【これって浮気?】彼氏が女友達とふたりで安めの居酒屋に行ったら…許せる?許せない?

◆彼氏が女友達とふたりで安めの居酒屋に行ったら…許せる?


「どこから浮気か」って、難しい問題です。
誰がどう考えてもNGというものもあれば、人によっては「別にこれくらい余裕じゃん」というものが、ある人にとっては「絶対許せない」だったりする。
今回は、20~39歳の女性100名に「彼氏が女友達とふたりで安めの居酒屋に行ったら、許せる? 許せない?」ということについて調査してみました。その結果を発表します。

居酒屋

◆Q.彼氏が女友達とふたりで【安めの居酒屋】に行ったら、許せる?


彼氏が女友達とふたりで【安めの居酒屋】に行ったら、許せる?グラフ

余裕で許せる 11%
まぁいいけど、ちょっと複雑 26%
絶対イヤってわけじゃないけど、そこそこイヤ 32%
浮気だと思う、絶対イヤ 31%

「浮気だと思う」は3割程度でしたが、絶対案外「イヤ」派が6割越え!!
個人的には「ちょっとした居酒屋くらいなら全然アリなんじゃ……?」と思っていましたが、「イヤ」な人がこんなにも多いようです。普通に彼女がいる男友達と何度もふたりで居酒屋に行ったことがありましたが……彼女には嫌がられていたのかもしれない。

それぞれの理由を聞いてみました。

◆「余裕で許せる」派の意見


「私も普通に男友達とふたりで居酒屋くらい行く」(21歳・学生)
「事前に報告してくれれば許せる」(21歳・会社員)
「男女の友情はあると思っているので、相談ごとなどなら理解できる。隠さないで話してもらえれば信じる」(34歳・会社員)

まずは「私もする」「報告してもらえばOK」の「余裕でOK」派。

ちなみに「まぁいいけど複雑」派、「絶対とまではいかないけど、そこそこイヤ」派、「絶対イヤ」派はほぼ同じ理由。一気に見ていきましょう。

 

◆「まぁいいけど、ちょっと複雑」派の意見


「安い居酒屋なら浮気に発展するような相手ではないかなと思う」(30歳・会社員)
「お酒の勢いで何かがあったら困る」(20歳・学生)
「会っていた理由によっては許せるけど、ごはんまでしなくてよくない?と思ってしまう」(25歳・会社員)
「女が酔ったフリするかもしれない。肉食の女が多い」(36歳・会社員)
「付き合い程度かもしれないけど、男女だからふたりきりだと不安」(24歳・家事手伝い)

◆「絶対イヤってわけじゃないけど、そこそこイヤ」派の意見


「酔ったら何が起こってもおかしくない」(21歳・学生)
「お酒を飲んで、手を出さない理性が保てるのか心配」(28歳・契約社員)
「ふたりでお酒を飲まれるのは怖い」(21歳・学生)
「安い居酒屋だとお酒が進みそうだから、なかなか解散しなさそう」(26歳・会社員)
「女性とお酒を飲むことがイヤ」(33歳・その他)

◆「浮気だと思う、絶対イヤ」派の意見


「ふたりきりはやめて欲しいです。いい雰囲気になってもらっても困る」(21歳・学生)
「お酒を飲んで間違いを犯す可能性が高い」(27歳・公務員)
「お酒を交えたら危ないと思う。ふたりきりで行く意味がわからない!」(24歳・会社員)
「お酒が入ったら最終的にはもうすることがわかるから嫌です(涙)」(28歳・家事手伝い)

 

というわけで「お酒が入ったら、何があるかわからない!」という理由で「イヤだ!」と感じる方が多いようです。実際以前の調査で、「お酒の勢いで彼氏以外の男性とキスしてしまったことがある」という女性が半数ほどいたので、自分自身の経験からも「お酒が入っているとどうなるかわからない……」と実感しているようです。

ちなみにお酒が入らないような「カフェ」だと「許せる+まぁいいけど複雑」、「そこそこイヤ+絶対イヤ」がみごとにちょうど半々。「話すくらいなら全然OK」「ふたりの時点でイヤ」など、さまざまな意見が飛び交っていました。

 

「ふたりでカフェ」の他にも「ふたりで映画館」「ふたりでカラオケ」など、さまざまなシチュエーションについて「これって浮気?」と調査してみました。その結果、次回以降ご紹介します。(榎本麻衣子)

 

 

★どこから浮気?浮気したことある?女子の真実をこっそり調査!

【あわせて読みたい】

※2割の女子が浮気経験アリ!どうしてそうなったの?その相手ってどんな人?【女子の本音】

※「浮気してない?」と思ったら試して!4つのカマかけフレーズ【心理テクニック】

※正直、どこから浮気?男友達とお茶、食事、旅行…ボーダーラインはココだった

※浮気相手が「自分よりもブス」と「自分よりも美人」どっちのが嫌?【究極の選択】

※本命じゃなくて浮気相手かも…男子に遊ばれる女子がやりがちなこと