上司や経理に言わなくてよし!面倒な決裁ルートをなくした会社で起きたことに…驚き!

仕事中に良いアイデアを思いついても、「お金がかかるし上司が許してくれないから」と諦めること、ありませんか? 上司を気にせず予算を自由に使えたら、あなたはどんなアイデアを試してみたいですか?

職場でアイデア
(c)Shutterstock.com

働く人が主人公となる「グッドアクション」を発掘・表彰する、リクナビNEXT主催のコンテスト『第4回GOOD ACTION』。
CanCam.jpでは、その中から「行きたくない日は休んでOKな会社」、「社員同士でボーナスを贈り合う会社」をご紹介してきました。

シリーズ最後の今回は、「上司を気にせず自由に使える、社内通貨のような予算(=社内ポイント)」がもらえる会社をご紹介します。自由な予算が社員それぞれの手元にあると、仕事はどう変わるのでしょうか? その実例を見てみましょう!

 

▼1ポイント1000円、飲み会にも贈り物にも使ってOK


既卒・第二新卒者の就活サポート業を営む株式会社UZUZ(東京都)では、経費として自由に使える社内ポイント『ウズポ!』を導入しています。

社員が「ウズポ!」をもらえるのは、新規ユーザー獲得時や月間MBP(Most・ぶっとんでる・Person)に選ばれたときなど。また社員同士で「Thanks ウズポ!」を送り合うこともあります。

「ウズポ!」の使い道は会社のためになることであれば何でもOK。上司や経理の事前決裁も要りません。1ポイント1000円として好きなタイミングで自由に使うことができるんです。

「ウズポ!」がよく使われているのは、こんな場面。

●職場の同僚との「飲み会・食事代」

●社内で交流を深めるための「ゲーム購入代」

●新しいサービスを立ち上げたときの「PR広告代」

などなど。他にも新規顧客獲得のためのイベント費用や「ここにもう一つキャビネットが欲しい」といったオフィス周りの改善まで、「ウズポ!」があればすぐに実現が可能です。

さらにこの「ウズポ!」、ただ一人で貯めるだけでなく、ファンディングで「増やす」こともできちゃうのです。

 

▼社内ファンディングで資金調達→アイデア実現したメンバーも


新規事業のアイデアを温めていたメンバーが、ある日「ウズポ!」の社内クラウドファンディングをスタート。これは経営陣さえ予想していなかった驚きの展開でした。

ファンディングとは、アイデアはあるけどお金がないという人がプレゼンをして出資者を募り、必要な資金を集めることです(ネットを使ったクラウドファンディングが有名ですね)。

そのメンバーは社内でアイデアをプレゼンし、多くの賛同者と「ウズポ!」を集めて新規事業の立ち上げに見事成功してしまったのです!

社内ファンディングで生まれた事業(動画配信サービス)の撮影風景
社内ファンディングで生まれた事業(動画配信サービス)の撮影風景

 

備品などの初期費用はすべて「ウズポ!」で調達。稟議も決裁も通していないアイデアですが、すでに実際の一事業として運営が開始されています。

想像以上に自由な「ウズポ!」の使い方について、経営陣の一人である川畑翔太郎さん(専務取締役)はこう語ります。

「会社と個人の信頼関係をつくるためには『ギブ&テイク』の考え方が必要です。まずは会社が個人に対してギブを実践するべき。社員のやりたいことが会社のためになるなら、拒否せず、制限もせず、自由にやってもらえるようにするべきでしょう」。

 

▼飲みニケーション経費が気にならないから気軽に誘える♪


かつては社員の要望に対し「それはダメだよ」とはねのけることがあったという川畑さん。でもそうするうちに、優秀な人ほど会社を辞めていくことに気づいたんだとか。

「個人がやりたいことを会社が拒否したり制限したりすると、会社で働き続ける理由がなくなってしまう」と考えて、「ウズポ!」の制度を導入しました。

「ウズポ!」が導入されてからは、社員同士のコミュニケーションが盛んになりました。メンバー同士の食事に自腹を切る必要がないため、お金を気にせずアフターに誘うことができます。他拠点同士で飲みに行ったり、「ウズポ!」をたくさん貯め込んでいる役員にたかったり(?)と、経費として自由に使える「ウズポ!」あっての気軽な交流ができるようです。

消しゴム1個買うにも上司の許可が要る……そんな窮屈さは、このシステムの元では無縁のようです。「まだ若手だから」「前例がないから」と却下されがちなアイデアたちも、稟議書を書く手間や時間をとられることなく即実行に移せます。こういった環境ならば、画期的な名案も続々誕生しそうですね!

 

3回に渡り、実在する企業のグッドアクションをご紹介してきました。働き方って本当に多様な可能性を秘めているんですね。

変わった仕組みを持つ企業は、まだまだ隠れているのかも……。あなたの周りでグッドアクションを見つけたら、ぜひご一報くださいね♡

(豊島オリカ)

取材協力:リクナビNEXT「第4回GOOD ACTION」

 

★「雨だから休みたい」が連絡ナシでOK!出勤も帰宅も完全自由な会社が、うまくいっている理由

【あわせて読みたい】

※「もうイヤだ…」人生や仕事に疲れたとき、元気をくれる12の気分転換法

※ストレスから卒業!低ストレス女性がやっている、9つの生活習慣

※今日はムリ!「仕事のやる気が出ない日」みんながやる気を出すためにしてること8選¥

※実際みんな、休みの日何時に起きてる?女子の「朝起きる時間」を調査しました

※こんな会社辞めてやる!女子が「転職したい」と思う瞬間ランキング