女子が「スーツの着こなしがかっこいい」と思うポイント6つ

仕事をするときに欠かせないスーツ。普段私服で、ときどきスーツ姿を見かけると、なんだかドキッとしてしまう!なんて女子も多いのではないでしょうか。とはいえスーツをかっこよく着こなすためには、いくつかのコツもあるようです。

20代から30代の女子58名に「この人のスーツの着こなしはかっこいい!」と思うポイントについて、率直な意見を聞いてみました。

スーツ

【女子が「スーツの着こなしがかっこいい」と思うポイント6つ】

■ジャストサイズ

「サイズ感が合っていてネクタイの趣味が良い」(29歳・会社員)

「着られてる感がない」(20歳・学生)

「サイズ感が合っている」(24歳・アルバイト)

スーツを着こなすうえで、もっとも重要なのがサイズ感です。オーダーメイドがベストですが、予算的に難しいときには、ある程度のサイズ調整が可能なプランを選択するのがオススメです。プロの手で、しっかりとサイズを確認してもらいましょう。

■清潔感

「清潔感があり、キリッとしている人」(21歳・会社員)

「体型が良い、クリーニングにきちんと出している」(27歳・公務員)

「ワイシャツの襟がピシッとしていて、シワがないスーツを着ている男性」(26歳・公務員)

サイズ感と同様に、基本的なマナーとされているのが清潔感です。どれだけ素敵なスーツでも、不潔な装いでは印象ダウン。こまめなケアをすれば、スーツそのものも長持ちしてお得ですよ。

■小物使いの上手さ

「シルエットが綺麗、時計や靴など小物も気を使っていて綺麗にしている人」(28歳・アルバイト)

「体にフィットしていて、シワがない。なにかこだわりのアイテムを身につけている」(30歳・会社員)

「小物がおしゃれ」(29歳・会社員)

スーツそのものは無難でも、小物使いにこだわる男性は女性からも高評価です。シャツやネクタイはもちろん、靴や時計など、女子は意外と細かいところまでチェックしています。自分なりのこだわりを、さりげなく演出してみてはいかがでしょうか。

■カラーコーディネートも大事!

「カラーシャツが似合っている」(31歳・会社員)

「上から下まで色合いも考えコーディネートしている男性」(32歳・会社員)

最近は、スーツスタイルでも積極的にカラーを採り入れ、オシャレを楽しむ方も増えてきています。カラーリングに工夫すれば、季節感も演出しやすくなります。一気に「スーツオシャレ上級者」へと近付けるでしょう。

■スタイルの良さ

「すらっとしてる人」(22歳・学生)

「スタイルの良い男性」(20歳・学生)

「身長高い人が着てるともうかっこいい」(24歳・学生)

スーツが似合う体型をしている人は、やっぱり有利! ただ立っているだけでも、素敵な雰囲気を醸し出してくれそうです。とはいえ、選ぶスーツによって見た目の印象も異なるもの。自分のスタイルを良く見せてくれるとっておきの一枚を、妥協せずに選んでみてください。

■シンプルが好印象!

「派手な裏地やボタンホールなど余計な飾りを付けない」(28歳・会社役員)

「シンプルなスーツを爽やかに着こなしている男性!」(21歳・学生)

「シンプルに若いデザインを着ている人」(22歳・学生)

スーツ姿でオシャレ!と思われるためには、シンプルさも重要なポイントのようです。特に若い世代の場合、やり過ぎると浮いてしまう危険性も……。シンプルな中にも、ほんの少しだけオシャレのエッセンスを採り入れるのが、魅力度アップのポイントだと言えそうです。

ちなみに、スーツをかっこよく着こなしている男性に対しては、「素敵だと思う」と答えた女子が、なんと全体の92%という結果になりました。スーツをスッキリ着こなせれば、それだけで外見的な魅力も大幅にアップすると言えそうです。毎日何気なくスーツを着ている男性の皆さん! ぜひ女子目線でのポイントも、意識してみてはいかがでしょうか。

 

【あわせて読みたい】

ダッサ!スーツ姿はかっこいいのに…男性の私服にガッカリした瞬間3つ

女子は見てます!かっこいい♡と思う、男性のスーツの特徴6つ

女子が幻滅する「男性のスーツ」の落とし穴とは…?2人に1人がやっていた!

「顔がものすごく好みだけど、スーツが超ダサい男」許せる?許せない?【女子の本音】

※女子が好きな男性のスーツのしぐさ、「ネクタイを緩める」に匹敵するモテ仕草が発覚!