【今日は何の日?】実はお得すぎる日!最近聞く「ブラックフライデー」って何か知ってる?

最近聞く「ブラックフライデー」って何か知ってる?


皆さん、「ブラックフライデー」って知っていますか? ショッピングサイトの広告などで見たことがある方もいるかもしれませんが、日本にはまだあまり馴染みのない言葉かもしれません。

ブラックフライデー
(c)Shutterstock.com

今日は、そんな「ブラックフライデー」について大特集! 年に1度で今日だけ。ブラックフライデーは今からでも間に合います! 是非参考にしてみてください♪

「ブラックフライデー」って?


米国などで、感謝祭(11月第4木曜日)の翌日の金曜日のこと。休日とする職場が多く、商店にとってはクリスマス商戦の初日に当たる。「ブラック」は、買い物客による混雑、または黒字を連想させることから。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

「ブラックフライデー」は、アメリカが発祥の一大セールイベント! 近年、日本でも行われるようになり、その名が広く浸透しつつあるようです。では、日本ではどれほど認知されているのでしょうか。

 

日本の「ブラックフライデー」事情、大紹介!


今回は、株式会社ONE COMPATH『Shufoo!』が全国の既婚女性9,172名に対して行った「ブラックフライデー」に関する意識調査をもとに日本の「ブラックフライデー」事情を大紹介!それではさっそく見ていきましょう♪

◆「ブラックフライデー」は3人に1人が知るビッグイベントだった!

「ブラックフライデー」について認知度を調査したところ、75.1%の人が知っていると答え、かなり大多数に知られているようです! 世に知られるようになったのは去年からで、おととし・2017年は3割程度の認知度しかありませんでしたが、2018年には認知度は一気に2倍となり6割に達しています。「ブラックフライデー」は近年急激に認知度を高めているイベントのようです。

◆「ブラック」という名前からネガティブな印象を抱く人も

ブラックフライデーのイメージについてのグラフ画像「ブラックフライデー」を知っている方に対して、そのイメージを聞いてみると「ポジティブなイメージ」と回答した人が82.5%に達し、そのイメージを3年間で急激に上げています。その理由には、セールスによるお得感や、活気のある様子をあげる人が多く見られました。

一方で「ネガティブなイメージ」と回答した方の理由では、「日本では『ブラック』を暗いイメージを与えるネーミングに使うことが多いため、暗いイメージが連想される」という意見が多く上がりました。

名前の印象が先行してしまうのは、「ブラックフライデー」という名前は知られていても、イベントを楽しむというところまでに達していないのかもしれませんね。

◆年末前の買い物機会に膨らむ期待

ブラックフライデーの買い物意欲に関するグラフ画像

「ブラックフライデー」に買い物したい人の割合は昨年に比べて10.8%も伸び、過半数を超えました。認知度や、イメージの向上とともに、購買意欲も高まってきているようです。年末前の最後の大きな買い物機会として、ワクワクしちゃいますよね♡

◆「ブラックフライデー」、どこに行く?

ブラックフライデーに7買い物したい場所についてのグラフ画像

「買い物したい場所」について調査したところ、「スーパーマーケット」が73.7%と、昨年に引き続き他の場所に比べ圧倒的な人気でした。次いで、42.7%の人が行きたいと回答した「ドラッグストア」は、昨年比15.9%アップでトップの伸び率でした。

一方「家電量販店」や「百貨店」は昨年と比べ人気が落ち、「高価なものよりも、身近な食料品や消耗品をいつもよりお得に購入したい」という、消費者のニーズがみられます。

確かに消費税の増税があって、高価な買い物になかなか気が進まなかったり、年末に向けて日用品を整えておきたいですよね。

◆日常的なものをお得に買いたい! みんなの買いたいもの

ブラックフライデーに買いたいものについてのグラフ画像

「購入したいもの」についてのアンケートでは「日常的な食料品」が67.1%、次いで「ファッション関連」が56.3%で、どちらも昨年より購入意向が上昇しています。

一方で「外食」は昨年3位に入る人気でしたが、今年は購入意向が下がり、順位を下げています。これには、消費税の増税が大きく関係してそうです。

具体的に購入したいものには「お米」、「牛肉」などの食料品が多く上がったほか、「コート」、「セーター」、といったファッションアイテムも人気でした。それ以外にも「こたつ」や「毛布」など冬の必需品の購入意向が反映されていました。

情報提供元/Shufoo!

 

「ブラックフライデー」に力を入れる企業がたくさん!


近年の「ブラックフライデー」への消費者の期待に目をつけて、セールに力を入れる企業が年々増えています。

今回は、その中からいくつかの企業をピックアップしてご紹介♪ お得に買い物できるチャンス、絶対逃したくないですよね! 皆さんが普段から利用している企業などでもやっているので、ぜひチェックしてみてくださいね♪

◆Amazon

Amazonブラックフライデー広告画像

Amazonでは、11月22日(金)9時から11月24日(日)23時59分まで「Amazonブラックフライデー」が開催されます。他国のAmazonで例年開催されていたブラックフライデーがついに日本に登場です!

Amazonデバイスがセールス対象になるほか、人気の食料品・日用品、ファッション、家電・キッチン用品、冬向けのアウトドア用具……など幅広いジャンルから、数万種類の商品が特別価格で登場。

さらに「ブラックフライデー」の初開催を記念した”クロ”にちなんだ商品がセール価格で登場する「クロいものセール」も実施されたり、お得なキャンペーンも多数実施と、お得が満載!!

くろいもの
たとえばこんな見るからに黒い家具や家電、お酒やら…

 

くろいもの
「ブラック」タイガーや、十勝「黒」牛など、あらゆる「クロいもの」がお得に。

 

普段から使う商品や欲しかった商品がお得な価格でゲットできるチャンスですね♪

Amazonブラックフライデー:http://www.amazon.co.jp/blackfriday2019
情報提供元/Amazon 

◆GAP

GAPのブラックフライデーの広告画像

ここ数年開催されている、GAPのブラックフライデーがパワーアップして帰ってきます!

5回目の開催となる今年は11月22日(金)~24日(日)の開催です。(※Gap Outlet、Gap Factory Store、The  Gap Generationストア、Gap成田空港第1ターミナル店を除く)

店内商品50%OFFや、日替わりSpecial Priceなど、お得なイベント盛りだくさん♡ 日替わりSpecial Priceは先着50名なので、お近くの店舗にぜひ急いで! (※Gapオンラインストア、GapFitストアららぽーと名古屋みなとアクスル店、Gapクラックス仙台店は、対象外)

 

限定イベント詳細ページ: http://gapnews.jp/news/41 Gap 公式オンラインストア:https://www.gap.co.jp/
情報提供元/Gap
 

 

◆Zoff

Zoffのブラックフライデー広告画像

「ブラックフライデー」はメガネブランドZoffでも行われ、「Zoff BLACK FRIDAY」が全国のZoff 80店舗で開催されます。

「Zoff PC CLEAR PACK(ブルーライトカット率約40%)」2,800円(税別)と、「Zoff READING GLASSES(手元用メガネ)」1,980円(税別)が、960円(税別)の「クロ」価格で手に入るチャンス♡ 数量限定でなくなり次第終了とのことなので、気になる方はすぐチェック! 

ほかにも、4,600円(税別)均一で豊富な種類のメガネが用意されているようです。

 

Zoff ブラックフライデー詳細ページ:https://www.zoff.co.jp/shop/t/t1631/
情報提供元/Zoff

 

近年、高まりを見せる「ブラックフライデー」。年末前お得に買い物できる最後の機会です! お得に日用品をゲットしたり、欲しかったアイテムが手に入っちゃうかも♡ 

年に一度の「ブラックフライデー」、気になるお店をチェックしてみてください♪(山口彩楓)

 

★本当に似合う・使える服の選び方。失敗しない買い物や試着のコツまとめ

★無料の動物園!?旅好きが選んだ、お得すぎる「無料観光スポット」TOP20発表!

>CanCam.jp TOPにもどる