つい「買いだめしちゃう物」ランキング3位はカップラーメン、では1位は?

「あっ、特売になってる!」、「いつも買うお店より安い!」、「消耗品だから安い時に買っておこう」とスーパーやドラッグストアでついつい買いだめしてませんか?

買いすぎている女性

SUUMOが全国の20〜59歳の男女416人に「家に十分あるのについ買いだめしてしまうもの」を調査。私が箱買いしちゃうのは「水」です。災害のことを考えると、家に3箱はストックがないと不安になっちゃうんです。

■家に十分あるのについ買いだめしてしまう物ランキング!


買いすぎ
10位 「調味料」4.6%
醤油や塩、味噌など使用頻度の高い調味料は、安くなってるとつい買ってしまいますよね。いざ料理しようと思ったら、足りなかった!ってなって急いでスーパーに走るのも面倒だし。

9位 「歯磨き粉・歯ブラシ」6.5%
これもやりがち! 歯ブラシは単価も安いので、何本も買ってストックする人も多いのでは?

7位 「缶詰・レトルト食品など」6.7%
同位 「水」6.7%
もしもの時に「缶詰・レトルト」、「水」は備蓄しておきたいですよね。ただ買ったことを忘れたり、食べずに賞味期限が切れたりと勿体無いことになりがちじゃないですか?

6位 「サランラップ」7.7%
切れてしまってもそこまで困らないのに、安くなってるとつい手が伸びてしまう「サランラップ」。腐るもんじゃないし、まぁ買っておくか的な感じですよね。

5位 「洗剤」10.8%
これも腐るもんじゃないからと買いだめしますよね。そして買ったことを忘れて、安くなったのを見ると「アレ!?家にあったような、ないような」と思いながら手が伸びてしまう(笑)。

4位 「シャンプーやボディソープ」11.3%
シャンプーやボディソープは、バスルームにあるため「そろそろだなぁ」と思いつつ買うのを忘れたことありませんか? その経験をしたことがあるから、「切らしたら大変!」とつい特売日に買いだめ。。。

3位 「カップラーメン」14.2%
保存食の代名詞ですよね。でも実は、缶詰などに比べると賞味期限が短いの知ってましたか?

2位 「ティッシュ」15.1%
花粉症の時期は終息しつつありますが、ティッシュを使わない日はありませんよね。「なくなるのが早いから買いだめしてしまう」、「安売りしてるとつい購入してしまう」の声多数!

1位 「トイレットペーパー」20.4%
変わりがきかないのが「トイレットペーパー」。ないと悲劇が起こるのが「トイレットペーパー」。ティッシュが切れてもトイレットペーパーで鼻はかめるけど、ティッシュは水に溶けませんよね。そして毎週末のように、特売をするため買いだめもしやすい(笑)。

■家に十分あるのについ買いだめしてしまう物ランキング!

いかがでしたか? どれも買いだめしやすいというか、したことのあるものばかりでしたね。私も一人暮らしを始めたばかりの頃は、いろんなものを買いだめしていました。でも、友達が「その部屋を狭くしてる荷物にも家賃がかかってるんだよ」と聞いて買いだめをやめました。買いだめをすると安心だし、便利かもしれないけど、トイレットペーパーを買うのにお金を払い、さらに保管するのにお金がかかってるんだと思うとなんだか嫌な気持になったから(笑)。皆さんは何を買いだめしてますか? (あおいあん)

情報提供元:SUUMO

【あわせて読みたい】

※3位は「自炊にハマる」一人暮らしの、あるあるランキング

※一人暮らし始める前に買って「正直いらなかった物」2位は電気ポット、1位は…

※一人暮らしあるある、2位は「湯船に浸からなくなる」、1位は…

※男子に聞いてみた!「一人暮らし女子」VS「実家暮らし女子」付き合うならどっちがいい?結果は…超意外!

※トイレの大で何回お尻を拭いてる?2位は2回、1位は…