最新コスメはコスメカウンターで試す!岡本静香さん「買わなくても大丈夫」

「わたしのすっぴんを、好きになる」をテーマに、「女性がすっぴんに自信を持ち、自分自身を好きになれるように」と願いを込めて情報を発信している「日本すっぴん協会」の会長をつとめる、岡本静香さんのインタビュー3回目です。今回は、美容雑誌での連載やブログでの発信が熱い支持を受けている静香さんに、春コスメの最新事情や、得意ではない方も多い「コスメカウンター」攻略法についてうかがってきました。

【これまでの記事はコチラ】

第1回→ 「すっぴんを好きになる方法」をすっぴん協会の会長に聞きました!

第2回→ 女子必読「すっぴん協会」直伝!ファンデいらずの美肌を作る方法

最新コスメはコスメカウンターで試す!岡本静香さん「買わなくても大丈夫」

Woman Insight編集部(以下、WI) 春はどんなメイクアップが流行りそうでしょうか?

岡本静香さん(以下、静香)目元はスモーキーカラー、チークとリップが明るい色、というものですね。いつもの春ならパステルカラーが多いのですが、今年はただ可愛いパステルのみで仕上げるのではなく、スモーキーカラーと明るい色の組み合わせがかわいい。目元にスモーキーカラーを持ってくるときは、いつもリップにナチュラルなカラーを持ってきている方でも、ピンクなど明るい色のほうがいいです。目元がスモーキーでリップやチークも色がないと、ちょっとモードすぎてしまうので……。

 

WI 最近気になるコスメはありますか?

静香 CCクリームです。YSL、シャネル、ジル・スチュアートをはじめ、ほとんどのメーカーがCCクリームに乗り出してきているので、これは面白いんじゃないかと思っています。

 

WI CCクリーム、最近よく聞きますよね! ……ところで、そもそもCCクリームってなんですか?

静香 実はメーカーによってちょっとずつ定義が違うようなのですが、要するに「BBクリームがさらに進化したもの!」と考えていただければ……(笑)。ざっくり言うとファンデーションとスキンケアの間のクリームです。1本で済むものが多い上に、塗り直しがほとんど必要ないほどカバー力もある。でも「塗ってます!」という感じもなく、さらーっとして、自然と透明感がアップしてツヤが出てお肌にもいい、というものが出てきているんです。百貨店で売っているハイブランドメーカーから軒並み出ているので、もう少ししたらドラッグストアで買えるようなリーズナブルなところからでもたくさん出てくると思います。

 

WI なんとなく、CCクリームのような「オールインワンもの」って本当に効くのかな? と半信半疑なところもあるのですが、いかがでしょうか?

静香 私はCCクリームの素肌感が残る仕上がりが好きです! どんな肌メイクが好きかによると思うのですが、CCクリームはたっぷり美容液成分が入っているものが多いので、お肌をケアしながらメイクできる感じが良いですよね。ナチュラルな肌メイクが好きな方は、一本でさらっと仕上がるCCクリーム、オススメです。

最新コスメはコスメカウンターで試す!岡本静香さん「買わなくても大丈夫」

(CCクリーム1本で仕上げるとこんな感じです。ナチュラル美肌!)

WI 他に注目している美容アイテムはありますか?

静香 スキンケアならオイルです。昔、「オイルは本当は肌に悪いんじゃないか……」という意見もあったのですが、今は見直されていますよね。メイク落としとしてのオイルは、こすらずに丁寧に使えば色素沈着などせずに綺麗に落とす事ができると思います。オイル保湿アイテムも大好き。良質の自然オイルを使ったコスメがたくさん出ているので顔にも体にも使っています。あとは、スカルプケア!

 

WI スカルプケアとはなんですか?

静香 頭皮マッサージのことです。スカルプケアも最新のコスメがたくさん出ていて、ここ1年ぐらい頭皮ケアを好きで続けているのですが、いろいろな効果があります。

 

WI どんな効果があるのですか?

静香 まず、毛穴のつまりや血行不良を解消してあげると、顔には透明感が出ます。頭がこっていると、くまやたるみの原因にもなりますしね。あと、髪がすごく早く伸びるようになりました。トリートメント効果もあって頭皮マッサージにも効くアイテムが出てきていたり。

最新コスメはコスメカウンターで試す!岡本静香さん「買わなくても大丈夫」

WI そんなアイテムが出ているんですね!

静香 コスメって、本当にどんどん新商品が出ているので、いろいろ試してみてほしい! 新商品が出るごとに、どんどんいいものになっているんです。例えば髪のコテでも、昔のものってうまく巻けなかったり髪が傷んだりすることがありましたが、今のものはむしろ使うことでツヤが出るような商品もあります。それと同じように、コスメも変わらないように見えても、実はどんどん進化している。ドラッグストアやコスメカウンターに積極的に行って、新商品をどんどん試してみてほしいです。

 

WI 正直、百貨店のコスメカウンターってこわいな……と思うときがあるのですが、どうしたらいいですか?

静香 美容部員さんの持っている豊富な知識を教えていただける素敵な機会なので、ふらりと気軽な気持ちで行ってほしいと思います。私は雑誌や口コミやネットで気になった商品があったら、すぐ試しに行きます!

 

WI そうなんですね! でも、私もそうなのですが「行ったら買わなきゃいけないんじゃないか……」と思っている方も多い気もします。

静香 ドラッグストアでもコスメカウンターでも、むしろ私は即決しません。例えば靴でも、その一瞬は良くても、買って実際長い時間履いてみたら痛くなる……ということがありますよね。コスメも同じで、その瞬間良くても時間が経ったら合わない、ということもあります。塗ってから半日か1日過ごしてみて、どんな効果があるか、きちんと見極めてから買っています。残念ながら靴は、そうはいかないですけれど……(笑)。

 

きれいなBAさんがたくさんいて、試させてもらったらなんとなくその場で即決して買わなきゃいけないんじゃないか……とプレッシャーで足が遠のきがちな「コスメカウンター」、即決しなくても大丈夫なんですね……! それを知っておけば、もっと安心して気軽に行けそうです。

さて、ここまで3回にわたり美容についてうかがってきましたが、次回からは少し違う話。いつも早起きで朝から活動している静香さんの早起きの秘訣や朝活についてうかがってきました!(後藤香織)

次回はコチラ→ 毎日6時半!岡本静香さんの「早起きの秘訣と朝時間の過ごし方」

 

日本すっぴん協会公式サイト→ http://suppin.info/
岡本静香さんブログ「静香のメイク日記」→ http://ameblo.jp/jamichups/

【あわせて読みたい】

※メイクの悩み解決も肌診断もできる!もう怖くない、コスメカウンター虎の巻 (前編)

※メイクの悩み解決も肌診断もできる!もう怖くない、コスメカウンター虎の巻 (後編)

※ヘアメイク直伝「やわらか肌」はマスク・CCクリーム・パウダーファンデで作る!

※顔ケアだけじゃ無駄!老化防止に効く簡単「頭皮ケア」4ヶ条

※カラッカラの私に潤いを!塗って飲んで潤う「オイル美容」が効く理由5