なかなか会えない忙しい彼氏と上手に付き合うポイント

【なかなか会えない忙しい彼氏と上手に付き合うポイント】


忙しい男性

 

付き合っているのに、恋人が忙しすぎてかまってくれない……。
いくら好きな気持ちがあっても、ふたりで過ごす時間がないと次第に心は慣れていってしまいます。
現実問題、なかなか会えない忙しい彼氏と付き合うにはどうすればいいのでしょうか?
そこで今回は、そんな多忙な彼と上手に付き合うポイントをご紹介いたします。

 

■お願いの成功率を上げるには「理由づけ」が大切


彼にふたりの時間を作ってほしいとお願いする際には、頼み方ひとつで結果が大きく左右されてしまうもの。しかし、そのために気をつけなければならないことは驚くほどシンプルです。それは、ただ頼みごとをするのではなく、理由を添えて交渉するというもの。無意識的に端折りがちにしている人も多いのでは。心理学では、これをカチッサー効果と呼んでいます。

心理学者エレン・ラガーの実験によると、要求のみ伝えたグループの交渉成功率が60%だったのに対し、理由付けをしたグループは90%の確率で交渉を成功させています。試してみて損はないはずです。

 

■ときには嫉妬心を煽って


忙しい彼に、私のこと好き?と尋ね続けるのは逆効果です。とはいえ、頭ではわかっているとしても、愛の確認をしたくなるのは当然のことですよね。そこで、恋人の本音を引き出す戦略として、他の男性の存在を匂わせ嫉妬心を煽ってみましょう。「最近○○君に懐かれちゃって」といった内容でもいいでしょう。
そこで彼が嫉妬や怒りの感情を表出し、あなたとの時間を大切にしてくれるようになったなら、愛情の確認ができるはず。

 

■たくさんの会話がふたりの満足度を高める


出会いにはいろいろな形がありますが、ふたりの愛情を育むのはとにもかくにも会話です。自分のことを話し、相手のことを聞き、お互いが理解を深めることで恋愛が発展していくのです。

ある実験では、ボランティアを募って実験室の中で生活してもらい、何組かでセックスを行ったところ、性的に満足するには、セックスだけでなく会話が非常に重要な役割を果たしていることがわかったのです。
忙しい合間を縫う形になりますが、定期的に会話する機会を用意する取り決めを事前に交わしておくといいでしょう。

 

■自分から妥協することが問題解決の近道になる


キャロリン・シャンツ博士の調査によると、相手に譲ってあげると言い争いの77%が解決できるという調査結果が出ています。

さらには、相手に反論することで言い争いがおさまる確率は41%、話し合いで解決できる確率は34%という結果が出ています。忙しい彼に「なんで会ってくれないの!」と意見するよりも、妥協点をみつけてどうでもいいことは全部相手に譲ってあげるくらいの気持ちでいることが大切なのです。

 

忙しい彼にあなたの気持ちを伝えるには、あまり自分の都合を押し付けるのは避けたほうが無難でしょう。押せば押すほど、彼はあなたのことをわずらわしいと感じてしまいます。
そこで大切なのは引いてみるという思考法です。忙しい彼に対しては、感情的にならずに、ロジカルに攻めることのほうが重要なのです。(脇田尚揮)

脇田尚揮
認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌やTVなどに取り上げられ、現在テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、自身が監修したアプリ 「マル見え心理テスト」はTBS 「王様のブランチ」 などでも紹介され、120万DL。著書『生まれた日はすべてを知っている。』(河出 書房新社)。

 

【あわせて読みたい】

※モテない女子の特徴はコレ!モテるためにすべきこと&心理学

※本命彼女と遊びの彼女の違いって?大切にされるポイント&本命度診断テスト

※「彼氏と別れたい!」さりげないLINEでの伝え方から同棲解消テクまで体験談まとめ

※男女の友情は成立する?女子の本音は?心理学的には?経験者の実体験も!

※「彼氏がかっこいい!」とホレなおしちゃう瞬間・行動・言葉