ビアガーデンで飲みたいもの、1位はやっぱりビール、2位は、うん!わかる!

今年の冬はよく雪が降りましたよね。冬が平年より寒いと夏は平年より熱くなる。と、いうことは、今年の夏は猛暑になるらしい。と、いうことは……「ビアガーデン」に行きたい!(笑)。

ビアガーデン
shutterstock.com

ぐるなびが20代〜60代の男女1,713人に「2018年のビアガーデン」について調査。そういえば、去年は冷夏でビアガーデン満喫できなかったような……。

■今シーズンビアガーデンに行きたいと思いますか?


■今シーズンビアガーデンに行きたいと思いますか?
「行きたい」24.4%
「機会があれば行きたい」50.1%
「行きたくない」25.5%

「行きたい」と「機会があれば行きたい」を合わせると、約7割に。そして去年よりも割合はアップしています。去年は長雨で、日照時間も短かった冷夏でしたよね。なかなかビアガーデン行こー!って気にはならず、その反動で今年のビアガーデン気分は盛り上がっているのかも!?

では誰と行きたいと考えているのでしょうか?

■今年誰とビアガーデンに行きたいですか?


■今年誰とビアガーデンに行きたいですか?<男性>
1位 「男友達と」
2位 「女友達と」
3位 「パートナーと2人で」

<女性>
1位 「女友達と」
2位 「男友達と」
3位 「パートナーと2人で」

男女共に1位は「同性の友達」となりました。同性の友達なら気兼ねなくビアガーデンを楽しめますよね。そして男女それぞれのグループでいくってことは、途中で「一緒に飲みませんか!?」的なお誘いがあるかも? 3位の「パートナーと2人で」って結構場所を選ぶかもしれませんね……。

★デートでビアガーデンは「あり」?「なし」?女子の答えは…

ではどのくらいの予算がベストなのでしょうか。

■今年の予算はひとりいくら?


■今年の予算はひとりいくら?平均3,552円で、去年より151円アップ! ビアガーデンにかける期待度が金額にも反映するのでしょうか。

ではビアガーデンに望むことは?

■行きたいと思うのはどのようなビアガーデン?


■行きたいと思うのはどのようなビアガーデン?<全体>
1位 「アクセスが良い」
2位 「ビールの種類が豊富」
3位 「夜景が綺麗」

<20代女性>
1位 「ビールの種類が豊富」
2位 「ビール以外のアルコールが豊富」
3位 「アクセスが良い」

全体で言うと「アクセスの良さ」が1位になりましたが、20代女性は1、2位に「アルコールの充実度」がランクイン。確かにビールが飲めない女性も多いし、ビール好きならクラフト系を好むのも女性ですよね。

こんなランキングもあるんです。

■ビアガーデンに行って飲みたいドリンクは?(30代女性)


■ビアガーデンに行って飲みたいドリンクは?(30代女性)
1位 「ビール」
2位 「シャンパン・スパークリングワイン」
3位 「チューハイ・サワー」
4位 「ノンアルコールカクテル」
5位 「クラフトビール」

1位は「ビール」になりました。2位の「シャンパン・スパークリングワイン」がビアガーデンで飲めるとアガりますよね。3位は飲みやすい「チューハイ・サワー」がランクイン。ずーっとビールは飽きちゃいますもんね。

では最後に、なんでビアガーデンがみんな好きなのでしょうか。

■「ビアガーデンが好き」と答えたのはなぜですか?


■「ビアガーデンが好き」と答えたのはなぜですか?
1位 「開放的な気持ちになれるから」
2位 「夏の風物詩だから」
3位 「景色・夜景を楽しむことができるから」

女性の20代の約7割が「ビアガーデンが好き」と回答しました。その理由1位は「開放的な気持ちになれるから」、2位は「夏の風物詩」、3位「景色・夜景を楽しむ」となり、ビールそのものというよりはその場の雰囲気を楽しむ傾向に。

いかがでしたか? 最近のビアガーデンはBBQが楽しめたり、グランピングだったりと、テーマを楽しむようなビアガーデンが人気ですよね。今年のビアガーデンは猛暑予報も手伝い、いつもより賑わうこと間違いナシですね。(あおいあん)

★ビアガーデン合コン経験女子が語る「ステキだと思うビール男子の姿」とは

情報提供元:ぐるなび

【あわせて読みたい】

※ビアガーデン合コン経験女子が語る「ステキだと思うビール男子の姿」とは

※デートでビアガーデンは「あり」?「なし」?女子の答えは…

※これはモテる!BBQで人気急上昇中の「定番料理」ランキングを発表

※殿堂入りの「ビール」以外なら1位は何!?「好きなお酒」ランキングが波乱の結果に

※最も「お酒飲み過ぎ」の経験が少ないのは関東チーム。最も多いのは…あの地域!