6月3日はプロポーズの日!女性が喜ぶプロポーズを本気で考えてみた

どんなプロポーズをされたい?女性が本気で喜ぶプロポーズを本気で考えてみた

ブライドで知られる6月ですが、3日は一般社団法人日本記念日協会が認定する「プロポーズの日」!

そんなめでたい日にちなんで、独身女子がどんなプロポーズをされたいのか全力で調査してみました。調査ポイントは以下の通り。

・古典的なプロポーズはアリかナシか

・そもそもNGなプロポーズとは何か

・プロポーズされたい時期はいつか

・プロポーズされたシチュエーション

・プロポーズをする勇気が出ないときどうしたらいいか

なるほど、これを網羅すればプロポーズのプロになれそうですね。

では、張り切っていってみましょう!

 

■「立て膝をついて指輪を差し出すプロポーズ」されたい?




「受けたことがある」4.8%
「受けたことはないが受けてみたい」18.4%
「受けてみたいが恥ずかしい」25.5%
「受けたいとは思わない」51.6%

一般的に「プロポーズ」というと、男性が片膝ついて…的な古典的なイメージがつきもの。そんな古典的なプロポーズについての意見を聞いてみたのですが、意外や意外、半数以上の女性が「受けたいとは思わない」と回答! 女性の憧れのプロポーズというイメージがありましたが、どうもそんなにウケはよくないようです。

★サプライズよりさりげなく!プロポーズをやり直してほしい女性は3割

むむむ、難しい。ではあえて聞こう、「絶対にされたくないプロポーズ」は!?

 

■絶対にされたくないプロポーズは?


(c)shutterstock

【第4位】道端でひざまずく

おっと! 王道かと思っていたパターンはむしろ「ちょっと嫌だ」の類に入ってしまいました。「知らない人たちからめが気になる」との意見が多いため、景色が綺麗なところとか、ロマンティックで静かな場面だったらありなのかも。

【第3位】食べ物の中に指輪

これもドラマや映画でありがちなシーンですが…「全く気付かなかったらどうするの」「うっかり飲み込んだら怖い」との意見が。女子がかなり現実的であることが見てとれます。

【第2位】フラッシュモブ

その場にいる周りの人が音楽に合わせて一緒に踊る、ニューヨーク発のトレンディなプロポーズかと思いきや、調査では「周りを巻き込まないでほしい」「恥ずかさの極み」などとにかく嫌がる女子多数。相手がフラッシュモブが好きなタイプかのリサーチなしで行うのは危険です。

【第1位】メールやLINEでのプロポーズ

人生の選択を迫られるシーンでは、なんと「便利な伝え方」的なものがもっとも嫌われるという結果に! 面と向かって言葉で伝える、シンプルでいてこれが王道のようです。

★さらに詳しく見たいような見たくないような。女子が絶対にされたくないプロポーズ

というわけで、「NGなプロポーズ」をひと通り押さえたところで、「OKなプロポーズ」について。まずは時期から!

 

■プロポーズされるとしたらいつがいい?


sub8
未婚女性125名に調査したところ、プロポーズされるとしたら「いつもと変わらない日」がもっともいい、との結果が! 誕生日でも記念日でもなく、日常のさりげないタイミングでされることに、特別感を感じるものなのでしょうか。なんだかほっこり。

とはいえ「そんな何のきっかけもない瞬間にプロポーズなんてできない!」と思っちゃいそうです。そんな場合は2位「誕生日」、3位「付き合い始めた日」あたりをきっかけにしてみてはいかがでしょうか。

★女子がされたいプロポーズについてもっと深掘り

続きまして、どんなふうにされたらうれしいか調査してみました。

 

■どんなふうにプロポーズされたい?


プロポーズ,方法,調査,男女
「突然したい、されたい」33.7%
「直接会って言いたい、言われたい」64.3%
「携帯メール、LINE、SNSなどでしたい、されたい」1%

約6割がちゃんと会って、目を見て愛の告白をしたい/されたいと回答! そりゃ大切なことだから、ダイレクトがいちばんですよね。とはいえ9年前の調査と比べると、「サプライズで突然したい/されたい」率が急増しています。このあたりはフラッシュモブなどの影響でしょうか。

★「されたプロポーズに点数をつける」という恐ろしい調査結果はコチラ

 

というわけで、今回の調査により導き出された、女子が最も理想とするプロポーズは……

「なるべく普通の日にサプライズでプロポーズ」

 

ということになりました。

なんか無難? だけど想像してみると、やっぱりうれしいはずですね。

 

とはいえ「プロポーズする勇気ないよ~」なんて人のために、こんな調査も用意しました。

 

■プロポーズをする勇気が出ないときどうしたらいい?


こんな時はズバリ、他人がどうしているか見てみましょう。全国の20〜30代の男女680人に「プロポーズした回数、された回数」を調査してみると……

 


<男性>
1位 1回(74.4%)
2位 0回(20.2%)
3位 2回(2.9%)

<女性>
1位 0回(92.4%)
2位 1回(5.2%)
3位 2回(1.4%)

なんと男性の4人にひとりは1回以上のプロポーズ経験があるそう! なかなか皆さんやってるではないですか。

男性に限らず、女性でも少なからずプロポーズ経験のある方がいることもわかりました。この結果を見てぜひ躊躇する気持ちを鼓舞してもらえれば幸いです。

★プロポーズする?される?そのさらなる実態

 

滅多に経験することのない貴重な人生のワンシーン。今日という日が何かのきっかけになりますように♡

 

【あわせて読みたい】

※うれしい?引いちゃう?独身男子が考える「やってみたいプロポーズ」!

※衝撃!恋人がいるのに別の人からプロポーズされたら「○○する」女子が3割も!

※う~ん、現実的!「結婚に対する不安」ランキング1位はなんとアレ!

※カレをその気にさせるには?男性が「そろそろ結婚したい…」と思うきっかけランキング!

※昔の恋人が忘れられない人に朗報!「再会&復縁して結婚した人」は、なんと○%