生活のすべてがかわいい!美容ブロガー岡本静香さんのセンスの秘訣

美容ブロガー、美容雑誌での連載、「日本すっぴん協会」会長など、女性がハッピーになれる情報を多数発信している岡本静香さんのインタビュー、最終回となる5回目です。
美容にはもちろん意識高く、日々の生活も作るごはんも撮る写真もすべてがかわいい……そんな「かわいいセンスのかたまり」のような岡本静香さんはいったいどうやってセンスを磨いているのか、じっくりとうかがってきました。

【これまでの記事はコチラ】

第1回→ 「すっぴんを好きになる方法」をすっぴん協会の会長に聞きました!

第2回→ 女子必読「すっぴん協会」直伝!ファンデいらずの美肌を作る方法

第3回→ 最新コスメはコスメカウンターで試す!岡本静香さん「買わなくても大丈夫」

第4回→ 毎日6時半!岡本静香さんの「早起きの秘訣と朝時間の過ごし方」

生活のすべてがかわいい!美容ブロガー岡本静香さんのセンスの秘訣

Woman Insight編集部(以下、WI) かわいい朝ごはん写真をよくアップしていらっしゃいますが、何か参考にしているものはありますか?

岡本静香さん(以下、岡本) Instagramでみんながアップしているものを見てマネしています。あとは「Pinterest」を使って、webに上がっている美味しい朝ごはんの素敵な写真を見ています。赤いランチョンマットかわいいから買おうとか、こういう色の組み合わせいいな、とか。写真に撮ってかわいい食卓を目指しています。

生活のすべてがかわいい!美容ブロガー岡本静香さんのセンスの秘訣

WI 「Pinterest」って、なんですか?

静香 簡単に言うと、インスピレーションを受けた画像や動画を集めたりまとめておけるサービスです。そこでかわいい画像を見つけたり、その画像が載っていた元のかわいいサイトを見つけることができたり、世界がどんどん広がるので、かなりおすすめです! もう2年くらい使っていて、誰に頼まれたわけでもないのにもう3500枚くらい画像をピン(ブックマークのようなもの)しています。それこそ「Pinterestで働きたい!」というくらい活用していて、日本ではかなりヘビーユーザーだと思います(笑)。ブログで「朝Photo」「昼Photo」と題し、かわいい画像をアップしているのですが、それもPinterestで見つけています。

生活のすべてがかわいい!美容ブロガー岡本静香さんのセンスの秘訣

 

生活のすべてがかわいい!美容ブロガー岡本静香さんのセンスの秘訣

WI 「朝Photo」「昼Photo」はどうして続けていらっしゃるんですか?

静香 朝はキレイなものを見たいな、と思っているんです。私は、目に入れる情報を意識的に選択しているところがあって。私の仕事は全て“女性に生まれて良かった”と思う気持ちがわいてくるようなものをお届けしたいという気持ちで作っています。ハッピーな気持ちで生み出したものはその雰囲気も伝わると思っているので、原稿は楽しい気持ちのときに書くと決めています。そのため、特に朝は、その気持ちを後押ししてくれるものだけを見るようにしています。学生時代は「好きな映画の好きなシーンを見てから出かける」ということもやっていたんですが、働き始めて時間がなくなったところで、「Pinterest」を知って、そこで朝は15分くらいきれいな画像を見続けるようになったんです。それをあるときブログに載せてみたら「毎日やってください!」という嬉しいリクエストをたくさんいただいたので続けています。私がアップした画像を見てHAPPYになれる人がいるならいいな、と思って。「こういう写真かわいいからこういう雰囲気のを撮りたいな」とか、「こういう風にコスメ並べて撮るとかわいいんだ」とか「こんな色合いのコーディネートしたい」とか、いろいろな発見もあって楽しいです。

 

WI センスはどうやって磨いているのですか?

静香 とにかく写真をたくさん見ます。Pinterestもそうですし、かわいいサイトやきれいでセンスフルなサイトを見つけて、とにかくずっと見ています。あとは、1か月に2~3回は代官山や六本木のTSUTAYAにこもってひたすら雑誌を読んでいます。やりたい企画もそのときにわいてくることが多いですね。あとは映画や舞台など、芸術を生きている人の作品を観に行ったり、そういうお仕事をなさっている方々とお話したり。インプットする時間を大切にしています。

 

WI そんな忙しい毎日の中、ブログも毎日更新してさまざまな情報を発信しているのがすごいです。

静香 伝えるのも、文章を書くのも、好きなんです。でも前は今のように毎日は更新していなくて、2〜3日に一度ぐらいの更新頻度でした。私のブログのスタイルは「文章をたっぷりと書く」ということもあり、自分自身を思い切り出す作業でもあるので、とても毎日はできないと思い込んでいたんです。でもある日、好きな現代芸術家の草間彌生さんのドキュメンタリーを見て。草間さんは84歳でいらっしゃるのですが、「絵が大好きなの」と1日に絵を4枚も制作しているシーンが映って。毎日4枚も大きい絵を描いて、どんどん制作してどんどんパワーを出して。それを見て、「私がブログを1記事も書けないなんてただの怠惰だ!」と(笑)。頑張ればもっとアウトプットはできるはずと思って、自分の背中をプッシュして書き始めてからは、1日に2~3記事アップできるようになりました。

 

とにかく静香さんが「Pinterest」を猛プッシュしていらっしゃったので、試しに私もアプリをダウンロードして使って朝に見るようにしてみたら、確かにキラキラハツラツとした気持ちで毎朝が始まるようになりました。かわいい写真のパワー、絶大です。
「生活のすべてがかわいい」静香さんのセンスの磨き方、いかがでしょうか? 「こうやってセンスを磨いている」を取り入れると、より理想の「かわいい生活」に近づけそうです。是非取り入れてみてくださいね。(後藤香織)

 

日本すっぴん協会公式サイト→ http://suppin.info/
岡本静香さんブログ「静香のメイク日記」→ http://ameblo.jp/jamichups/

【あわせて読みたい】

※モデル界きっての暮らし上手・高垣麗子。生活の6カ条を大公開!

※市岡麻美さんに学ぶ「写真をかわいく撮る」「写真にかわいく写る」簡単なコツ

※スタイリスト入江未悠のモテ部屋初公開!「大人かわいい」インテリアと収納法

※身長178cm!トップモデル生方ななえに学ぶ、センスアップ術

※押切もえ、蛯原友里ら人気モデルのスマホの中身公開!性格まで丸わかり!?