モデル界きっての暮らし上手・高垣麗子。生活の6カ条を大公開!

AneCan専属モデル高垣麗子の初のスタイル・ブック『くいしんぼ。』が発売されました! ブログでも数多く紹介されている丁寧な暮らしぶりが評判で、モデル界きっての「暮らし上手」。今までブログで紹介されたこだわり朝ごはん総集編や体調に合わせたスムージーレシピなど、私たちが取り入れたい生活のコツが満載です。

そんな高垣麗子さんの生活のベースとなる6カ条をご紹介します。

くいしんぼ。4-5

【1】雨の日はお花を買う日

「雨の日はお部屋も暗くなるし、気持ちも落ち込みがち。そんな時はお花を飾ることで、お部屋も心も明るくするのが、いつからか、私の決めごとに。」

雨の日に自分から楽しみを作る! 素敵な考え方ですよね。ちょっと憂鬱な日だからこそ、楽しみのプラスワンが大切。

 

【2】毎月1日は小さな目標を紙に書く

「大きな目標は、一年のはじまりに。それに向けての小さな目標は、月の初めに、忘れないようにしたためて。コツコツと、できることから、少しずつ。一気に大きな壁をこえようとしない。日々の小さな積み重ねが自分を成長させてくれると思うから。」

一年の計は元旦にあり、と毎年元旦には目標を立ててみるものの、立てっぱなしになっていませんか? 見直して、小さな目標を立て、毎日少しずつ取り組みましょう。

 

くいしんぼ。6-7

【3】本当に必要な分を必要な分だけ

「何事も自分の生活に合うサイズや量をきちんと把握して、無駄をなくしたい。」

例えばお得サイズの食料品を買っても、使いきれずに賞味期限が来てしまうなど……。たくさんのものに囲まれている現代、「持ちすぎない」ことが大切なのかもしれません。

 

【4】忙しいときほど深呼吸

「忙しいとカラダも頭も固くなりがち。そんなときは、自然を感じる場所で思いっきり深呼吸をするんです。頭のてっぺんからつま先まで空気をいきわたらせて、自分を活性化!」

ガチガチに固まってしまうと、体調も悪く視界も狭くなり、新しいものは生まれない。そんなときの「ゆるめ技」を知っているのも、さすが暮らし上手の高垣さんです。

 

【5】日本の四季を楽しむ

「いつものお散歩コース、変わらない場所。そんな中でも、変化していく風景。木々の変化や、移ろう花たち。四季を楽しめるのは、日本人の特権。」

目の前のやるべきことや、携帯の画面ばかりに気をとられて、周囲を見るのを忘れてしまう、現代に生きる私たち。ほんの少しの時間でも、季節を感じることは、きっとリラックスや新しい発見に繋がります。

 

【6】    食事の時間を楽しむ

「食べた分だけ、運動すればいい。そうわかってからは、食に妥協なし! 楽しく、おいしく、食べたいものを、感謝をしながら、いただきます。」

モデルという職業柄、美しい体型維持が必須だというのに、この本を見てもブログを見ても、高垣さんは本当に美味しいものをよく食べる! 厳しいダイエットでストレスになるよりも、感謝し楽しむ姿勢が、結果的に美しい体を作っているのかもしれません。

 

いかがでしょうか? 私たちの生活にもすぐに取り入れられそうな、高垣さんの6つの秘訣。無理せず自然体で毎日を楽しむ姿勢、見習っていきたいですね。(後藤香織)

 

くいしんぼ。表紙

『モデル・高垣麗子の暮らしのレシピ くいしんぼ。』高垣麗子/著(小学館/1,300円+税)

【あわせて読みたい】

※熱愛報道のモデル高垣麗子が明かした過去と未来への希望

※モデル・高垣麗子さんが飼っている柴犬親子「さくぽて」が可愛すぎる

※こんなに出しちゃっていいんですか?モデル高垣麗子のリアル冷蔵庫公開

※押切もえ、蛯原友里ら人気モデルのスマホの中身公開!性格まで丸わかり!?

※ひと手間で激ウマ!簡単ロイヤルミルクティーの作り方

※ミカンの皮で油汚れに効く洗剤スプレーが簡単に作れる!

※これぞ暮らしの知恵!夏に食材を長持ちさせる冷蔵庫の活用術