編】