【速報】2018年度新入社員に調査!「仕事VSプライベート」優先したいのは…こっち!

■2018年度新入社員に調査!「仕事VSプライベート」どっちを優先したい?


新入社員のみなさん、仕事はどうですか? 学生時代とは違って、忙しくまだまだ慣れないことも多いと思います。

新入社員

そんな今の気持ちはどうでしょうか? 今回は新入社員352人にきいた「仕事や働くことに対しどのような意識を持っているか」についてのアンケートの結果をご紹介します。今年度の新入社員期待できそうです!

 

■今の気持ちを漢字で表すと……コレだ!


Q.新社会人としてスタートする今の気持ちを漢字1文字で表すとしたら何ですか?

新社会人としてスタートする今の気持ちを漢字1文字で表すとしたら何ですか?グラフ

1位 「新」(28票)
2位 「挑」(24票)
3位 「努」(12票)
4位 「楽」(9票)
5位 「変」(8票)

まずはじめに、「今の気持ちを漢字1文字で表すと何か」尋ねたところ、110の漢字の回答がありました。1位「新」(28人)、2位「挑」(24人)、3位「努」(12人)で、ポジティブな気持ちを表す漢字が目立ちました。何事もポジティブに考えることは非常に大切です。仕事になかなか慣れなくても、きちんと続ければ結果はついてくると思います。新しいことに努力して挑戦すると意気込んでいって欲しいですね。また一方で4位には「楽」がランクインしていました。何事も「たのしみたい」という意味なのか、それとも何事も「ラクしたい」という意味なのか……。謎ですね。

新入社員のほとんどがやる気に満ち溢れているように感じます。そこで今度は働きたい職場について、「実力派」か「年功序列派」を聞いてみました。

 

■働きたい職場は実力・成果主義or年功序列?


Q.働きたい職場はどちらですか?

A)個人が評価され、年齢・経験に関係なく処遇される実力・成果主義の職場
B)競争よりも、ある年代まで平等に処遇される年功序列主義の職場

働きたい職場はどちらですか?グラフ

【全体】

A 19.0%
どちらかというとA 46.0%
どちらかというとB 28.7%
B  6.3%

【男性】

A 19.5%
どちらかというとA 46.5%
どちらかというとB 28.6%
B 5.4%

【女性】

A 18.0%
どちらかというとA 45.0%
どちらかというとB 28.8%
B 8.1%

 

働きたい職場について実力・成果主義か年功序列どちらがよいか尋ねたところ、「実力・成果主義」(19.0%)「どちらかというと実力・成果主義 」(46.0%)となり、実力・成果主義志向が6割超の結果になりました。新入社員は仕事のやりがいや成長感を重視する傾向あるよう。過去2回の調査と比較すると、実力・成果主義志向は、より高まっています。

仕事の質にこだわる人が多いと会社の雰囲気もかなりよくなるのでは? 日本は年功序列制度を扱っている会社が多いように感じます。この結果を見ると、これから実力・成果主義の制度が導入されていって欲しいですね。
新入社員の仕事への姿勢は非常に意識高いものということがわかりました。では次は究極の質問です。新入社員はプライベートと仕事どちらを優先するのでしょうか。

■プライベートと仕事、どっちが優先?


Q.仕事・働き方に対する考えで、あなたの考えに近いのはどちらですか?

A)プライベートを優先したい
B)仕事を優先したい

仕事・働き方に対する考えで、あなたの考えに近いのはどちらですか?グラフ

【全体】

A 24.1%
どちらかというとA 51.7%
どちらかというとB 20.5%
B 3.7%

【男性】

A 24.9%
どちらかというとA 50.2%
どちらかというとB 19.9%
B 5.0%

【女性】

A 22.5%
どちらかというとA 55.0%
どちらかというとB 21.6%
B 0.9%

 

「プライベートを優先したいか、仕事を優先したいか」を聞いたところ、「プライベート」が24.1%、「どちらかというとプライベート 」が51.7%となり、仕事よりプライベートを優先したいとする新入社員が8割近くになりました。仕事への姿勢は意識高いもののプライベートと仕事はしっかりと分けたいと考える人が多いよう。女性側からするとプライベートを優先してくれる男性って素敵だと思います。
また過去2回の調査と比較すると、「プライベート」を優先する志向は、より高まっています。

 

◆「仕事とプライベート」にまつわる考えについて、時代による変化

「仕事とプライベート」にまつわる考えについて、時代による変化

A……プライベートを優先したい
B……仕事を優先したい

A)プライベートを優先したい

2018年 75.8%
2014年 65.1%
2012年 61.9%

B)仕事を優先したい

2018年 24.2%
2014年 33.7%
2012年 37.4%

2012年と比べると「プライベートを優先したい」は13.9ポイントもあがっていることがわかります。私自身プライベートを優先したい派なので、年々プライベートを優先したい人が増えていくのは嬉しいです。

今年度の新入社員はどの質問をみてもやる気に満ち溢れているように感じました。またプライベートを優先したいということからもしっかりと自分を持っているように感じました。新入社員のこのやる気、素晴らしい初心であると思います。仕事に不満を感じはじめてしまっている方、新入社員の頃の初心を思い出してみてはどうでしょうか? (ほんじょうみゆき)

情報提供:一般社団法人日本能率協会

 

★【新入社員・新社会人必見】「モンスター新人」と思われるのは、こんな人

【あわせて読みたい】

※【新社会人必見】上司・先輩が許せない「新入社員のタブー行動」ランキング

※「この若手、デキる」と言わせたい…上司が本当に求めている10のこと

※ゆとり世代の4人に1人は「恋愛は面倒」仕事と恋愛にまつわる本音、聞いてみた

※一気にやる気が無くなる、ダメ上司が部下に言いがちな一言4パターン

※【こんな上司は嫌われる】明日職場で役立つ嫌われる上司との付き合い方