正直、どこから浮気?男友達とお茶、食事、旅行…ボーダーラインはココだった

「浮気」のボーダーラインとは難しいものです。
たとえば「どこであっても、ふたりで遊んだ時点で浮気」という人もいれば、「手を繋いだら浮気」「何をしても、気持ちがなければ浮気ではない」という人まで、さまざまな意見があります。

男女で相合傘

というわけで今回は「彼氏がいるときに、男友達とふたりで、どこまでならOK?」ということを、女子100名にさまざまな項目について調査。
7つの項目について、下記のいずれかで答えていただきました。

余裕でOK…彼氏にも言えるレベル
ギリギリOK…彼に言えるかは微妙だけど、これは浮気ではない
どちらかというとNG…100%浮気とは言い切れないものの、彼氏には絶対言えない
絶対NG…浮気だと思う

さて、その結果やいかに! 早速見ていきましょう。

 

【男友達と2人でカフェでお茶をする】


男友達と2人でカフェでお茶は浮気?

余裕でOK 51%
ギリギリOK 31%
どちらかというとNG 11%
絶対NG 7%

男女で食事
(c)Shutterstock.com

カフェでお茶であれば全然OK、という人が過半数。ただ、カフェであっても「ギリギリ」の方も3割。個人的にはカフェでおしゃべりくらいは全然構わない気もしますが、意外とみなさんしっかりしていらっしゃる。
ちなみに「絶対NG」は、少々束縛傾向が多い10代や若い世代に多いのかと思いきや、10~30代までまんべんなく散っていました。

 

【男友達と2人で居酒屋のようなカジュアルな店に行く】


男友達と2人で居酒屋ごはんは…

余裕でOK 37%
ギリギリOK 37%
どちらかというとNG 15%
絶対NG 11%

ムードなしの、いわゆる普通の居酒屋ならこちらも余裕・ギリギリ合わせて7割以上が「OK」と回答。ただ「余裕で」割合はガクンと減りました。
ちなみに以前掲載した「男友達とキスをしても男女の友情は保てる?」という調査では、「男友達とキスをしてしまったことがある」という人がなんと半数以上いたのですが、そのときのシチュエーションの大半は「酔った勢いで」でした。お気を付けて!

 

【男友達と2人で夜景のきれいなレストランに行く】


男友達と2人で夜景のきれいなレストランへ行くのは浮気?

余裕でOK 11%
ギリギリOK 25%
どちらかというとNG 39%
絶対NG 25%

夜景のきれいなレストランで乾杯!
(c)Shutterstock.com

意外や意外! ここで「どちらかというと・絶対」のふたつをあわせて過半数が「NG」になりました。案外早かった。
やはり「夜景の綺麗なレストラン」=「デート」と思う方が多いのでしょう。
今回は調査していませんが、この「居酒屋以上夜景のきれいなレストラン未満」ってどのあたりにボーダーラインがあるのでしょう。たとえば焼肉とかカラオケとか……今度また追って調査してみます。

【男友達と2人でディズニー・USJなどのテーマパークに行く】


男友達と2人でテーマパークは浮気?

余裕でOK 10%
ギリギリOK 12%
どちらかというとNG 30%
絶対NG 48%

ここで約半数が「絶対NG」になりました。やっぱりテーマパークといえばデートの定番……というわけで、言い逃れもしにくいもの。
OKの方は「地元の仲良しグループの男友達とならという限定つきでOK」「年パスを持っているので、同じくディズニー好きの友達となら全然浮気ではない」などという理由でした。

 

【男友達と2人で夜のドライブに行く】


男友達と2人で夜のドライブは浮気?

余裕でOK 4%
ギリギリOK 15%
どちらかというとNG 39%
絶対NG 42%

 

テーマパークより若干「絶対NG」は減ったものの、同時に「余裕でOK」も1桁に減少。一応「車の中」という密室で、人目につかないところにも行けるわけですし……ということで、「どちらかというと・絶対」合わせて8割が「NG」になりました。

 

【男友達と2人で日帰りプチトリップに行く】


男友達と2人で日帰りプチトリップは浮気?

余裕でOK 4%
ギリギリOK 15%
どちらかというとNG 18%
絶対NG 63%

お花見
(c)Shutterstock.com

たとえば関東なら鎌倉。関西なら京都の観光スポットをめぐってみる、などでしょうか。日帰りでぷらっと行けるプチトリップならどうか……と聞いてみると、「夜のドライブ」とOK・NG率は同じものの、「絶対NG」が格段にアップ! こちらもテーマパーク同様かなり「デート」な感じですものね。
条件つきギリギリOKの方の中には、「昔からの長年の男友達で、相手も彼女がいて、本当にお互いやましい気持ちがないならアリ」という意見もありました。

さて、最後は……。

 

【男友達と2人で泊まりがけの旅行に行く】


男友達と2人で泊りがけの旅行は浮気?

余裕でOK 0%
ギリギリOK 6%
どちらかというとNG 9%
絶対NG 85%

温泉

こちらはさすがに「余裕でOK」はゼロ。ギリギリOKの方たちも「絶対に何もないし、心から信頼している幼なじみとなら泊まりでもいいと思う。絶対に彼には言わないけど」など、限られたシチュエーションでのみギリギリ大丈夫かもしれない、くらいで、NGが94%。やっぱりさすがに「2人で泊まりがけの旅行」は、なかなかハードルが高いものです……。

ただ、全体の備考コメントには

「相手に対して恋愛感情を持っていなければ浮気にはならない! ただ、彼氏がどうとらえるかはわからないので、基本的には言えません」
「どんな人とも、自分が相手に異性としての好意を持っていなければ浮気にはならないと思います」

と「自分に気持ちがなければ浮気ではない」という意見も寄せられていました。

さて、あなただったら自分がどこまでしても罪悪感がありませんか? そして、恋人にどれをされていたら「浮気かも?」と思いますか?(後藤香織)

 

★彼氏がいるのに別の男性に食事に誘われたら、さぁどうする?女子の答えは…

 

【あわせて読みたい】

※【彼氏の浮気】どこからが浮気?許す?危険度チェックなど…経験者に訊いた!

※「男女の友情はキスしても成立する?」経験者の割合とその理由に…ビックリ!

※【女子のリアル平均】男友達の中に彼氏にしたい人がいる女子○%!男友達と彼氏の違いって…なに?

※男女の友情が恋愛に発展した人、意外と多い!実体験を聞いてみた

※永遠のテーマ…男友達と恋人の境界線、1位は「アレをするかしないか」