「結婚生活がうまくいっている人」は何が違う?夫婦円満エピソード13選

結婚生活の酸いも甘いも…ぶっちゃけます♡

CanCam世代のリアル結婚話(匿名BUT実話!)を、テーマごとに根掘り葉掘り聞いちゃいました♪ 降りかかる困難さえも幸せと思う瞬間があったり…やっぱりそうでもなかったり!? 言いたい放題の匿名座談会も必読! 今回はなにげない幸せが積み重なり、日常が生まれ変わる♡ 結婚生活のA面にクローズアップ!

結婚生活のダークサイド…B面はこちらから!


結婚してよかったと感じた瞬間13選

人生の作戦会議で、チーム感がアップ

今後の資産、家族、仕事、老後の過ごし方など、人生設計をより具体的に話せる! 作戦会議みたいで、チーム感が増したのは夫婦ならでは♡ (32歳・専業主婦・結婚3年目)

寝るとき、隣に人がいる

毎日隣で寝られることが幸せです。恋愛していたときよりもひとりで考えすぎる時間や勝手に傷つくことが減り、メンタルが安定しました。(24歳・IT会社勤務・結婚1年目)

なにげない毎日が幸せ

2年間同棲をしてからの結婚だったので特に大きな変化はなく、ぬるっと始まった新婚生活でした。それでも、ふたりで結婚指輪をはめて手をつないで出かけたり、ソファで一緒におやつを食べながらゴロゴロしているとき、結婚してよかったなぁ…という気持ちでじわ~っと満たされます。(27歳・食品会社勤務・結婚1年目)

お互い母と父になってはじめて芽生える絆を実感

子供ができるとより一層、「家族になった」と感じます。この先もずっと一緒に生活して子育てしていくのだなぁと思うと、カップル時代とはまた違う、家族という強い絆を感じます。(29歳・銀行勤務・結婚4年目)


私のパートナーのここが最高♡

仕事の活力を与えてくれる!

4日間のフライトから帰宅すると、大好物の餃子が食卓にたっぷり! しかも手のひらサイズのジャンボ餃子で、夫が皮から手作りしてくれたそうです。頑張ってよかった〜結婚してよかった〜と元気が出ました。(31歳・航空会社勤務・結婚4年目)

プロポーズは飛行機で

飛行機好きな私のために、グアム行きの機内で彼からプロポーズ!  目立つことが好きではないタイプなのに、顔を真っ赤にして機内でふたり拍手喝采を浴びた瞬間は今でも忘れられません♡ (29歳・アルバイト・結婚6年目)

普段は「ツン」な夫の「デレ」の顔♡

主人はあまり感情を顔に出さず、言葉にもしないタイプ。でもあるとき共通の友人が、「旦那さん、『嫁のごはんが美味しい』ってうるうるしながら自慢してたよ~」と教えてくれて、さすがに愛しさが爆発してしまいました。(29歳・流通会社勤務・結婚1年目)

心の広さが 琵琶湖ばり!

その日頑張ったことを彼に伝えると、絶対に否定せず「すごいやん!」や「えらい!」「よかったねぇ」と言ってくれます。逆に何か失敗したり、家事をやり忘れたりしても絶対に責めたり怒ったりしません。その心の広さに何度も救われています。私はいつも小言のオンパレードなので、見習わないとなと思っております…(笑)。(30歳・製造会社勤務・結婚1年目)


私たち夫婦の約束ごと

たまには夫婦水いらずで晩酌を!

子供の前ではいつでも笑顔でいるために、娘の就寝後にたまに旦那とお酒を飲みながら日々の愚痴大会をします。子供はすぐに幼稚園で「またママに怒られた」などと話してしまうから、育児でうまくいかないことがあってもその場では一旦のみ込む。代わりに夜、晩酌しながら私の育児話と夫の仕事話を交換し合うことで、日々の嫌なことは吹き飛ばします! (30歳・専業主婦・結婚4年目)

ケンカは当日中に終わらせる

不機嫌な人がいる家に帰りたくない! だからケンカはその日中に解決して、次の日に持ち越しません。 (30歳・商社勤務・結婚2年目)

何かあったらじゃんけん

彼がかなり楽観的なので、今日のゴミ捨てやデートの行き先など、何かとじゃんけんで決めがちです(笑)。自分が考えすぎる性格なのでバランスが取れてありがたい! (30歳・建築会社勤務・結婚1年目)

恥ずかしがらずに伝えること♡

相手に家事をしてもらったらお互い必ず、ありがとうと伝えます。「いってきます/いってらっしゃい」と「おやすみ」のキスも欠かしません。(29歳・専業主婦・結婚3年目)

他と比べず、「ふたりだけの新しいルール」を更新し続ける

他人同士が一緒に住むことは想像以上に大変で、結婚当初は洗濯の畳み方ひとつとっても大ゲンカに。半年くらいはつらい結婚生活だったけれど、「うちの実家ではこうだった」は禁句にして、ふたりのルールを決めることで揉め事が一気に減りました! 今までの幸せの押し付け合いではなく、新しい幸せを見つけていくことが今では何よりの楽しみです。(29歳・不動産会社勤務・結婚6年目)


安心感が増えて毎日が楽しい! 結婚には恋愛にはない充実感あり

【D香】ぶっちゃけ結婚って楽しいですか? 私は推し活で忙しくて、彼氏すらいないんです(笑)。

【A子】推し活するの楽しいよね! でも、結婚生活にも結構キュンってあるよ♡ 夫の寝顔はかわいいし、たまにおしゃれしてデートするときはかっこいいなって見ホレてるもの♡

【B恵】A子ちゃんのパートナーさんはイケメンだもんね! その点うちはおつきあいが長かったからドキドキはないけど、穏やかな愛があって満たされてる感はあるかも。

【C奈】私もそんな感じです。私の夫は超がつく不器用なんですけど、私の誕生日には不器用なりに一生懸命お祝いしてくれるんです。そういうときはうれしくて愛があふれちゃう♡ あと、結婚してから〝さみしい〟って思うことはなくなったな~。

【D香】皆さんがまぶしい…! でも、ケンカもありますよね。面倒くさかったりしません?

【C奈】たまにするけど、すぐ忘れちゃう(笑)。

【A子】我が家は同棲期間にさんざんケンカしたから、最近はあんまりしないし、1日で終わるかも。

【B恵】わかるな。不機嫌な人がいる家に帰るのってつらいから、ケンカは絶対引きずらないってルールを決めてます。あとは、何かしてくれたらありがとうを積極的に言うとか。

【D香】結婚のルール作りって大変そう(汗)。

【A子】最初はちょっと大変だけど、しっかり話し合えば大丈夫だよ。夫と言えどあくまで〝他人〟。お互い自立して寄り添い合うのが大事だと思うな。

【B恵】うんうん。本当にそう。妥協し合える点を探していけば、ちょうどいい距離が見つかるよね。

【C奈】大ゲンカしたときは大変だったけど、それをきっかけに彼がすごく変わってくれて。逆に愛を感じられたからケンカ=ダメってわけじゃないし。

【B恵】むしろ結婚してから幸せが増えた気がする。

【A子】人生の安定感が増して、私も幸せが増えました! あと、お金が貯めやすくなったかも。

【B恵】ほんとに。夫の会社の福利厚生がよくなって、貯金が倍増。家が買えました!

【D香】すごい…! 私全然貯金ないです(汗)。結婚ってそういう利点もあるのかぁ!

【C奈】なんでも言えて、笑い合える人がいるってのもメリットかも。些細な幸せの話はもちろん、仕事の愚痴も気軽に聞いてもらえるし。ひとりで過ごすより感情も人生も豊かになりますよ♪

【A子】私もそれが大きいな。一時期仕事がきつくて毎日泣いてたの。でも夫が優しく慰めてくれて徐々に立ち直れました!

【B恵】小さなことだけど、片方の飛行機のマイルで夫婦どちらの航空券も取れるのは、結婚のメリットかも(笑)。携帯代の家族割とかもそうだし、法律的に家族になれるって強いなぁと、結婚して実感。

【C奈】何かあったときにすぐそばに頼れる人がいるっていうのもいいよね。風邪ひいたときは特に実感するな。

【D香】ひとり暮らしの独り身だと病気がマジでしんどいんです。やっぱりパートナーがいる生活もいいな。働く女子的には、家事を半分にできるってのもメリットだなぁと思ったりします。

【B恵】急ぐ必要はないけど、結婚も楽しいと思うよ! 幸せを分かち合える力強い味方がいる感覚って、結婚以外じゃなかなか味わえない気がするし。

【A子】20代独り身だからこそ仕事が頑張れるってこともあるから、自分のタイミングでいいと思う! けど結婚も悪くないよ♡

【D香】はい! その言葉を信じて仕事と推し活だけじゃなく、婚活も頑張ります!

CanCam2024年9月号「結婚生活のA面/B面」より
イラスト/ヨシダナツミ 構成/衛藤理絵、川口里那 WEB構成/久保 葵