彼氏がいるとき、別の男性に食事に誘われたら…どうする!?【女子の本音】

彼氏がいるとき、別の男性に食事に誘われたら…どうする!?【女子の本音】


女性

あなただったら、「彼氏がいるときに、別の男性から2人で食事に誘われる」というシチュエーションが発生したら、どうしますか?

行きますか? 行きませんか? それとも、人によってどうするか変わりますか?
そんなちょっと気になるシチュエーションについて、女性100名に調査してみました。

 

Q.彼氏がいるのに、別の男性に2人で食事に誘われたら、どうしますか?


【もしかしたら自分を恋愛対象として見ているかもしれない男性の場合】

行く 34%
行かない 66%

【完全に恋愛対象ではない男友達の場合】

 

行く 69%
行かない 31%

 

【かけ合わせるとこんな感じ】

どんな相手でも行くと思う 31%
男友達なら行くと思う 41%
男友達でも2人でなら行かない 28%

 

「もしかしたら恋愛的に発展するかもしれない男性」と「完全な男友達」に分けて聞いてみると、「何かあるかもしれない男性」では「3:7」、「男友達」では「7:3」と割合が逆転。しかし、「もしかしたら自分を恋愛対象として見ているかもしれない男性」でも3割以上は「行く」と回答しているのがちょっと驚き。
さて、それぞれの意見をさらに詳しく聞いてみましょう。

 

◆「自分を恋愛対象として見ているかもしれない男性とも、行くと思う」派の意見


(1)食事くらいならいい

「ごはんくらいは普通に行きます。そのかわり、終わったらさっさと帰ります」(20歳・学生)

「お互いが付き合ったことで縛りは増やしたくないし、友達を減らしたいわけでもないから」(22歳・フリーランス)

「ごはん食べさせてくれるなら行きます」(23歳・公務員)

(2)自分はなんとも思ってないならOK

「男友達に対して恋愛感情を持ったことがないから」(23歳・専門職)

「自分を恋愛対象として見ているかもしれない男性の場合でも、その人を知ることで彼氏のことがさらに良く見えたり、その逆だとしても彼氏の対しての気持ちを確認する機会になるから」(25歳・会社員)

(3)婚活中だから

「恋愛対象かどうかはっきりわからないうちは行くかもしれない……。婚活中で、成婚が自分の中で区切りになっているので」(33歳・会社員)

基本的に「乗り換え前提」の意見はなく、「逆に自分にはやましい気持ちがないから行く」という意見がほとんどでした。確かにそれなら特に問題もないのかも。

 

◆「男友達となら行くと思う」派の意見


(1)男友達は男友達だから

「男友達なら恋愛に発展しないから行きます」(19歳・学生)

「絶対にそういう関係にならない男友達は大切にしたいから行きます」(18歳・学生)

「彼氏ができても友達は友達!」(25歳・アルバイト)

(2)恋愛対象の人だと、あとあと面倒

「恋愛対象として見られていたらあとあと面倒になるので断る。相手に期待させるようなことはしません」(24歳・会社員)

「恋愛対象で見られているなら、後からめんどくさくなるので行きません。男友達なら、その関係を大事にしたいので行きます」(23歳・学生)

「少しでも恋愛感情を持たれていたら、今の彼と別れる気がないので相手に悪い。時間の無駄になってしまう。それに彼を裏切りたくない」(27歳・学生)

(3)彼氏には相談します

「彼氏に誘われたことを話して、行っていいと言われたら行って、ダメだと言われたら行かない。……けど、好みのタイプだったら彼氏に秘密で行くかも」(18歳・学生)

「どっちにしても彼に言ってから行きますが、恋愛感情がありそうだったら面倒くさいので断ります」(21歳・学生)

こちらはやはり「恋愛に発展しないから大丈夫」という意見がほとんど。あとくされもなく、特に発展しそうな空気もないのなら、女友達と行く感覚で普通に行きます、という意見の皆様でした。
それでは最後に「男友達でも行かない」という人の意見を見てみると……。

 

◆「男友達であっても、行かないと思う」派の意見


(1)自分がされたら嫌!

「自分がされたら嫌だから!」(回答多数)

「4人とかなら行きますが、2人なら行かない。自分がされたら嫌だし、自分がされて嫌なことはしたくない」(21歳・アルバイト)

(2)彼氏と変に揉めたくない

「あとで彼と揉めるのが嫌だから」(28歳・会社員)

「彼氏に変な誤解をされたくないし、心配かけたくないし、何より自分がされたら嫌だから」(25歳・会社員)

と「自分がされたら嫌!」という理由で避けていました。このあたりの人たちは、もしかすると「男女の友情は成り立たないし、いくら友達であっても最終的に男女は男女」という意見を持っているのかもしれません。

 

さて、今回は「ふたりでの食事」にフォーカスして聞いてみましたが……。では、女性たちはいったい「どこから浮気かも」と認識するのでしょうか。
お昼のカフェ、居酒屋でごはん、夜景のきれいなレストランでごはん、テーマパーク、プチトリップ、夜のドライブ、泊まりがけの旅行……。さまざまな項目に対して、「セーフ? それともアウト?」と本音を調査してみました。次回、その結果をご紹介します。(後藤香織)

 

※「男女の友情はキスしても成立する?」経験者の割合とその理由に…ビックリ!

※【彼氏の浮気】どこからが浮気?許す?危険度チェックなど…経験者に訊いた!

※【女子のリアル平均】男友達の中に彼氏にしたい人がいる女子○%!男友達と彼氏の違いって…なに?

>CanCam.jpトップへもどる