【これって浮気?】密室じゃん!彼氏が女友達とふたりでカラオケに行ったら…許せる?許せない?

「どこから浮気か」問題は、非常に難しいものです。

「ふたりで会ってる時点で、もう浮気!」という人もいれば、「別に何をしていても、そこに気持ちがなければ別に問題ない」という人もいる。お互いの間でそれが一致していれば問題はありませんが、もしお互いの見解がズレている場合……そこに不幸が始まります。

これまで「彼氏が女友達とふたりで居酒屋」「映画館」などのシチュエーションについて調査してきましたが、今回は「カラオケ」。
もし彼氏が、女友達とふたりでカラオケに行ったら、どう思いますか?
18~39歳の女性100名に調査してみました。

カラオケ女子

 

◆Q.彼氏が女友達とふたりでカラオケに行ったら、浮気ですか?


◆Q.彼氏が女友達とふたりでカラオケに行ったら、浮気ですか?

余裕で許せる 7%
まぁいいけど、ちょっと複雑 14%
絶対イヤまでいかないけど、そこそこイヤ 27%
浮気だと思う、絶対イヤ 52%

「絶対イヤ!」派が過半数。余裕でOKとまぁOKチームを合わせて、「OK」チームは約2割にとどまりました。

ちなみに以前調査した「自分が男友達とふたりでカラオケに行くことは、浮気ですか?」という調査の結果は以下。

男友達と2人でカラオケは…

余裕で大丈夫 20%
彼に言えるか微妙だけど、浮気ではない 23%
100%浮気とは言えないけど、彼には言えない 34%
浮気だと思う、絶対NG 23%

 

と、「彼氏が女友達とふたりでカラオケ」より、かなり甘い結果に。自分には甘い、という方もいらっしゃるかもしれませんが、男性はチャンスがあれば浮気をするかもしれないけど、自分は男友達とはまったくそういうことはないから大丈夫、という可能性もありますね。

さて、それではそれぞれの理由を、多いものから順に見て行きましょう。まずは「絶対イヤ」「そこそこイヤ」派をまとめてチェック。

 

◆「浮気だと思う、絶対イヤ」派の意見


「密室はイヤ」(回答超多数)
「2人きりのカラオケで事故がないわけがない」(25歳・アルバイト)
「密室だし何をするかわからないから」(25歳・契約社員)
「個室に行ったら疑われてもしかたがない」
「ヒトカラに行けばいいじゃん」(23歳・会社員)
「ワンカラがあるのに! 異性とふたりで行く女の気が知れないし、それは女も何かあるかもってわかって行ってる」(36歳・会社員)

 

◆「絶対イヤまでいかないけど、そこそこイヤ」派の意見


「カラオケは密着しやすい。ただ友達同士だと思って行っても、ラブソングを歌ったりして、そういう雰囲気になることがあるから」(21歳・学生)
「密室だからなんかあったらイヤだな……と想像はしてしまいそう」(31歳・会社員)
「個室はイヤかな」(32歳・アルバイト)
「手を出すために行っているとしか思えない」(21歳・学生)

やっぱりカラオケの場合「密室」というのが最もひっかかるワードのようです。人目がないからこそ、いったいそこで何をするかわからない……というわけで、「イヤだ」という人が多かったです。単に歌うだけかもしれなくても、ちょっと引っかかりますよね……。

次に「まぁいいけど、ちょっと複雑」派の意見を見てみましょう。

◆「まぁいいけど、ちょっと複雑」派の意見


「密室にふたりは複雑」(回答多数)
「逆になんで私を呼ばないのか気になる」(21歳・専業主婦)
「ストレス発散ならいいけど、でもイヤな気持ちにはなる」(27歳・アルバイト)
「2人にしかできないデュエットをするんでしょうか……グループで行ったほうが盛り上がると思う」

カラオケってストレス解消になるし、もしかしたら歌の練習とか、歌うのが好きなふたり……なのかもしれないけれど、やっぱりこちらも「まぁいいけれど、密室は複雑な気持ちになる……」ということで、男性の皆様、不可抗力でない限り「他の女性とふたりで密室」は避けたほうがよさそうです。
最後に「余裕で許せる」派の意見を見てみましょう。

◆「余裕で許せる」派の意見


「暗闇にいるから間違えないようにね、くらいです」(33歳・契約社員)
「私も知ってる女友達とかなら全然大丈夫です。でもそれなら誘ってほしい(笑)」(28歳・会社員)

と、彼を信頼しているから問題ない、といった方が多そうです。でもやはり、過去に浮気された経験があったり、彼が普段から怪しい言動をしていると、このように信頼することはなかなか難しそう……。

やっぱり「個室だとどうしても不安」という人が多かった、今回の「カラオケ」編。ちなみに実は個室の「カラオケ」よりも、前回の「映画館」のほうがイヤな人がちょっぴり多い傾向に。やっぱり映画館のほうがいいムードになりやすい、デートの定番だということもあるのでしょうか……。
さて、あなたは彼氏が女友達とふたりでカラオケに行ったら、浮気だと思いますか?(榎本麻衣子)

 

 

★【これって浮気?】彼氏が女友達とふたりで安めの居酒屋に行ったら…許せる?許せない?

【あわせて読みたい】

※ピコハラ、ハモリ、割り込み転送…カラオケでされると地味にムカつくこと9つ

※浮気相手が「自分よりもブス」と「自分よりも美人」どっちのが嫌?【究極の選択】

※正直、どこから浮気?男友達とお茶、食事、旅行…ボーダーラインはココだった

※本命じゃなくて浮気相手かも…男子に遊ばれる女子がやりがちなこと

※カラオケで、公園で…女子に聞いた「興奮しちゃった」場所ランキング