妥協して結婚した人7割!「妥協したポイント」2位は性格、1位は…

今まで付き合ってきた恋人の中で1番一緒にいたい人!、これ以上好きな人はいない、完璧!と思って結婚するもの。って本当にそうでしょうか!?

アニヴェルセル総研が全国の20代〜30代の未婚・既婚男女618人に「結婚相手に対し妥協したポイント」を調査。私の周りは、”妥協”して結婚した友達多いかも……。

■あなたは結婚相手に対して妥協したポイントは?


shutterstock.com

7位 「家族との仲」11%
結婚は個人同士ではなく、家族と家族をつなげるとも言いますもんね。相手が家族と仲が悪かったりするとこちらも気を使ってしまいます。

6位 「価値観」11.7%
お金や教育、結婚すると必ずと言っていいほど、お互いの考えに相違が出てくるもの。「価値観」が似ていれば喧嘩も少なくて済みますが、全く違うと二人の距離は離れていきがちかも……。

5位 「住んでいる場所」13.9%
転勤などで住んでいる場所が違っていると、結婚しても寂しい思いをしますよね。距離の分だけ、気持ちも離れていってしまうかもしれません。

4位 「家事の得意度」15.2%
イマドキは共働きが当たり前だし、そうなると家事だって役割分担をしたいところ。

3位 「性格」16%
「性格」に妥協できるってスゴイ! 私の友達は相手のイヤな部分は目を瞑って、そうゆう場面になったらシカトするといってました(笑)。

2位 「収入」23.6%
結構シビアな妥協点。相手が足りない分は自分が働けば補えると妥協したのかもしれませんね。結婚当初は不十分でも、出世をして潤う的な考えもあります。でもその頑張りが一生続くかと思うと、ゾッとしませんか?

1位 「容姿」24.1%
理想の容姿ではなかったが、それ以上に「収入」や「性格」が良かったのかもしれません。結婚して毎日一緒に暮らせば、そんな「容姿」も見慣れるってもんです。

あなたは結婚相手に対して妥協したポイントは?

いかがでしたか? ちなみに「特にない」と回答したのは約3割。つまり約7割は「妥協の結婚」であるということです。「理想の結婚」を追い求めて、行き遅れるくらいなら「妥協の結婚」をしてそれなりの幸せを手に入れたいのかも。でも「妥協」が許せることならいいですが、絶対許せないことなら、その人との結婚はあきらめたほうがいいと私は思います。結婚した途端、離婚へのカウントダウンが始まってしまうから……。(あおいあん)

情報提供元:アニヴェルセル総研

【あわせて読みたい】

※付き合う相手と結婚を考えますか?「いいえ」と答えた男性の割合が衝撃!

※「浮気・不倫」より許せない!結婚後のイヤな変化ランキング、1位は…

※結婚したら女性にはどういう働き方をしてほしい?【男性の本音】

※結婚する相手に譲れない条件、3位「ルックス」、2位「笑いのツボ」…1位はあぁ現実的…!

※もうイヤ、彼氏が怖い!別れたいほど怖い彼氏の行動9つ