毎日6時半!岡本静香さんの「早起きの秘訣と朝時間の過ごし方」

「朝早起きして、時間を有効に使いたい」という想いは持っているものの、なかなかうまくいかない……という方、日本中にいると思います。
そんなあなたのために、朝型生活で知られ、美容ブロガー・ライターとして活躍し、女性がハッピーになるための活動を続けている岡本静香さんに「朝早く起きる秘訣」や「朝の過ごし方」についてたっぷりお聞きしてきました!

【これまでの記事はコチラ】

第1回→ 「すっぴんを好きになる方法」をすっぴん協会の会長に聞きました!

第2回→ 女子必読「すっぴん協会」直伝!ファンデいらずの美肌を作る方法

第3回→ 最新コスメはコスメカウンターで試す!岡本静香さん「買わなくても大丈夫」

毎日6時半!岡本静香さんの「早起きの秘訣と朝時間の過ごし方」

Woman Insight編集部(以下、WI) 静香さんといえば、ブログを拝見していると朝はとにかく早起き! うらやましい限りですが、どうやって早起きしているんですか?

岡本静香さん(以下、静香) 幼稚園の頃からずっと早起きなので、早く起きないという選択肢がなかったまま今に至ります(笑)。だいたい6時半に起きているんですが、日が出ていないと気持ちが明るくならないので、冬は6時50分くらい。でも、日の出の時間が早くなるにつれ、目覚まし時計を1分ずつ早くしていっています(笑)。

 

WI 「こうすると早起きできる!」という秘訣はありますか?

静香 おすすめは起きたらカーテンをすぐ開けて日の光をとりこむこと。あとは、夜にリビングのカーテンを開けたまま寝て、朝リビングに行けば明るい! というシチュエーションを作っています。朝ごはんが大好きなので、朝ごはんのために起きているのもありますね(笑)。

 

WI 朝ごはんのために起きている!?

静香 私はパンが大好きなので、前の日に美味しいパンを買って帰ると「あのパンがある!」って早起きできるんです。卵や温野菜、ベーコンやスープなど、朝メニューのすべてが好きで作るのも好きなのですが、美味しいパンがあると一気に幸せ度があがります。

毎日6時半!岡本静香さんの「早起きの秘訣と朝時間の過ごし方」

 

WI そういえば、「おうちをカフェのように居心地のいい空間に」と書いているのを見たのですが、具体的に何かされているのですか?

静香 美味しいコーヒーを買って淹れ、お部屋をきれいに。はじめ、毎回ドリップコーヒーを旦那さんが淹れているのを見たときは「なんてめんどくさいことを……!」と思っていたんですが(笑)、やってみたら意外に簡単だったので、美味しいコーヒーは家に常備しています。

 

WI 「おうちをカフェ化しよう!」と思った理由はなんですか?

静香 結婚する前は、朝起きたら母が作った朝ごはんが出てきて、服を脱いだら洗濯もされていて。だから、起きて朝ごはんを食べて、朝7時の開店と同時にカフェに入って、パソコンしていたんです。でも、結婚して実家を出た今それをやってしまうと、家事が何もできないので、家事をしながらカフェのようにパソコンができる状況を作らなければ……と思ったんです。でも、やっぱり久しぶりにこの間朝カフェしたら、集中力が全然違って! 今度は家事をすごい勢いでやってから朝カフェに行くというのを試そうかなと。今はまだ寒い日が続きますが、これからあったかく天気もよくなりますし!

 

WI 朝カフェでスタバ以外によく行くところはありますか?

静香 朝7時に開いているところがなかなかなくて、もっぱらスタバが多くなってしまうのですが、六本木ヒルズの「eggcellent」というカフェは7時から営業しているので、たまに行きますね。あそこは朝好きの人がたくさん集まっていて、朝9時でも結構席が埋まっているんです! 英会話レッスンとか、ヒルズで働いている人が打ち合わせしていたりして、意識高いなーすごいなーって思いながらそこにいます(笑)。

 

WI 他に「朝活」で「こんなことをしている!」というものはありますか?

静香 暖かい時期は早歩きをしています。夏だと8時くらいから紫外線が強くなるので、6時くらいに起きて早歩きして、きれいなお花を見かけたら写真を撮ったりしながら。「すっぴん協会」で本仮屋リイナさんにインタビューをしたとき、「体幹を意識して早歩きをするといい」と聞いてから、体幹を意識して歩くようにしています。私の場合、同じ「歩く」でも、家やジムでマシンを使って歩くより、景色を見ながらのほうが楽しいんですよね。

 

WI 朝の早歩きは、ダイエット効果を狙ってのものですか?

静香 どちらかというと、ストレス発散ですね! 早歩きしていると、自分の中のモヤモヤや、気づかずたまっていたものが晴れて、なんでもできる気になるというか……無敵になった気分になれるんです! ランナーズハイというか……ウォーカーズハイ(笑)?

 

静香さんの話はどれを聞いてもキラキラしていて、世の女子が「こんな生活がしたい……」と思うような、まさにセンスのかたまり。
次回は、静香さんのセンスの磨き方についてうかがいます。(後藤香織)

次回はコチラ→ 生活のすべてがかわいい!美容ブロガー岡本静香さんのセンスの秘訣

 

日本すっぴん協会公式サイト→ http://suppin.info/
岡本静香さんブログ「静香のメイク日記」→ http://ameblo.jp/jamichups/

【あわせて読みたい】

※必ず早起きできる!目標を実現できる!夢に近づく3つの方法

※働く女子のための「体内リズム」が整う24時間ルールを発表!

※「サザエさん症候群」に負けない!楽しく月曜を始めるために朝やるべきこと

※ちょっとのコツで簡単美味しい!正しいドリップコーヒーの淹れ方