7月19日は「女性大臣の日」!あなたの女性上司、ぶっちゃけどんな感じ?

【7月19日は「女性大臣の日」!あなたの女性上司、ぶっちゃけどんな感じ?】


上司

 

1960年の7月19日、日本初の女性大臣が誕生したことを祝して、7月19日は「女性大臣の日」に定められています。
そこで今日は、20~30代の女性100人が職場の女性上司について思うことをアンケートで集めてみました!

 

■仕事でよくやりとりをしている女性の上司のことをどう思っていますか?


まずはポジティブな意見がこちら!

・ポジティブな意見

良い先輩(26歳 会社員)

カッコいい(38歳 会社員)

色んな知識を持っていてすごいな、尊敬できる(28歳 会社員)

信頼しています。(28歳 会社員)

かっこいい(35歳 会社員)

尊敬しています(28歳 会社員)

なんでもできる先輩(23歳 会社員)

よくしてくれる素敵な女性(32歳 会社員)

尊敬してます [ 40歳 会社員)

尊敬している [ 26歳 会社員)

面倒見がいい [ 23歳 会社員)

バイト先にキビキビと働いている女性社員がいて、男性よりも頑張っているので、尊敬する [ 21歳 会社員)

尊敬(36歳 会社員)

仕事ができて柔らかくて素敵(24歳 会社員)

頼り甲斐があってカッコいい(28歳 会社員)

かっこいい憧れる(25歳 会社員)

お洒落な人、嫌な事は要求しない(33歳 会社員)

頼り甲斐がある(18歳 会社員)

かっこいい(25歳 会社員)

頼りになる(25歳 会社員)

出来る人(47歳 会社員)

優しい(42歳 会社員)

体力があってすごい(21歳 会社員)

仕事が早く、テキパキとしている(26歳 会社員)

尊敬している(25歳 会社員)

頼れる 理解者 さりげなくサポートしてくれる 世渡り上手のお手本 優しい(34歳 会社員)

凄く凄く大好きだし尊敬しています。会社の母的な存在です(25歳 会社員)

大人だな、仕事できるな(21歳 会社員)

尊敬する(30歳 会社員)
周りのことを見ることができて、細かいことに気付ける観察力がすごいと思います。(38歳 会社員)

パワフルだけど、心遣いが出来る(28歳 会社員)
決断が早い。責任感が強い。(24歳 会社員)

 

仕事の腕だけでなく、人柄の面を褒める言葉も。
上司を「頼りになる」と思えるのって素敵なことですよね。

続いては逆にネガティブな意見です!

 

・ネガティブな意見

自分勝手(29歳 会社員)

尊敬できるような人はいない(23歳 会社員)

イライラしていると八つ当たりしてくるなぁ(26歳 会社員)

いじわる(30歳 会社員)

嫌い(31歳 会社員)

女性の上司はやっぱり苦手……。(38歳 会社員)

キツイ人だなと感じる(29歳 会社員)

男性っぽい考え方(28歳 会社員)

適当だし、きつそう。いつも気が張り詰めてる。(32歳 会社員)

うざい(38歳 会社員)

自分の仕事をしたがらず部下に振るので信頼も尊敬もできない(34歳 会社員)

気難しい人とめんどくさい人が多いのであまり関わりたくないです(27歳 会社員)

自分中心で世界が回ってると思ってる人だなって思います(25歳 会社員)

クセが強い。あまり関わりたくない。(24歳 会社員)

私的感情を織り交ぜて仕事をするのはやめてほしい。(25歳 会社員)

感情の起伏が激しいなと思う(29歳 会社員)

 

「尊敬できる人はいない」「信頼できない」「関わりたくない」とばっさり言いきる意見や、一言「嫌い」「キツイ」など、なかなか辛辣な意見が集まりました。
特に多かったのが、「自分勝手」といったような気質の指摘。実務能力の前に信頼関係の時点でつまづいているケースが少なくないようですね。

また、複雑な自分の会社の状況を詳しく書いてくださった方もいました。その意見がこちら。

 

女性を活用しようということで会社が率先して管理職にした年下の女性がいますが、バリバリというわけでなく、周りに守られて仕事をしている感が強い。私も含めた周りの人は、よくは思っていないです。(25歳 会社員)

 

23・4歳で管理職というのも驚きですが、本人自信が特に仕事熱心という雰囲気でもなさそうということで、不幸なねじれ現象が起きているようです。
部下の皆さんにとってもあまりいい心地がしないのは頷けます。

 

また、こんな意見も複数寄せられました。

 

女性の役職ある方がいません。(24歳 会社員)

 

そもそも女性管理職のいない会社がまだまだけっこうあるようです。
前述の会社のように社内に不満が残るような形にならない範囲で、女性の管理職がもう少し増えると世の中がよりよくなるかもしれませんね♪

★2018年夏の旅行、みんなどうする?混雑ピーク日や平均予算、人気の場所を徹底調査!